2009/01/11 14:51
テーマ:しごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

がんばれT君・・・その後



去年の春、高校卒業後、介護の仕事に就いた若~いT君。

お年寄りが好きだというから、優しい子なんだろうな~。。。

Photo

初めての職場だから、きちんと育ててあげたいなあ~(*^。^*)

技術的な事は、毎日やっていれば身に付くから心配はないけれど、

しっかり心にとめて仕事をして欲しい事がある!!

Photo

お年寄りは私達の大先輩!今は自分でできない事が増えたけど

子供ではないからね!勘違いしちゃダメよ!

あなたよりも沢山の経験をつんだ人生の大先輩なのよ~!

~~したらダメ!とは言わないでね!

例えば「立ったらダメ!」ではなく「座りましょうか。」言えるよね!

Photo

話しかける時は、同じ眼の高さで声をかけるようにしてね!

1日の初めは挨拶からだよ!

おはようございます!の言葉の中に「今日もよろしく~」

「今日もがんばりま~す」「お天気で気持ちがいいね~」

って、目を合わせて挨拶すると表情や声で

T君の気持ちが伝わるからね!

Photo

それからスキンシップが大切なの~!

声をかけたら、そ~っと優しく肩に手を置いたり、スリスリしてあげて

温かさを伝えてね!

しかも熱があるか分かるでしょ(*^。^*)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Photo

制服のズボンは下がってるは、ホストのような髪で、いつも寝不足?

遊びすぎで充血した目~!だるそうな体の動き!

まっすぐ立ってられないほどですものね~^^;

カンファレンスは居眠り!

日誌に「楽な夜勤でした。」はないだろう~!

日記じゃないんだから~(ToT)

遅刻をするは、楽な仕事を選ぶは、決まった事が守れない、

メモを取らないし、仕事の遣り残しはあるは、

アメをなめながら仕事をするは!

汗をかいた患者さんをゴム手袋をはいてさわるとは

なにごとじゃ~~!!

仕事を頼むと「苦手なんですよね~」とは何言ってるの~!


アッ、思い出すと血圧上がりそう~~^^;


こんな状態で、注意しても変わる様子がなく、

3月にはやめさせられるか、自分でやめるか!

そんな状態で去年を終えました。

Photo

それでやっとT君は事の重大さに気が付いたようで、

新年を迎え、髪は色は変わってないけどフワフワさせないで

前髪も言われなくてもピンで留め、ズボンも上がり

とりあえず返事だけは元気良く^^;

この仕事を続ける気持ちはあるようです。

社会人になった自覚がなかったのでしょうねえ~!

Photo

明日は成人式。

T君は来年ですが・・・

さて! 来年 T君は大人になった姿を見せてくれるでしょうか!

社会人としてルールを守れる大人に育てる事ができるでしょうか!


がんばれ!T君!!

がんばれ!私!!



[1]

TODAY 167
TOTAL 1592147
カレンダー

2009年1月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog