2009/02/10 23:44
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

旭川冬祭りNO2

Photo



旭川の冬祭りも明日、最終日となりました。。。

動物達が沢山登場して、親しみやすくてとても良いお祭りでした!

雪だるま城の小さな雪だるま、私も "寒いの苦手~^^;"

なんて言わずに、参加すれば良かったと思いました^^;

来年も同じような参加者募集して欲しいなあ~(*^。^*)

そして、あの旗にヨンジュンssi サランへヨ~♡て、書こうか・・・

Photo Photo
(公園入り口の氷像  ゾウ     トナカイとオオカミ   )

7日夜勤で、夜中吹雪になり、街の明かりが見えなくなるほどでしたから、

せっかくの雪像に雪が積もって、明日は開場まえに雪を払ったり

大変だろうなあ~と・・・

そして、私も、車の上に積もった雪を払って埋まらないように帰らなくちゃと・・・

        Photo

そして、朝。。。

駐車場まで来ると・・・私の車がすでに雪が払い落とされ、

エンジンまでかかって、通路にあるんです!・・・


エッ?何で??



なんと、日曜日で仕事が休みの主人が、家からわざわざ

歩いて来て、雪を払って待っていてくれました~^^;




韓国の男性は優しいとよく聞きますが、主人は日本人ですが・・・

韓国の男性と同じように優しいと思いま~す(*^。^*)

アハハ~(*^。^*) 聞き流してください~^^;

突っ込まないで~^^;



8日、主人と一緒に冬祭りを見に・・・というより、そのステージに

来る「麻倉未稀」さんを見に行ってきました(*^。^*)

Photo 

スクールウォーズの主題歌の大ヒット曲、HEROを生で聴けて

感激~!の主人(*^。^*)

途中、暑いとおっしゃって、コートを脱いでパワフル~!

最後は、アカペラで「アメージング・グレース」を聞かせてくれて!

澄み切った空に響いて、ステキでした~(*^。^*)


冷えた体を温めようと、会場でおいしい旭川ラーメンを食べて~
Photo Photo

色んなお店が協力してるようです。
私が食べたのは、スタッフTシャツから一蔵さんの味噌ラーメン
みたいです。醤油は天金さんでした(*^。^*)

おいしかったわ~(*^。^*)

今年の大雪像「雪だるま城」も、ギネス級!
幅80m、高さ20m、奥行き40m~!
夜は、この上に花火が上がります!
ライトアップもされて、きれいです~(*^。^*)
Photo

上のバルコニーまで登れます(約15メートル)
上から見ると~
Photo

バルコニーにも楽しい工夫があります。
記念写真用の雪像がいっぱい!
Photo Photo
バルコニーに覗き窓~!子供も見れるようになってます。
Photo Photo


     Photo
たくさんのボランティアさん~(*^。^*)
皆さん、寒い中、ありがとうございました~!

声をかけると、皆さん、笑顔で答えてる姿をあちこちで見かけました。
こんなお手伝いがうれしいですね!
寒いんですよ~!えらいわ~!!

スタッフやボランティアの人達がお祭りを支えてくださってるのがよくわかります(*^。^*)



旭川の雪像は、市内で除排雪された雪を使ってるエコ雪像(*^。^*)

だから真っ白な雪ではなく、粉塵や滑り止め用の焼き砂が
混じってるんです。

「不純物が混ざると、融点が下がり、日射によって雪が解けやすくなるが、気温が低い旭川では、ほとんど影響がない。」
by 東海大芸術工学部 粉川牧教授

そして、化粧雪といって、真っ白な雪を厚さ25センチ塗るんだそうです。

雪だるま城、名古屋城、なかよし滑り台の3基作るのに、
11トンダンプで約6000台分の雪を運んだそうです。

大きいはずだわ!!


これは、中雪像~(*^。^*)
Photo Photo

Photo Photo

滑り台も動物がいっぱいです!
ペンギンの親子(*^。^*)

Photo Photo

スタッフさんに見守られて~(*^。^*)
   Photo

子供達が楽しめる冬祭りでした~!
モコモコのジャンバーを着た子供達が、もう可愛くて~(*^。^*)
 Photo Photo
 
        Photo

欲張って、たくさん写真をのせました~^^;

札幌よりは、知名度も低い旭川の冬まつりですけど、

来年は遊びにいらっしゃいませんか(*^。^*)


[1]

TODAY 241
TOTAL 1825020
カレンダー

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
スポンサードサーチ
ブロコリblog