2012/03/22 00:06
テーマ:고마워요^^ カテゴリ:その他韓国関連(語学)

수고 하셨습니다!

Photo
 こんばんは^^

  お久しぶりです。ここに来るのも久方ぶりです。

  2年前、心機一転ハングルを一から始める宣言を密かにしてました。

  そして、あっという間に2年が経ちました。

  今日で、初級教室が終了しました。。。。

  そして、めでたく中級へ昇格の筈でした・・・・・
 
  1年目のテスト攻めで、なんとなく遅刻をするような癖がついて

  まして・・・
 
  このままではいかん!そう思い、一年留年を決意!

  この一年、受け持ってくれた先生は本当に 좋은 사람 です。

  可愛くて、お茶目で本当に良い先生でした。

  たぶん、この一年この先生に逢ってなかったらこのまま教室か

  ら姿を消して、韓国からも離れていたかも?

  でも、出会いですね。一期一会でしょうか?

  もう一度、やってみようと思います。

  年々、記憶力の低下を身に染みて感じながら・・・・

  同じクラスで2年間一緒に学んだチングには大きく差を開けら

  れてしまいましたが、それも良しとして、4月から新しい出会い

  に期待を込めて、もう少し頑張ろうかな?

  今日は、先生に고마워요^^

  クラスメイトに수고 하셨습니다!

  


2011/06/05 23:07
テーマ:90分のお話 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

土曜日の講演会

Photo
アンヨハセヨ@@

 汗ばむ陽気の週末でした@@

 土曜日は、行って来ましてよ。姜尚中さんの講演会!

 テーマが”
身の丈の相互理解に向けて”なんか難しそうな感じで
 
 したが・・・

 お話の内容は本当に砕けた日韓の友好関係の有り方でした。

 会場は3割くらいが在日の方だったようで、ホールはほぼ満員で

 した!
 
 話の内容は、今の日本について、そして韓国のこれからの役割

 についてでした。

 姜さんは熊本生まれ熊本育ちの方で、日本の大学で学び、ドイ

 ツに留学して、今は東大の教授となっている方です。

 国籍問題で受けたいろんな制約、その事から思ったいろんな疑

 問。90分の中でしたが沢山お話していだ来ました。

 もしかしたら、近未来にドーバー海峡のように、福岡と釜山が

 トンネルでつながったら?

 ソウルを出て、車で6時間もかからずに博多まで着てしまう。

 そんな事があるかも知れませんね。

 40年前のソウルを見て、今のソウルは想像も出来なっかった。

 日本から韓国への旅行者がどれほど増えたのか・・・・

 いろんな方が、長年にわたって日韓の関係を友好的に進めてい

 て、そこに韓国ドラマがあって、joonがいて、今、K-POPが

 入って来るんですよね。

 いろんな伏線が見えてくるようで、楽しいお話でした。

 終わってから、ヨン友さんの梅田で韓国料理を食べて、有意義な

 一日でした。

 あ~~、日曜日も終わり、新しい週がはじまります。

 日曜日の夜に思い出す、宿題・・・・

 日記とセンテンスのアンサーと会話文の暗記と筆記・・・・

 出来るかな?

 では、お休みなさい@@
 


2010/09/22 22:42
テーマ:ほうけそうです@@ カテゴリ:その他韓国関連(語学)

ちょっとだけ、ホット!

Photo


   こんばんは!

   私のハングル教室、今日で前期の講義終了しました^^


   なんだかほっとして気が抜けてる状態・・・

   後期の授業が始まるまで1ケ月!

   なんか、覚えた事がすっかり忘れちゃいそうな時間です。

   さぁ、DSでも本腰入れて頑張ろうかな?

   カレンダーのところで足ふみしちゃってる私です。

   久しぶりに、ジュニ先生を見に行こうかな?


[1]

TODAY 183
TOTAL 1719913
カレンダー

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブロコリblog