2013/01/04 23:29
テーマ:いつもと少し違ってる? カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

今年のお正月!

Photo




 3日も過ぎました。
 家は何故か今年は2日におせちが全てなくなる珍事が発生しております(笑)
 おせちと言ってもここ最近ネットにて購入するものですが・・・・
 そして今年は、黒豆も本日の終了!
 実は、黒豆は私が毎年煮ています・・・・
 今年は450g煮ましたがきっと10日過ぎてもまだ有るだろうとあきらめてました!
 それがなんと売り切れ御免になるとは・・・
 この一年何か特別なことが我が家に起こるのか!!!
 
 ↑のお花は、私が毎年玄関に行けるお花です。
   今年は古木よ根引き松、千両、菊、日陰蔓です。
 ↓私が焚いた黒豆!いかがでしょう?

  


2010/01/03 23:37
テーマ:我が家の定番です! カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

カニ三昧

Photo
 こんばんは!お正月どのように過ごされてますか?

 お正月、2日の我が家の夕食の定番はカニです。

  毎年、近くの商店街で買いそろえるのですが、今回はネットで購入!

 ズワイ蟹を足の部分だけで5kgと生冷凍のズアイの足を1,5kgを購入!

 どんな品物が来るのやら・・・・と思いきや、結構良い品物で美味しかったです。

  ↓解凍中のカニです






 ↓コンロであぶって焼きカニで・・・


  
  
  


そして、少しさばいて鍋で頂きました。


  大人4人と子供2人で、約半分の量をくいつくしました・・・・

  最後にしっかり雑炊も食べ切りました!

  しっかり食べて、しっかり飲んだ夕食でした。

  そして今日は・・・・

  本来、刺身とお重の残りで済ます予定でしたが、以前からのリクエストでゴシレレシ

  ピの宮中トッポギを作ってみました。

  しかし、今日も、妹夫婦とワインを2本、ビールを4本、日本酒を少々・・・・

  あ~~、正月休みも明日で終わりだ!

  普通に仕事の戻れるかしら?

  体も重くなってしまって、もとに戻るかな?ハァ~~~@@


2009/11/03 23:41
テーマ:つぶやきです。 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

寒い日でした・・・

Photo
 
  う~~、寒い!

  急に冬将軍が襲撃してきましたね!

  今日は、祭日なのに出勤日でした(爆)

  お外は寒いけど、会社の中は温かくって、電話もならないので

  もうちょっとでお昼寝しちゃいそうになってた私です。

  今夜も、テサギを横目で見ながらPCを打ってます(笑)

  今晩も、冷え込んでます。

  皆さんも暖かくして休んでください!


  ”In Style Korea” 手に入るのなら欲しいよね。^^

  


2008/02/04 00:31
テーマ:맛있다 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

作って見ました

Photo

作って見ました!

 ”宮中トッポッキ”と”野菜ビビンバ”

  今日は節分です。我が家では、巻き寿司の丸がぶりをするので

  すが、作ってしまいました。今晩は日韓競作です。

 下ごしらえから2時間弱で出来ました。結構手間の掛からない

  簡単料理です。

  トッポッキは辛くなくて、逆に甘いので、小さなお子さんでもOK!

  野菜ビビンバはソースが辛いですが、ご飯とソースの量を上手く

  加減すれば辛いの苦手な人もいけるでしょう。

  結構、美味しかったです。もう、自我自賛です・・・

  久しぶりに台所に立って、料理らしい料理をしました。

  こんな事も無いと料理なんて・・・・

  母はこんな所で、ヨンジュン効果?なんていっておりました。

  レシピ、いつかここで紹介しますね。

  最近、食べ物の話ばかり書いてるような・・・・

  所で、joonはまた怪我をしたとか・・・・

  なにやら、自宅で転倒して今度は、腰を打ったらしい。

  もう~、慌てなくっても良いのにね。

  そそっかしいのかしら?大事に至らなければ良いんですが・・・・

  では、今夜もこの辺で・・・  

 


2008/02/02 23:25
テーマ:今月のお菓子 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

2月です

Photo

こんばんわ!

 今日は、チョット和菓子のご紹介です。

 このお菓子は”糊こぼし”と言います。

 奈良で、2月だけ出るものです。

 練りきり餡で作ってあり、藪椿をイメージしています。

 紅白の花びらがかわいいでしょう?

 実は、本来もう少し丸みがあって、蕾の椿のようなのですが、悲し

 いかな、今月、奈良の方に行けないので先月行った時にお店で

 注文して宅配での発送を頼んでました、そしたら、形が崩れて

 しまってて・・・泣!

 でも、味は変わらないので、お抹茶を入れていただきました。

 実は、今日は先日届いたゴシレ野菜の料理をしようと思ってました

 が、急に歯が痛いので歯医者に行ってたら時間が遅くなったので

 これで誤魔化しときます。

 歯が痛いのに甘いもの?なんて硬い事は言わないで下さい。

 では、今夜はこの辺で・・・ 

 


[1] [2]

TODAY 558
TOTAL 1648591
カレンダー

2017年4月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブロコリblog