2011/06/05 23:07
テーマ:90分のお話 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

土曜日の講演会

Photo
アンヨハセヨ@@

 汗ばむ陽気の週末でした@@

 土曜日は、行って来ましてよ。姜尚中さんの講演会!

 テーマが”
身の丈の相互理解に向けて”なんか難しそうな感じで
 
 したが・・・

 お話の内容は本当に砕けた日韓の友好関係の有り方でした。

 会場は3割くらいが在日の方だったようで、ホールはほぼ満員で

 した!
 
 話の内容は、今の日本について、そして韓国のこれからの役割

 についてでした。

 姜さんは熊本生まれ熊本育ちの方で、日本の大学で学び、ドイ

 ツに留学して、今は東大の教授となっている方です。

 国籍問題で受けたいろんな制約、その事から思ったいろんな疑

 問。90分の中でしたが沢山お話していだ来ました。

 もしかしたら、近未来にドーバー海峡のように、福岡と釜山が

 トンネルでつながったら?

 ソウルを出て、車で6時間もかからずに博多まで着てしまう。

 そんな事があるかも知れませんね。

 40年前のソウルを見て、今のソウルは想像も出来なっかった。

 日本から韓国への旅行者がどれほど増えたのか・・・・

 いろんな方が、長年にわたって日韓の関係を友好的に進めてい

 て、そこに韓国ドラマがあって、joonがいて、今、K-POPが

 入って来るんですよね。

 いろんな伏線が見えてくるようで、楽しいお話でした。

 終わってから、ヨン友さんの梅田で韓国料理を食べて、有意義な

 一日でした。

 あ~~、日曜日も終わり、新しい週がはじまります。

 日曜日の夜に思い出す、宿題・・・・

 日記とセンテンスのアンサーと会話文の暗記と筆記・・・・

 出来るかな?

 では、お休みなさい@@
 


[1]

TODAY 345
TOTAL 1720075
カレンダー

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブロコリblog