2006/12/25 23:55
テーマ:次はお正月! カテゴリ:日記(今日の出来事)

クリスマスの夜もあと少し!

Photo

さぁ、クリスマスの夜もあと少し。

明日からはお正月の準備が始まるわ。

お掃除は勿論なんだけど、毎年我が家のおせちの黒豆と栗きんとんは私が担当なんだ。

今年はもうおせち作らない宣言してる我が母!

でも、黒豆ときんとんだけは作るようにと指令が出てます。

どうゆう事?自分だけチョビット楽しようと思ってるのか。

でも、煮しめもどの、高野豆腐がどうのとぶつぶつ言ってるから今年も作るんだろう。

なんやかんやと言いながら、我が家のおせちは毎年作られる。

こんなセレモニーが日本にはあるんだと、せめて家の姪っ子たちには覚えておいて欲しいなぁ。

だんだん、日本の旧いセレモニーがなくなって淋しいけれど。

何処かで、残しておきたい気持ちも、心のどこかに或るのは年取ったって事かな?


[1]

TODAY 352
TOTAL 1709904
カレンダー

2017年9月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロコリblog