2008/01/21 00:13
テーマ:一月のお菓子です カテゴリ:日記(今日の出来事)

花びら餅

Photo

今日は寒かったですね~~。

私の住んでる、大阪も霙が降ったようです

今日は私は朝から、お花の会の新年会で奈良に行ってきました。

駅を降りた瞬間から、冷え込んで来ました。

場所は、奈良ホテル、ここは皇室の方が奈良にこられたら宿泊され

るホテルです。

私は、膝の件でここ半年ほど、お花のメンバーにはお逢いしてなかっ

たので、久しぶりに楽しいひと時を過ごせました。

ところで、今日の本題です。

 <花びら餅>

  ご存知の方も多いとおもいますが、お正月に食べる御餅です。

  白味噌の餡子と牛蒡を甘く炊いたものを求肥で巻いたものです。

  そう、お菓子のお雑煮みたいなものでしょうか?

  白玉粉や餅粉に水を入れて練り上げて、砂糖や水あめを入れて

  加熱しながら練り上げるのが求肥です。

  作るのは結構力が要りますよ。笑!

  お茶席の初釜で良く出される茶菓子です。

  今年は何故か今日まで買うチャンスがなくて、奈良に行ったつい

  でに買ってきて早速食べちゃいました。

  和菓子って見ても綺麗でしょう?

  でも、よーく考えると、和菓子って実はシヨートケーキと同じくらい

  のお値段するのよね!

  最近の生菓子って本当に高級になってきます。

  昔は自分で作ってたんだけどな~~、最近は洋菓子も和菓子も

  お店で買うのになれてしまった不精な私です。

  では今晩はこの辺りで・・・

  和菓子の話、またしますね。できればレシピも乗せてみようか

  な?

  


[1]

TODAY 411
TOTAL 1746669
カレンダー

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブロコリblog