2009/09/09 22:29
テーマ:節句です! カテゴリ:日記(今日の出来事)

何を思っても行きつくところは貴方!

Photo







    

     こんばんは!

  今日は、9月9日、重陽の節句!

  日本には暦というものがありますよね。

  これは、中国から来たものだったかな?

  とりあえず、1年に節句といわれる日が

  何日あるのかな?

  ちょっと調べてみました。

    1月7日  七草
 
    3月3日  桃の節句(ひな祭り)

    5月5日  端午の節句(菖蒲の節句)
 
    7月7日  七夕

    9月9日  重陽の節句(菊の節句)

 そう、これらの節句はすべて、植物が絡んでるのも

 不思議ですよね。

 その昔、陰暦で日々を過ごしてた頃、

 陰陽道という物があります。

 そうそう、ご存知かもしれませんが、安倍晴明が陰陽師

 として有名な人ですよね。

 そのころにはもう、四神が街を守ると信じられて

 居ました。

 日本の昔をたどってると、必ず行きあたるのが

 高句麗という国です。

 不思議な縁ですね・・・・

 そんなこんなで、今日は重陽の節句で、菊の花など

 玄関に飾って遠い昔を思って、タムドクに逢いに行こうかな?

 あ~~、結局は、joonに突き当たる。

 では、週の半ばですが、楽しい日々をお過ごしください。

    
    


[1]

TODAY 85
TOTAL 1709142
カレンダー

2017年9月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロコリblog