2008/06/25 15:34
テーマ:ガーデニング カテゴリ:日記(今日の出来事)

【花便り】お城の紫陽花Ⅱ

Photo

08061

 

皆さんアンニョンハセヨ~(*⌒-⌒*) 

    ようこそ『花物語』へ☆(*^O^*)☆




昨日仕事の休みの主人とお散歩に。

お城の脇にある駐車場に車を止めて・・・・

車から降りたら・・・目の前の金網に・・・・???

初めてみました~きくらげです~☆(*^O^*)☆

枯れ枝が金網に刺さって・・・そこにきくらげが~。

触ってみましたが、プニョプニョしてました~(*^^*)生のきくらげ・・・

どんな味なんだろうと。。。。何方かご存知かしら~?


主人の田舎では、きくらげを栽培しているので、主人は珍しくなく・・・

それでも自然界に生えてる状態のものは見たのが初めてだといってました(*^^*)



080624 008sc: オリジナルサイズで見るにはここをクリック




それから紫陽花を見ながらお散歩^^

080624 012s1gs




080624 022s4gs




二日前に雨が降ったので、とっても綺麗に、元気に咲いていました(*^^*)

それにしても・・・紫陽花の色が・・・・ピンクが多くて~・・・

以前はブルーの涼しげな紫陽花が多かった気がしたのですが???



そして・・・神社へもお参りを(*^^*)


一番上の写真拡大して見ていただけましたでしょうか^^?

鳥居に、ススキで作った大きな輪がつけてあって・・・・

輪をくぐってからお参りをします。





【ガーデニング】

21日に蒔いたハーブの種が発芽しました~(*^^*)

種を蒔いてから・・・なんと3日目~(*^^*)



080625 02




夕べ又・・・左の二つも種を蒔きました~(*^^*)



080625 2s




それから・・・薔薇も咲き出しました~(*^^*)

5月の始めに咲いて・・・肥料を上げていなかったので(^^;)

前回より・・・お花が小さいです(^^;) お花が終わったら。。

チャンとお世話してあげなくては~^^



080625 004: オリジナルサイズで見るにはここをクリック




遊びに来てくれて♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪




[コメント]

1.Re:【花便り】お城の紫陽花Ⅱ

2008/06/25 16:58 聖なる彼とmie

きくらげは美味しいね~^-^から始まりのmieですよ~!初めてきくらげは~~!本当に紫陽花のブルー形がなくなってきたよね~しみじみ思ってたところよ~^-^ブルーを植え替えたら紫になった!変色したな~と、悲しかったのよ!沢山の紫陽花でいい気持ちになりました^-^ありがとう^-^ままの所のミニバラはmieのところとおんなじ!ハーブは今年やってみて・・・すぐにかれたよ~ん^^;ペチニアが綺麗に咲いてますよ~もう少ししたらベランダから、下がってくると車で通る人の目に留まり・・・喜んでもらえます!お花は和みになるから皆な、癒されるんだよね~^-^


2.Re:【花便り】お城の紫陽花Ⅱ

2008/06/25 20:48 ゆき☆

こんばんは。アジサイの花の色って記憶してるのは「土壌の酸性度合で色が変わる」って覚えてるのは間違い? (@_@;) しかし「きくらげ」を栽培してるの?生、私も初めて(だと思う)見させてもらいましたぁ~


3.> 聖なる彼とmieさんへ(*⌒-⌒*)

2008/06/26 00:59 きょこまま

mieさん^^ こんばんは~(*^^*)
きくらげ、歯ごたえがコリコリして、美味しいですよね~(*^^*)大好きです(*^^*) それが・・生の状態だと。。。プニュプニュ~^^歯ごたえも想像できません^^; 
紫陽花・・・絶対おかしいですよね~。おそらく想像するに 酸性雨の影響ではないかと・・・中和剤で、石灰を土にまくと・・・どうなるかな~^^? 後・・アルカリ性にする方法があると、いいですよね~(*^^*)
紫陽花・・・・ブルーがなくなるのもさびしいですが。。。けして、きれいといえない、毒々しい色の紫陽花を見つけました・・・車に乗って移動中だったので、写真に収められませんでしたが・・・色とりどりの、どぎつい色でした~(><)・・・皆あんなのになってしまうかと思うと、悲しいです~(><)
ミニバラ・・・mieさんの所にも、同じがあるのですね~(*^^*)ネットで、薔薇屋さんに、ベランダで育てられる薔薇をお任せで頼んで買ったもの^^ もう・・・3年になりますが・・・買ったままで、植え替えてあげてもいないし(^^;) それでも・・・今年が一番花数付けてくれてます~(*^^*) 
ハーブ・・・・早い時期に種を蒔かれたのかしら~?例年5月の始めには蒔くのですが・・・3日で発芽・・・驚きです~。気温や湿度、今の気候が発芽の条件にピッタリだったのかも~(*^^*)また、試してみてくださいね。
ペチュニアがベランダにあるのですね~(*^^*) ベランダから綺麗に咲いてるお花が見れると、通りがかりに 見せていただく方も、とっても幸せな気持ちになりますもの~(*^^*)素敵でしょうね~(*^^*) mieさんもお写真見せてくださいね(*^^*)
遊びに来て下さって♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪


4.> ゆき☆さんへ(*⌒-⌒*)

2008/06/26 01:05 きょこまま

ゆき☆さん^^こんばんは~(*^^*) 紫陽花・・土壌の性質で色が変わりますよね~^^ 酸性雨の影響がかなり出ているのかと思います。ピンクの紫陽花が増えたように感じます。それから・・・車の移動中に、どぎつい色の紫陽花を見てしまいました(>_<)
【きくらげ】の栽培は・・主人の田舎で、黒砂糖を作るために絞った【サトウキビの搾りかす】の再利用で・・・企業がきくらげ栽培に取り組んでます(*^^*) それなので、主人は見た事有るそうです~(*^^*) 
田舎からも、きくらげの乾物が届きますが。水で戻すと・・巨大な、お化けきくらげになります^^食べ応えがあって、美味しいです~(*^^*)
遊びに来てくれて♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪


5.Re:【花便り】お城の紫陽花Ⅱ

2008/06/26 09:37 salkまま

きょこままさん、おはようございます。いつもキレイにお花を咲かせてるきょこままさんに教えていただきたいのですが・・・冬の間、頑張ってくれたビオラが終わりですよね? ビオラたちは抜いてしまうのでしょうか? プランターの土はそのままで、ちがうお花を植えるんでしょうか? どうしたらいいのか、わからなくて^^;; お時間のある時に、教えてください(^^) ≪きくらげ≫自然界に生えてるとは!初めて見ました(^.^) 体にいいから~って乾燥した物を使ってますが・・・ナマはどんなでしょうね? 紫陽花、キレイですね♫ 紫陽花にも こんなにたくさんの種類があるのBYJが鎌倉に行ったので知りましたぁ^^; 


6.Re:【花便り】お城の紫陽花Ⅱ

2008/06/26 09:49 巴桜

おはヨンジュン~♪↑色んな紫陽花撮りましたね@@;)
凄くたくさん有りますね!日本人て紫陽花がすきなんでしょうか?本当に各家の紫陽花が皆違うって感じにいっぱい有りますね。。雨の中に咲く儚い花?って感じでしょうか。。風情を楽しむ日本人って、、言うことでしょうか。。
それにしてもあの綺麗な青が無くなっていますね。
私達が若い頃はもう少し多かったように思いますが、、紫陽花の絵を書いたらなんだか青系って、、でも今はみなピンクを塗るんでしょうか?!

きくらげは見たことが有りますが。。食べるほど見つけることは出来ませんでした。。でもそのまま食べたらきっと美味しいものでしょうね。
他のキノコは良く採りに歩いたものです。。マツタケよりシメジが美味しいって知っていますか?
足長もとても美味しいです。。食べることとなると、むきになる私です(爆;)
また雨が降っていますが、、これで夏の水不足はケンチャナでしょうか??今夜は又バッタで飛んでいきます、、良い一日をお過ごしください♪


7.> salkままさんへ(*⌒-⌒*)

2008/06/26 15:30 きょこまま

salkままさん^^こんにちは~(*^^*)
ビオラ・・完全に駄目になってしまわれましたか~? もし・・・まだ生きていて^^そのプランターは、そのままにしておけるのでしたら。上のURLの所を参考にされてみてください。
今までは駄目にして抜いてしまっていたのですが^^;
うまくいくと、夏が越せるらしいのです~。私も今年は夏を越させてみようかと、花がら摘んで手入れして様子見てます~(*^^*)
駄目になってしまった場合、抜いた後、できれば土を振るって、根の残ってるものなどを取り除いて、腐葉土を少したして、マグアンプKという、顆粒の肥料を少し上げると、土が復活します。プランターが空っぽだと寂しいので、良かったら何か花を植え手上げてくださいね。
【きくらげ】はホント驚きでした~(*^^*)
紫陽花も・・・おそらく酸性雨のせいか・・色がますますさまざまに変化してます。昔は水色が多くさわやかだった感じですが・・
カラフルの代名詞になりそうな紫陽花です☆(*^O^*)☆
遊びに来てくれて♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪


8.> 巴桜さんへ(*⌒-⌒*)

2008/06/26 15:46 きょこまま

巴桜さん^^こんにちは~(*^^*)雨ですね~今日から息子が体育の授業でプール開始なんですが~^^今日は入れていなそうです^^
紫陽花は・・・子供の頃実家にあったのも青・・・たまに何処かで白・ピンクは見つけては珍しいな~と思ったものでしたが。
最近は水色を探す方が難しくて、色とりどりカラフルな紫陽花ばかり。まだ・・色が淡いカラフルは綺麗ですが・・・
中には・・毒でもまいたのかと思うほど、毒々しい色があって・・・青い紫陽花は、貴重になるのでしょうね~。子供たちに紫陽花を欠かせたら、カラフルな色になるのでしょうね~(*^^;)

きくらげ・・は驚きました~^^きのこは・・子供の頃毎日のように山歩き~^^きのこ採りも行きましたよ(*^^*)
マツタケの山も^^マツタケは歯ごたえが良くて、味より香りですね~(*^^*) 子供の頃食べた茶碗蒸しには必ず、マツタケが入っていたので・・・自分でマツタケが手に入らないと茶碗蒸しを作らない私(^^;)
きのこは・・父がきのこ採りが好きなので、今でも秋になると・いろんな種類のきのこを取った時、煮た物を母が送ってくれます~。それで色々なきのこ料理を作って食べますが。・・両親も年を取ってきて・・・後何年食べれるかな~と。毎年届くと、感謝して、大事に食べています(*^^*)
近くできのこが取れる山があるといいのですが^^
遊びに来てくれて♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪


9.Re:【花便り】お城の紫陽花Ⅱ

2008/06/26 17:30 take77

遅くなりました~^^私も今梅雨模様の題でブログ書いてました^^沢山の紫陽花綺麗です^^又きくらげ 我が地方では冠婚葬祭に欠かすことに出来ない品です。つゆ と称して 奇数の数だけ入れて(里芋、人参、糸こん、椎茸、豆ふ、貝柱、きくらげetc)を 薄口醤油で煮ます。隠し味に酒、みりん少々^^お花なのに食べ物のお話^^つい花よりだんご?御免なさいm(_ _)m 先程の件???判りません???


10.Re:【花便り】お城の紫陽花Ⅱ

2008/06/26 19:20 salkまま

こんばんは♪ お忙しいところ、わざわざありがとうございました m(__)m さっそく見てきました。 ビオラ、全盛期からすれば寂しいのですが^^; まだ頑張って咲いてるんです。 だから見栄えは悪いのですが、抜くにはかわいそうで・・・咲き終わったのはマメに摘んでます。 夏を越してくれるなら、ちょっと頑張ってみます♫ ご丁寧に教えてくれてありがとうございます(#^.^#)


11.> take77さんへ(*⌒-⌒*)

2008/06/26 21:13 きょこまま

take77さん^^ こんばんは~(*^^*) 紫陽花の色が、本当にいろいろあって・・・どれもこれも花の色が微妙に違って~。昔の趣がなく・・・カラフルすぎます~。そのうちに青い紫陽花が消えてしまうんではないかと、心配しています。
【きくらげ】で【つゆ】ですか~?お野菜のほかに貝柱も入って、どんなものなのかしら~?冠婚葬祭・・・で振舞われるのでしょうか~?きくらげは 切らないで形がある大きいまま煮るのかな~?地方によって、色々郷土料理がありますが、初めて【つゆ】の事を知りました~(*^^*) 
食べ物の話大歓迎ですよ~(*^^*) きくらげ 生・・食べた事有りますか^^?
遊びに来てくれて♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪


12.> salkままさんへ(*⌒-⌒*)

2008/06/26 21:22 きょこまま

salkままさん^^ こんばんは~(*^^*) 
ビオラ頑張っているのですね~(*^^*)。【ぜんぶを刈り込んでしまうと、株が弱るので、古いものも、数本残して・・】とありましたね~。
あと・・密集しすぎてると、駄目になってしまうようで。。。家の玄関のものも、中の方の風通しの悪い所が痛んでます~。咲いていますが、一旦少し切り詰めてあげた方がいいようです~。お互い、夏越しにトライしてみましょうね~(*^^*) そうしたら、冬に満開のビオラが見れるかもしれませんね~(*^^*)
お役に立てて嬉しいです~来て下さって♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪


13.Re:【花便り】お城の紫陽花Ⅱ

2008/06/27 14:36 take77

こんにちは^^梅雨通り越して;夏本番のお天気です@@
再びのお邪魔^^<つゆ>とは会席料理?別名<ざくざく>とも言いますよ。きくらげ^^生では食べません!乾燥きくらげが売ってます。野菜はサイコロ状態に小さく切り奇数の材料を入れ 煮ます。醤油味で^^冠の時は人参は入れても葬の時は入れない、別の野菜を入れます^^会津地方では よく知られた料理ですよ^^一度ご賞味アレ!!!子々孫々に伝授する料理です(*・_・*)/


14.> take77さんへ(*⌒-⌒*)

2008/06/28 00:20 きょこまま

take77さん^^ こんばんは~。そちら今日は暑かったのですね~。
今日の昼間はうす曇・・・夜になって過ごしやすくなってますが、お天気の日は真夏のような暑さで・・・気温の変化がありすぎで、体調を壊さないようにこまめに着る物を気をつけています。
【つゆ】の説明ありがとうございます~m(_ _)mきくらげはやはり生では食べないのですね~。代々伝わる郷土料理があるって素敵ですよね~(*^^*)
栃木の宇都宮にいたときは【しもつかれ】という煮物がありました~。節分の豆と、鮭の頭と、おにおろしで下ろした大根を煮た物です^^
兵庫のときは【くぎ煮】小女子の佃煮がありました~^^
家の実家の方・・・何かあったかしら~^^;?
教えてい下さってありがとうございます~☆(*^O^*)☆


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 20
TOTAL 804566
カレンダー

2020年9月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブロコリblog