2009/02/20 13:01
テーマ:健康 カテゴリ:ヘルス・ビューティー(病気・薬)

花粉症予防いろいろ

Photo
↑大きくなります。CMのjoonの手のひらの花びら?です。


 ピアノバージョン【明日】です。










joon 皆さんアンニョンハセヨ~♪

        ようこそ『花物語』へ(*⌒-⌒*)






雨の小田原です。午前中は本降りでしたが・・・

午後には、雨も上がるとか








昨日娘のお買い物に行ったときに買ってきました^^


花粉のつきにくいコートです(*^^*)

定価から1000円引き・・・(22日まで)

色・・・私一人で行っていたら絶対黒


有った色は、黒とパステルカラーのピンク・紫・グレー・ベージュと黄色


娘・・・「又 黒なの~?少しは明るい服着たら~!」

私・・・「何色がいい~?」

娘・・・「黄色~!」


試着して ま~いいか~(*^^*)と黄色を^^




でも・・サイズがね~13号までしかなくて(>_<;)

胸がパッチパチなのですが(爆)

とりあえず、花粉症対策様の生地のジャケットが欲しかったので



黒は又後日・・・値段が下がってから探す事にして^^;


支払いは、カードのポイントが溜まっていたので、ポイントで(*^^*)



サングラスもつい最近ネットで、

期限切れ間じかの溜まったポイントで買った花粉症対策仕様。


今年はコレで少しはお外に出ようかと(*^^*)





TVの天気予報でも、花粉の情報が流れるようになりました。

本格的に関東も飛び始めてます~(>_<)。



雨の後、晴れると、大量に花粉も飛ぶので、

日曜日は、沢山飛ぶそうです~(><)





先日TVで まだ発症していない方のための

予防方法やってましたので紹介を。

    
 以下赤文字部分 14:45修正しました。




腸内環境を整える事で、予防効果があるそうです。

毎日、食後にヨーグルト100~200グラム


腸まで届く乳酸菌の入ってるもの。

【LG21・L55・KW・L-55】

の乳酸菌の株の入っているもの。

それと、乳酸菌のご飯の【オリゴ糖】

オリゴ糖は、ハチミツや大豆に含まれているそうです。

お砂糖売り場に、オリゴ糖という商品も売ってますね。


それから、古来の日本食で乳酸菌で多いのが、

ぬか漬け。ぬか漬けのお漬物+緑茶もいいそうです。

腸内環境を整えるのが効果大だそうです。



めかぶ・納豆・モロヘイヤ・オクラなどのネバネバ食材を食べる。




といっても・・・モロヘイヤやオクラって・・・夏野菜ですよね^^;

でも、1年を通して、腸内環境を整える事によって

花粉症の発症を防ぐ効果があるとか。




なってしまってる私たちも、この食材を取る事で、

少しは軽減できるのではと思います。

最近・・・ヨーグルト・納豆・めかぶ・他・・・

額づけも緑茶も最近取っていません~(^^;)

予防につながる食材あまり食べていませんでした(^^;)





長年(18年以上?)花粉症と付き合って、

今まで良いと見聞きしたもの色々試してみましたが。

私的に続けやすかったものを紹介しますね^^



食材だとフキがいようです。

皮のまま、良く洗ったものを、

2~3センチの食べやすい大きさに切った物をお味噌汁に。

10切れぐらいを毎日頂くと、症状の緩和にいいそうです。



フキ農家の方には花粉症の方がいないんですって。

お味噌汁なら毎日でもいただけますし、作るのも簡単。

(でも・・・毎日となると^^;)




結婚前は私も春になるとフキもフキノトウも沢山食べていたのに^^

結婚してからは、食べなくなってしまって。

その後、花粉症を発症。


ここ数年は出きるだけ食べるように気にかけてます^^




マスク・サングラス・帽子、それと、

花粉のつきにくい素材の洋服での外出に気をつけています。

黒尽くめで^^怪しい人になってます(笑)




それ以外に効果があると思うのは、

鼻うがい。最近は専用のものも色々販売されていますが・・・

安上がりなのは・・・



以前もここで紹介しましたが、

一番いいのは、ミネラルタップリの良いお塩での

塩温水での鼻うがいですが、難しいので、


普通の荒塩を お風呂の時に、鼻の中に塩をぬって

 (傷があるわけではないので痛くない無いです。)


片方ずつ、シャワーで鼻にお湯を入れます。

(この時、口を空けて下さいね。自然に口からお湯が流れます。)



始めは凄くツーンとして痛いですが、1週間ぐらい続けると

段々となれてきますからね^^勇気を出して^^;

(塩はしみりません。
  プールで鼻に水が入ったときのツーンとした感じです^^;)



今はまだ私も鼻うがいをしていません^^

酷くなるとするのですが・・・久々にする時は勇気がいります(爆)







後。。一番の予防と思う方法が^^



鼻の中に、クリームを塗る事。

数年前から 専用の鼻の中に塗るステック状のクリームが発売されていますが。

以前から、メンソール系のリップクリームを塗っています^^。

100均にもありますし、安上がりです。

使い始めは太いですが^^;


鼻を良くかんできれいにした後に、タップリと。

くれぐれもjoonやダーリンの前ではなさらないで下さいね(笑)

リップだと、携帯にも便利なので^^お薦めです。



新商品で、綿棒で鼻にクリームを塗るのも発売されたようです。
(CMで見ました。)

綿棒で、リップクリームを塗ってもいいですね(*^^*)




クリームで鼻の中を保護するので、花粉はクリームで止まって、

体内に入るのを防いでくれているのだと思います。





後は、甜茶のサプリをこの時期だけ飲んでいます^^。

外出時の予防と、クリーム・甜茶・時々鼻うがいで

ここ5~6年は病院の薬を飲まないですんでます。



目は・・・洗浄液で洗ってます。

外出時は、目薬を多めにさして洗います^^




そうそう・・赤紫蘇もいいようで、

市販の紫蘇ジュースを見つけると買ってきます。


ヨーグルトで、昔はヨーグルトキノコも育ててた事もありました^^

カスピ海ヨーグルトは少し苦手で^^


最近使いやすいケフィア=ヨーグルトキノコが出回ってるので

少し気になってるこの頃です^^





またまた長~~く^^ 色々書きましたが^^;

なにせ続かないと効果ないので、

続けやすいものをお試しいただけたらと。。




病院の薬は眠くなるものが多く、

出来れば薬は飲みたくないし病院にも行きたくない^^;ので、

良いというものは色々試してます^^





花粉症になってない皆様も、もう花粉症の皆様も

どうぞ、充分に予防なさってくださいね。




来て下さってあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ


BGMは【明日】です。



[コメント]

1.Re:花粉症予防いろいろ

2009/02/20 14:02 やまゆり

こんにちは。                            
タイトルの下のお花は西洋アジサイでしょうか?            
薄紫でとてもきれいですね。                     
ヨンジュンが撮った鎌倉のアジサイを思い出します。          
                                  
今週は念願の韓国に行ってきました。                 
かなり寒かったけど、ヨンジュンの国にいると思うと          
寒さもがまんできました^^;                    
という訳でまだ花粉の季節ではなく、韓国に花粉症があるのかは     
確認できませんでした。ハングルが心地よく、             
何度でも行きたくなるってホントです^^。              
                                  
日本ではいよいよ花粉シーズンですね。                
私もヨーグルトとフキを食べてます^^                
どっちもTVの特番で見てから。                   
フキは田舎に行って野生のを取ってきて、あく抜きの汁も使って     
煮て食べます。                           
私は結構おいしいと思うけど、誰も食べてくれません^^;。      
フキは花粉症にいいというのを信じないのと、まずいのの両方ですね。  
                                  
花粉症はつらいけど、これからお花を眺めるのに良い季節なので     
やっぱり外に出たいですね。                     
花粉症に負けずにヨンジュンに愛を叫びましょう!


2.> やまゆりさんへ(*⌒-⌒*)

2009/02/20 14:51 きょこまま

やまゆりさんヾ(´▽`*)ゝこんにちは~♪
雨上がりました~(*^^*)

一番上の写真は、
スカパーのCM 桜編のjoonの手のひらの花びらです(*^^*)
パッと見 紫陽花にも見えますね~(*^^*)

ま~~韓国へ行かれたのですね~(*^^*)
今日のお昼の番組で、韓国を取り上げていました~^^
日本よりは寒いのですよね~。
沢山美味しいもの食べれましたでしょうか~?

何処かで聞いたのですが、韓国には花粉症の方はいないとか
杉が無いのか?
食生活がちゃんとしているからか?

先ほど録画してあった医療番組で花粉症の予防を見たので
赤い文字で追加しましたので、読んで下さいね。(*^^*)

実家だと、畑にフキもあり、度々食卓に上っていましたし。
ぬかずけも、飲み物も、もっぱらお茶^^;

私の花粉症の原因は、まさしく腸内環境のせいだと^^;
改めて、食生活を改善しなくては^^;と思いました。

花粉に負けないように、体質改善を頑張りたいと思います。
花粉のせいでお花が楽しめないのも寂しいですものね(*^^*)

来て下さってあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

コメント削除

3.Re:花粉症予防いろいろ

2009/02/20 15:34 fukuyong

こちらは空が明るくなって来ました。こんにちは。           
                                  
花粉症対策をなさっていらっしゃるのですね。私は特別何もして     
おりませんが、外出の際には上下の服装、黒づくめ、マスクに、     
眼鏡をかけ、黒の日傘をさし、一見怪しげな格好をして出かけま     
す(笑)                              
                                  
帰宅しましたら上から下まで、ブラシで払い落としてから家に入     
ります。                              
                                  
喉はお茶を作っておいて其れで濯ぎ喉がさっぱりします。手は薬     
用ハンドウオッシュで洗っています。                 
                                  
風の強い日には急用がない限り外出を控えております。 食事は     
何でも頂きバランス良く食べています。                
                                  
フキも鰹のなまり干と煮ると美味しいですよ。             
                                  
ヨーグルトにナッツを叩いて細かくしたのを混ぜて食べています。    
最近TVで知りました。善玉効果があるそうです。良いと思うこと     
は出来るだけ取り入れています。                   
                                  
私の花粉症対策としましてはそんな処です。              
                                  
綺麗なお花のUPいつもありがとうございます^^。           


4.Re:花粉症予防いろいろ

2009/02/20 21:35 ゆき☆

こんばんは(^O^)/

花粉症に縁のない私にはただただ「大変だね~」としか言えないよん。

きょこまま、歴長いのね~

喘息の診察の時には花粉症も疑われたんだけどね。

いろんな対策もこれといってまだ決定打はないのよね?

コメント削除

5.Re:花粉症予防いろいろ

2009/02/20 21:57 yuzu

ありがとうございます。ヨンジュンさんの掌テレビで見て勝手に桜と思い
込んでいました。紫陽花なのですね。私達の為に紫陽花にしてくれたの
かしら、ちょっと、嫌かなり嬉しいな。この頃ちょっと落ち込んでいたか
ら。 鎌倉の成就院でいただいて来た紫陽花にかわいい芽がでていま
す。根がついたみたい嬉しいな。桜今年開花が早そうですね。ヨンジュン
さん来日楽しみです。待っているかね。

コメント削除

6.Re:花粉症予防いろいろ

2009/02/20 23:03 じゃんだらりん

こんばんは^^

花粉症予防、とても勉強になりました。
20年近く、杉とヒノキに苦しめられています。

ヨーグルトと大好きなネバネバ食材ですね。
これならモリモリ食べたいと思います。

鼻うがいは…怖いような気がして無理かも…
綿棒でクリームは挑戦してみますね(^0^)
人目につかなようにこっそりとね。

コメント削除

7.Re:花粉症予防いろいろ

2009/02/21 01:53 mariu

きょこままさま、こんばんわ。

花粉症、大変ですね。国民病ですって、すでに。

私自身は、ストレスがひどいと眼が痒くなる程度なのでほどんど無防備
で暮らして居ます・・・。

13号で胸がぱちぱち・・・。いいですね~。羨ましい・・・。お腹じゃなくて
良かったじゃないですかぁー。(^.^)
淡い黄色のコート、黒ばっかりより春めいて素敵です。

鼻洗浄、見た限りでは痛そうです。(>_<)
生理食塩水の濃度って、眼を洗っても痛くないんです、鼻もそうなのかし
ら・・・。生理食塩水って何パーセント??

さすが、長い付き合いだけあっていろいろ研究されていますね。
わたし、ヨーグルトは好きです~。ダノ○や豆乳ヨーグルトじゃダメかな?

コメント削除

8.> fukuyongさんへ(*⌒-⌒*)

2009/02/21 09:09 きょこまま

fukuyongさんヾ(´▽`*)ゝおはよんございます♪

予防対策・・> ・・・特別何も・・なんて
しっかりなさっていますね~(*^^*)

私も黒尽くめで怪しい人です~(笑)
最近は花粉対策されていらっしゃる方も増え、平気になりましたが
以前は目立ってました~(笑)

そうだ~~ブラシの存在を忘れていました、
花粉を払うブラシがあるのですが、クローゼットから玄関へ移動だせなく
ては(*^^*)
思い出させてくれてありがとうございますm(_ _)m。

なにより、花粉を家の中に持ち込まない事も大事^^
家の中に持ち込んでしまうと、夜寝ている間にも症状が出るそうです。

花粉を落とすスプレーもかってきました^^
次男が帰宅すると、すぐにお風呂に入ってもらいます(笑)

>フキも鰹のなまり干と煮る・・・

今度試してみますね~(*^^*)

ヨーグルトにナッツもいいのですね~φ(.. ) メモメモ ~
色々教えてくださってありがとうございました~感謝です~(*⌒-⌒*)
来て下さってあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

コメント削除

9.> ゆき☆さんへ(*⌒-⌒*)

2009/02/21 09:19 きょこまま

ゆき☆さんヾ(´▽`*)ゝおはよんございます♪

花粉症・・・そうねんですよ~・数えてみたら、もう18年も(><)

10年以上病院のお薬頂いて飲んでましたが
体質改善を少ししてから、症状が良くなって・・・

今は病院の薬を飲むほどではなくなってますが・・・

酷いと、鼻の中、目の中に指突っ込んでかきむしりたくなるんです~。

対策のベストは、花粉を吸い込まないこと。
それと食事に気をつけて腸内環境を整える事だそうです。

症状の酷い方向けには、手術や、他の方法が使われています。
お薬も、西洋薬でなく 漢方薬の有効な薬が見つかってますので、
眠くなるのも改善されているようです。

まだなっていない方は、花粉症ばかりは
何時発症するか分らないので、

ゆき☆さんも出きるだけ吸い込まないように、心がけてくださいね。
来て下さってあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

コメント削除

10.> yuzuさんへ(*⌒-⌒*)

2009/02/21 09:31 きょこまま

YUZUさんヾ(´▽`*)ゝおはよんございます♪

CMのタイトルが【桜編】・・・私も桜の花びらだと思っていましたが・・・^^
良く見ると紫陽花?の造花のようですね~。

桜の花びらだと、細かいので、代用されたのでしょうね~^^
イメージは桜の花びらだと思いますが・・・

製作者の方に聞いてみたいですね~^^

成就院の紫陽花が根付かれたのですね~(*^^*)
以前は紫陽花も挿し木にして増やし 

お友達に沢山お分けしたのですが
今は紫陽花は一鉢も無くて、少し寂しいです^^

元気に育って、お花を咲かせてくれるといいですね~(*^^*)
又、お聞かせくださいね~(*^^*)

今年の桜・・・本当に早そうですね~。
joonも桜の時期に来れるといいのですが。

ここは不定期更新ですが^^又見つけて遊びにいらしてくださいね(*^^*)
来て下さってあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

コメント削除

11.> じゃんだらりんさんへ(*⌒-⌒*)

2009/02/21 09:42 きょこまま

じゃんだらりんさん ヾ(´▽`*)ゝおはよんございます♪

じゃんだらりんさんは、杉とヒノキ両方ですか~(><)
長い期間苦しいですね~(>_<)

症状を悪化させないのは【吸い込まないこと】これにつきますよね。
後は、腸内環境を整える事で、

ヨーグルトも、上に書いたような種類のヨーグルトで無いと
乳酸菌が、胃で分解されて、腸まで届かないので、効果がないようで・・・
私専用に、買ってきてます。(少しお高いんですよね)

でも・・腸まで届く乳酸菌だと、薬局にお薬であるな~と。
後で薬局に行ってこようと思います。

鼻うがい^^勇気がいります(^^;)
市販の鼻の洗浄液は使いやすいようです(*^^*)

でも・・・鼻の中のクリームは効果ありますので、
是非身近なもので、お試しくださいね(こっそりと(笑)

スギとヒノキだと・・・6月頃まで辛いでしょうか~?
私は今のところスギだけですが、お互い頑張りましょうね~。

ここは不定期更新ですが、又見つけて遊びにいらしてくださいね(*^^*)
来て下さってあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

コメント削除

12.> mariuさんへ(*⌒-⌒*)

2009/02/21 10:17 きょこまま

mariuさんヾ(´▽`*)ゝおはよんございます♪

国民病ですよね~。
そのお陰?で・・・研究も対策もだいぶ進んでいるようです。

医学会でも、新しい治療法が見つかったり。
減感作療法も昨年ぐらいから、臨床が始まってますが
まだ身近ではないので

手近で、自分に合った物をと何でもやってみてます^^

mariuさんは目に症状が酷くなるのですね~(>_<)

生理食塩水・・・その手がありましたよね(アバウトな私^^;)
昔作っていたのですが^^めんどくさくなって(爆)

生理食塩水は 0.9パーセント
1リットルだと8.5グラム(厳密には出来上がり1リットル)
でもアバウトなんで、
500ccのお水で4.5グラム軽量スプーン(3本セット)の真ん中の量で
す。
これを、100均などのスプレー容器に入れて、
シュッシュもいいですね~。

(以前はスプレー容器の事が思いつかなくて^^洗浄しづらかったの)
久々に作ってみようかしら~(*^^*)
いいアイデア~♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪

ヨーグルト、普通の乳酸菌は胃で分解されちゃって腸まで届かないんで
すって~(>_<)。そこで開発されたのが、上に書いた乳酸菌だそうで
す。普通のより、お高いんですよね~(^^;)

だいぶ以前ですが、ヨーグルトの実験があったのですが。
そのときは普通のヨーグルトを1日に500とって効果が出ていました。

毎日500のヨーグルトは辛そうでした~(^^;)

そこで思い出したのが、薬局で手に入る乳酸菌。
手軽で、コレがコストが安いかな~と(*^^*)

洋服サイズは・・・15号がベスト(爆)
腕も太くって、美味しそうな?立派なハムが腕についてます(笑)
おなかにも沢山^^;

最近、一向にダイエットをしようという意識が低くって~。
食べてますので、着る服が減ってきてるのでまずい状況です・・・

今年は春色コートで気分も少しは明るくなりそうです(*^^*)
来て下さってあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 26
TOTAL 732935
カレンダー

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog