2014/06/03 03:49
テーマ:ガーデニング カテゴリ:日記(ひとりごと)

ダブルデイライト

Photo
アンニョン(〃⌒ー⌒〃)ゞ

写真を1枚UPしてみます。
 
玄関先で咲いてる薔薇です。

名前、『ダブルデイライト』 とっても綺麗です。

写真のバラは同じ花です。

左側が、開いた朝で、右側が2日目で・・・

開いた日があまりにも白かったんで、見本の色と違うな~って。

少し残念に思ったのですが・・・

2日目に見たらなんと鮮やかな赤に染まって、感激でした☆(*^^*)☆

 
前回スマホからの写真UPの失敗は、もしかして 写真の容量かも?

スマホでサイズ小さくしてみました。
 
後は、改行出来てるかどうか?
 
この1週間毎日朝帰りです(^^; では(*^▽^)/★*☆♪



【追記】PCで修正!(6月5日23:04)

やっぱり、写真のサイズを小さくしても、スマホから無理でした~^^;

それに、改行も出来ていなくて(^_^;)。


2009/10/12 15:38
テーマ:ガーデニング カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

【花便り】ゼフィランサス

Photo
 大きくなります→

↓お好きな方 BGMにポチットしてくださいね(*^^*)

 「大切な君へ」

 「しあわせのかたち」

 「恋人」

 「joon朗読」





joon皆さんアンニョンハセヨ~♪


       ようこそ『花物語』へ(*⌒-⌒*)






少しPC開けない間にも多くの方が来て下さって感謝です(*^^*)(_ _)


↖ のカウンター 8のゾロメ見逃しました^^;

何方かゾロメ見られた方いらしゃいませんか~?

            是非^^ご連絡下さいね(*^。-*)-=☆ミ







実は鬼の撹乱?熱を出してました~^^;

高熱は滅多に出さないのですが・・・


少し前から喉の調子が悪くて微熱があったのですが・・・

ある日突然 朝 鼻汁が黄緑色で大量に・・・・タンも同じく(>_<)

昼間は37度台の熱

市販の薬を飲んで様子を見ていたら

夜中になって、38度4分の熱が(>_<)・・・でも一晩だけ^^?



その後も市販の薬で様子見てしまいましたが^^;

鼻汁やタンは始めの1日だけで収まって

37度台が3日ほど続いて、ヤット平熱の35.5度に^^

平熱が低いので、久々に出した38.4度で菌はやっつけたのかな?







台風・・・ここはお蔭様でなんとも無かったです。

イベント後お天気悪くて、洗濯物もたまりがちだった所に風邪^^;

洗濯物も山積みでしたが


神様が少し休みなさいって下さった休暇だと思って

家事もせず、じっとしていました^^;








久しぶりにベランダに出てみると

【ゼフィランサス】が沢山咲いてくれています。

置いてある場所が悪く・・・お水を上げれない夏の日もあっても、

元気に沢山咲いてくれています(*^^*)















それから【四葉のクローバー】















そして【フリージャー】ベランダのザル中で夏を過ごして^^;

目を出しています^^;

近々植え替えてあげないといけないです。












皆様も寝不足と疲労を溜める事はお気をつけ ご自愛下さいね(*^。-*)-=☆ミ



遊びに来て下さってあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ


2009/06/21 14:02
テーマ:ガーデニング カテゴリ:日記(今日の出来事)

【花便り】ボランティア

Photo
 

↑大きくなります。

↓お好きな方 BGMにポチットしてくださいね(*^^*)

 「大切な君へ」

 「しあわせのかたち」

 「恋人」





joon皆さんアンニョンハセヨ~♪


       ようこそ『花物語』へ(*⌒-⌒*)




今日は父の日・・・・・両方の実家へ送ってない~(ーー;)




ベランダで 四葉のクローバーが無事に復活し

お花まで咲かせました~(*^^*)



先日の17日^^ 

ヤット  フリージャーをプランター1鉢掘り起こすことが出来て^^

バジルの種を蒔いて上げることが出来ました~。

今年は、ワインのおまけに付いて来た種を少しづつ蒔きました^^


それと・・・長年植え替えてあげられなかった羽衣ジャスミンを

少し大きな鉢に植え替えました。今年はお花咲かなかったので

来年は咲いてくれると嬉しいのですが。






ハーブガーデンで春に買ったクリスマスローズから

種が少し採れたので、試しに蒔いて見ました。


千両・・・お正月のお花に使ったもの^^

水に入れておいたら根が出たんです^^根付くといいのですが^^




そして玄関先を見たら カラーが咲き出しました^^

東側の玄関先に移したとたんに、グングン育ちだして、

物凄く大きくなってます。


黄色や、白があるのですが・・・今年も咲くかどうか~?

下は、あすき色と薄いピンクです。









↓【ルドベキア】 も1番花は終わり、2番花が咲きだしています(*^^*)









そして・・・昨日のボランティア・・・お天気良すぎ(>_<)


2万株(小さなポット苗)の芝の植え付け。

校庭全面芝生化で、50センチ間隔に植えました。



前日も準備で、線を引いたり目安穴を掘ってくださった方々、

大変だったろうな~と。


私は体力的に2日間は無理だろうな~(;´ー`)と

当日の苗植えのお手伝いを息子Mと^^







予定は、9時~12時。

小田原での校庭全面芝生化は初めての事業・・・

教育長さんなどもお見えで、短い挨拶もあったり^^;

作業手順の説明や休憩など抜くと、正味2時間ぐらいの作業?

休憩には冷たい飲み物・カキ氷も用意されて^^

Mはカキ氷に感激☆(*^O^*)☆

途中2回休憩を挟みながら作業^^

無事に終了する事ができました~^^



連結されてるポット苗のポットの切り離し作業

(手袋してハサミ使っていましたがマメが出来て皮がむけました)

小さなポット苗を穴を掘って植える作業

地面も、やわらかい所と硬い所^^;

単純でも、数が多いですからね~かなりハードでした~^^;



スプリンクラーで水撒きするようですが・・・大変そうです~。

1ヶ月ぐらいで全面芝生状態になるそうです~。

又、機会を見て写真撮ってきますね~(*^^*)


昨夜遅く雨が降り出したので・・・グッドタイミング( ^ー゜)b

芝には恵みの雨になったと思います(*^^*)

無事に根付いてくれるといいな~と思います。



帰宅してからはシャワー浴びてダウンしていました^^;






帰宅途中のご近所の生垣に、くちなしの花とアケビを発見(*^^*)



下は今朝のベランダ^^

ラディッシュとルッコラは種を蒔いて3日目で発芽。

バジルも今朝 4日目で発芽しました~(*^^*)

大きくなるのが楽しみです^^









遊びに来て下さってあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ


2009/05/19 20:22
テーマ:ガーデニング カテゴリ:日記(今日の出来事)

【花便り】薔薇

Photo
↓お好きな方 BGMにポチットしてくださいね(*^^*)

 「大切な君へ」

 しあわせのかたち」









joon 皆さんアンニョンハセヨ~♪


     
 ようこそ『花物語』へ(*⌒-⌒*)





過ごしやすい、爽やかな1日でした(*^^*)


上は、昨日の富士山です(*^^*)

少し雪がとけて、山肌が見えてきました。


↓・・・ツツジ?  サツキ?

おそらく、ツツジだと思うのですが・・・ベランダの外の生垣で

咲き始めました(*^^*)






ミニバラ、Kordana Rose 満開です(*^^*)





↑ アプリコット・スター・・・色あせたのが散り始めています。

沢山、楽しませてもらいました。




玄関先の オプティマ・キスミー  も満開(*^^*)

1本の茎に、何個もの花が沢山です。







ミニバラの、レンゲ・ローズも幾つか咲きだしましたが。

植え替えしていないので、花数が減ってます。





そして ↓ ルドベキアです。






元の株は咲いてます。

今はまだ、花が少ないですが、秋まで楽しめるといいな~(*^^*)





【悲しい報告】


一昨日まで確認できた、アゲハチョウの幼虫・・・

昨日から、姿が見えません。(>_<;)



そうそう・・・


最近のカメさんです。元気です(*^^*)







来て下さってあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ


2008/10/13 18:41
テーマ:ガーデニング カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

【花便り】秋の作業

Photo


→ 大きくなります。









joon 皆さんアンニョンハセヨ~♪

         ようこそ『花物語』へ(*⌒-⌒*)





過ごしやすい、爽やかな秋の3連休でしたが。

皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか~?

体育の日の今日

運動関連のイベントの方も多かったのではないでしょうか~?




【花便り】


小さな植木鉢ですが まだ元気に咲いてくれてる朝顔です(*^^*)







色鮮やかな黄色

【Kordana Rose】です。初夏に咲いたときは、赤みが買った色が

今は、鮮やかな黄色に(*^^*) この後、緑になるのかも?






Kordana Roseの下のバケツの中・・・久々に亀さん(クサガメ)を^^

(5リットル位のバケツの中で、かわいそうですが(^^;)

秋になって、食が少しずつ落ちてきています。







息子の撮影です^^

お水やりを頼んだら、綺麗で撮りたくなったようです^^







【ガーデニング】

昨日 朝主人を仕事に送り出した後、ベランダに出てみると・・・・




気になっていた

フリージャー・・・

10月4日→のが

益々

伸びてしまって・・・

限界→です(>_<)



朝から

ガーデニングには

適したお天気^^

(曇っていて、

風が無い

・・・・・・

日焼けしなくて、

土ぼこりも飛ばない

(*^^*)



始めは、プランターも足りないしこの伸びたぶん、一つ分だけ・・・・

植え替えてあげようと思っていたのですが^^


お昼も食べないで、空いてる植木鉢全部に植えました。

一番上が作業終了の写真です^^



それでも・・・

やはり、プランター一つ分のフリージャーが残ってます~(^^;)

まだ芽は2センチ弱・・・・出来るだけ近いうちに植えてあげないと、

いけないのですが~(^^;)



可愛い【ツルナシアサガオ】ですが・・・

同じ植木鉢に植えてあった、

四葉のクローバーが元気がなかったんです~(>_<)






なんと・・・・植木鉢の底には、

Σ(;゚д゚)  (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!! 丸々と太った、ナメクジ~(>_<)

お箸でつまんで、ベランダの外へ ポイッと(>_<)

お箸でつまむのも、気持ち悪い(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!


そして・・・

四葉のクローバーも、ツルナシ朝顔も根っこが食べられて(>_<)


植木鉢の中を探すと・・・いました~コガネ虫の幼虫が(>_<)

みんな根っこを食べられてしまったんです~(><)

この幼虫は・・

カブトムシの幼虫が平気なので、見るのは平気ですが^^

これもベランダの外へお箸でつまんでポチィっと・・・


土を作り直して、虫除け用のお薬も入念に入れて

植え替えをしましたが・・・

助かるかどうか~(>_<)

ツルナシ朝顔は、植木鉢が無く、水栽培(^^;)

蕾が沢山ついてるのに、咲いてくれるかな~?






とりあえず、秋の植え替えが、少し終わりました~(*^^*)




前の田んぼも、無事に稲刈りが終わりました(*^^*)

真ん中の写真・・・・右側の田んぼだけは、

いつも藁が干されています(*^^*)






韓国も田んぼありますよね~?

韓国も稲刈りが終わってるのかな~?

joonも撮影旅行で、田舎の景色を見ているかしら~(*^^*)


最後までお付き合いくださって、


あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ



2008/07/10 19:46
テーマ:ガーデニング カテゴリ:日記(今日の出来事)

【花便り】バジル他

Photo

08061




 

皆さんアンニョンハセヨ~(*⌒-⌒*) 

    ようこそ『花物語』へ☆(*^O^*)☆



曇り空の小田原です。扇風機もつけなくても過ごせて・・・

来週末には夏休み突入と思えない気温です。


昨日は娘がお休みで^^
 
 見たかった映画「花より男子」を見てきました^^

笑えたし、泣けたし大きなスクリーンで楽しめました(*^^*)

漫画の原作・・アニメ・・を知ったのが・・
            ・・・かれこれ10年前ぐらいかな~?

そして台湾でのドラマ化・・・日本のドラマ化
 
   part1part2と来て・・・映画でファイナル・・・

【花男】ファンとしては、寂しい気がします(*^^*)




上の写真が今の玄関の様子です代わり映えしなくて~^^;



午前中に娘を仕事先に送り届け^^

お花の手入れを^^

ハーブの苗が大きく育ってきました~(*^^*)

バジルは間引いて、植え替えてあげないといけません^^

沢山成長しているので^^
 
 お友達に押し付けようと思っています^^

ルッコラは間引いて食べながら育てようかと思います^^






息子の教材のミニトマトも蕾が出来始めました☆(*^O^*)☆




↓ ビオラです。左側の植木鉢のを先月切り戻したら、又咲き出しました~(*^^*)
 
 右側のマグカップに入っているものは、先月切ったお花を水に入れてあげて、ベランダでほったらかしに(^^;)・・・
 
 もう20日以上立ってるのに、花が咲いてるな~と思って良くみたら・・・なんと、根っこが生えていました~(*^^*)

今日のところは、少し液肥のお水を足して、そのままに^^;
もしかしたら。。。このまま夏を越すかしら~^^







ベランダにある、もう一つのミニ薔薇^^

植木鉢を良く見たら、商品名?がありました^^

いろんな色の花が咲くはずですが・・・・

今は、黄色から少し薄くなって・・・黄緑になります。

そして・・・開花してお花が散るまで・・・凄く長く咲いてる気がします^^







玄関の【カラー】^^ 期待している、白・黄色のカラーは今年は咲きそうにありませんが・・・
      ピンクは、8本咲いてくれました☆





レンゲの極小ミニバラも、又咲き始めました(*^^*)






そして・・・【オリーブ】が【実】をつけています☆(*^O^*)☆

今年はほんの少しですが、収穫できそうです~☆(*^O^*)☆
所で・・・収穫時期を調べなくては~(*^^*)









 
 ルドベキアは後から後から蕾をつけて元気に咲いてくれてます☆(*^O^*)☆


 遊びに来てくれて♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪


2008/06/25 15:34
テーマ:ガーデニング カテゴリ:日記(今日の出来事)

【花便り】お城の紫陽花Ⅱ

Photo

08061

 

皆さんアンニョンハセヨ~(*⌒-⌒*) 

    ようこそ『花物語』へ☆(*^O^*)☆




昨日仕事の休みの主人とお散歩に。

お城の脇にある駐車場に車を止めて・・・・

車から降りたら・・・目の前の金網に・・・・???

初めてみました~きくらげです~☆(*^O^*)☆

枯れ枝が金網に刺さって・・・そこにきくらげが~。

触ってみましたが、プニョプニョしてました~(*^^*)生のきくらげ・・・

どんな味なんだろうと。。。。何方かご存知かしら~?


主人の田舎では、きくらげを栽培しているので、主人は珍しくなく・・・

それでも自然界に生えてる状態のものは見たのが初めてだといってました(*^^*)



080624 008sc: オリジナルサイズで見るにはここをクリック




それから紫陽花を見ながらお散歩^^

080624 012s1gs




080624 022s4gs




二日前に雨が降ったので、とっても綺麗に、元気に咲いていました(*^^*)

それにしても・・・紫陽花の色が・・・・ピンクが多くて~・・・

以前はブルーの涼しげな紫陽花が多かった気がしたのですが???



そして・・・神社へもお参りを(*^^*)


一番上の写真拡大して見ていただけましたでしょうか^^?

鳥居に、ススキで作った大きな輪がつけてあって・・・・

輪をくぐってからお参りをします。





【ガーデニング】

21日に蒔いたハーブの種が発芽しました~(*^^*)

種を蒔いてから・・・なんと3日目~(*^^*)



080625 02




夕べ又・・・左の二つも種を蒔きました~(*^^*)



080625 2s




それから・・・薔薇も咲き出しました~(*^^*)

5月の始めに咲いて・・・肥料を上げていなかったので(^^;)

前回より・・・お花が小さいです(^^;) お花が終わったら。。

チャンとお世話してあげなくては~^^



080625 004: オリジナルサイズで見るにはここをクリック




遊びに来てくれて♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪



2008/06/21 16:01
テーマ:ガーデニング カテゴリ:日記(今日の出来事)

【花便り】ガーデングいろいろ


08061

 

皆さんアンニョンハセヨ~(*⌒-⌒*) 

    ようこそ『花物語』へ☆(*^O^*)☆

 

関東も・・梅雨の中休みが終わって、本格的な梅雨になりそうかと・・・

それでも昨日の昼間は降らなくて・・・

帰宅していた娘のリクエストで、近くの韓国料理のランチを

娘は辛くない「プルコギ定食のランチ」

私は「モチ豚の辛み炒め定食のランチ」

メインの他・・サラダ・韓国のり・小鉢が3品(ご飯・スープお替り自由)

で千円弱^^ メインのお肉の量が比較的多くあるので

男の人でもご飯のお替り貰ったら、問題なくお腹一杯に。

娘もしっかりご飯のお替りしていましたが^^

会話の流れで・・・娘にご馳走になってしまいました~(*⌒-⌒*)

 

しかし・・・山ほどのお買い物の支払いはしっかり私が(^^;)

でも・・・いつも家族と出かけても支払いは私なので^^

ご馳走して貰った事が、とっても嬉しかったです(*^^*)

 

夜になって、雨が本降りで・・・と思ったら・・・

朝には雨が上がって・・・

道路が込まないうちに娘を寮まで送り届けてきました~。

そして・・いつも気になっていた景色を信号待ちでパチリと写真に^^

080621 009sc

 

分りますか~? 

ナント・・・この時期にススキです。季節を間違えてるようです。

 

帰宅してから、雨が上がったので、お花の世話を(*^^*)

玄関先では、まだビオラが頑張っています~(*^^*)

080621 020s: オリジナルサイズで見るにはここをクリック

 

ガーデンシクラメンが種ができました~(*^^*)

昨年の種を蒔いたのは、1個の種から葉っぱが1枚だけ出て少しづつせいちょうしています。

080621 026: オリジナルサイズで見るにはここをクリック

 

そして・・・オリーブの実が~

昨年はここまで大きくなる前に、落ちてしまったので・・・

今年は幾つか収穫できるかも~(*^^*)

080621 015g: オリジナルサイズで見るにはここをクリック

(丁度実物大くらいです。葉っぱが汚れてるのは、花粉です~お水をザ~とかけて、洗ってあげたいのですが・・・実が落ちてしまうと困るのでそのままで、見た目汚くて(^^;))

 

そして・・・カラーが今年は咲いてくれました。

想像以上に葉っぱが大きくなってくれましたが・・・

黄色のカラーは咲かないかも~?

全部で4~5種類が植えてあるのですが。

080621 012sg

 

それから・・・小2の息子の教材の【ミニトマト】

4個種を蒔いて3本が元気にでています^^ 

収穫するために^^ 植え替えてあげました。

 

080621 008: オリジナルサイズで見るにはここをクリック

             ↓

080621 036

種が後 4個あって・・どうしよかしら~(^^;)

それから、フリージャーの球根を先日ほりあげて・・・豊作(笑)

080621 006: オリジナルサイズで見るにはここをクリック

のプランターは、45センチ^^東側の玄関に置いておいた物のほうが球根も大きく育ちました。

このほかに、もう一つ分あります^^ので・・大量な球根が収穫できました(*^^*)

 

そして、5月の始めに咲いたミニバラの【アプリコットスター】が・・・

又 沢山蕾をつけています(*^^*)

080621 001: オリジナルサイズで見るにはここをクリック

 

 

それから、フリージャーを掘り起こした後の二つのプランターに、

【バジル】【ルッコラ】の種を蒔きました~(*^^*)

早く食べれるように成長して欲しいです(*^^*)

玄関とベランダで久々にたっぷりと、お花の世話をした私でした^^;

 

ダラダラと書いてしまって^^

最後まで読んでくださって♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪

 


[1]

TODAY 115
TOTAL 643013
カレンダー

2018年1月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog