2009/04/20 13:28
テーマ:なんとなく カテゴリ:日記(今日の出来事)

わたしの昔ばなし・・・。

Photo
こんにちは。

今日は、曇り空。
昨日、フーの傘がすでに破れていることを発見。
新しいのに~~。男の子って・・・・。(-_-;)

そんな訳で、眠いのだけれど朝からショッピングセンターまで傘を買いに行って来ました。

私の傘を選ぶ基準は、まず軽いこと。
これ以上、荷物が重くなるとフー、つぶれちゃうよ・・・。(^_^;)

ちなみに、大昔、まだちまたに傘やというものが存在した頃、
私、傘屋さんでバイトをしていました。(^^ゞ


傘屋さん、今じゃ量販店に押されて無くなっちゃったけれど。
当時、お嫁に行くのに、番傘、よそ行きの長傘、普段用の長傘、よそ行きの折りたたみ傘、普段用の折りたたみ傘、長日傘、折りたたみ日傘、とまぁ、これだけそろえていかれる方も珍しくは無かった・・・・。

今じゃ、考えられないよね。
そんな訳で、傘に関してはちょっとうるさいのよ。(^.^)

でも、どれみてもMade IN Japan は無いね~。
あっても、高級品。


もちろん、フーの傘も舶来もの・・・・。(^^ゞ


これから、また仕事に行くよ!!
明日は、休みだ~~。



今日の画像: 麦畑。青い麦の穂をみると、昔読んだ絵本を思い出す。
地球上が滅亡して、地下生活をする人間。深呼吸しちゃいけないの。酸素が貴重だから。それなのに、地下栽培の麦の穂のにおいに負けて、深呼吸しちゃって、地上に罰としてあげられたら、地上は緑で被われていたというお話でした。絵は思い出すのだけれど、題名はまったく・・・。
それ以来、緑の麦の穂を見ると、深呼吸したくなります。(^^♪



[コメント]

1.Re:わたしの昔ばなし・・・。

2009/04/20 22:14 ツインズ母

こんばんは~^^
麦の穂のお話、知りませんでした。
そんなお話があるのですね。
どこかで出逢えるかな?読んでみたくなりました^^
子供の傘は、ウチもボロボロ~
百均で折れた骨を修理するのが売ってて、それで修理して幼稚園から
のをずっと使わせてます^^
だって、買い換えていたら何本買わなきゃいけなかったか…
10本どころじゃないね^^
先日もその年季の入った^^傘を持たせて家を出た途端、布と骨のつな
ぎ目の糸が切れちゃって、一応あまりにもボロボロだから新しいのも買っ
ておいていたので^^助かりましたが。
でもそこを直して、また古いの使わせてます^^

コメント削除

2.★ツインズ母さまへ

2009/04/21 23:40 mariu

こんばんわ、いつもお越しくださりありがとうございます。

昨日、無理して買いに行ったかいがあって、今朝持って行く事が出来ま
した。間に合ってよかったです。
ブーの傘も実はハギのところでほつれていたのを私が縫って治したのだ
けれど、もし漏れてきたらどうしようと心配で・・・。

傘屋さんにいたころ、傘の直しは結構ありましたよ。
傘って大事に使っていましたよね?今は、まるで消耗品・・・。
商品が弱くなったせいもある??そのかわり、軽くなったとは思うけれ
ど。ツインズさま、えらい!ちゃんと直されているのですね。

靴下やズボン、昔はつぎして履いていたけれど、いまはツギしているの
見ないですよね??
どちらかというと、穴開いたままがおしゃれ???

麦の絵本、絵は覚えているの。
良く見かけた作家さん。今に、探してみたいなと思っています。
きっと今見たら、また新鮮に写るのだろうな・・・。

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 656
TOTAL 1217265
カレンダー

2020年10月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロコリblog