2009/09/16 23:52
テーマ:なんとなく カテゴリ:日記(今日の出来事)

いつの日かの話。

Photo
こんばんわ。

今日は、朝から仕事で、夜は小学校の役員会。
これが、思ったより長くて・・・・。

運動会と学習発表会のときのバザーの話。
校長先生の話。


小学校にはまだインフルエンザがやってきていないらしい。
確か、新型の予防接種って10月から??
いつものインフルエンザの予防接種と両方やった方がいいらしい・・・。

「らしい」なので、慌てないで。(^_^;)


帰ってきたのは、21時半にもなっていた。
先生、お話長いよ・・・・。(-_-;)


今日、職場での話。
いま、この秋から来春にかけて結婚する若い同僚との会話。

同僚の一人が、
「私、mariuさんみたいなお母さんのいる息子とは、結婚したくないなー。仕事もして家のこともして、『オレのかあさん、そうやっていたのにできないの?』って言われそうで。ごはんだって、きちんと食べているのはいいけれど、料理がうまくないお母さんのいる彼氏は、何を作ってあげても『うまいなぁ~。こんなのも作れるんだー。』って感動してくれるから。」って・・・・・。


えっ??
わたし、息子の嫁のいい義母になりたいのだけれど・・・・。
そんなこと言われたって・・・・。

決して私が、完璧な主婦をやっているという訳では無く。(^^ゞ

ことの発端が、先日の夕食、グラタンとワンタンスープ(私の18番。)、焼き魚、酢の物(これは簡単。年寄りもいるからね・・・。)だったということ。ホワイトソースから作るという話から発展して・・・・。そして作る量は9人前。人からみたら、やっぱり大変らしい。

ふたりの息子のために、私はちょっとできない母にならなくてはいけないの~って思ったよ・・・・。(^_^;)

そんな息子は、小1と今度3歳。まだまだ先のお話。(^.^)



イベントのチケット、やっぱりご不在通知表があって。
今日は、遅くなったので明日運送屋さんに連絡して、取りに行こう・・。
グッズは、まだ音沙汰なしかな??



今日の画像: 一昨日のお休みに通勤路のひまわり畑を見に、ウーと。こんな季節に、ひまわり満開。こんなチョウチョさん、初めて見たよ・・・。



[コメント]

1.Re:いつの日かの話。

2009/09/17 00:41 ゆき☆

こんばんは(^O^)/

う~ん、ホワイトソースから作るってところはね。。

私だって子供が小さな頃はちゃんと作ってたんだけどなぁ~(^_^;)

大きくなるにつれて手抜きが発揮されてしまったぁ~

料理の出来る義母は出来ない嫁にとって

良い人になるのか、悪い人になるのかは嫁姑になってみないとね~

でもmariuさんはきっと優しい義母さんになってると思うよ(^^)v

コメント削除

2.Re:いつの日かの話。

2009/09/17 11:10 歌姫ちゃこちゃん

mariuさん♫ こんにちは~☀

優しい嫁の義母をしてます歌姫で~す(≧▽≦*)\( ̄ ̄*)バシッ!

mariuさんの息子さん達、小1と今度3歳・・・!! 溜息~♫

いいな~♫ 子育てが一番楽しい時だわ(*^_^*) 

この時期が子育てにとって 一番大事だからね・・・いいのよ、マイペース
で精一杯子育 てと家事に奮闘すれば♫ 

素直で優しい息子さんには 素直で優しいお嫁さんがやってくるから・・・
お母様が完璧でも 「私も頑張ろう!!」って前向きなお嫁さんが来るっ
てば♫ 我が家みたいに・・・(爆)

コメント削除

3.Re:いつの日かの話。

2009/09/17 14:38 ツインズ母

こんにちは^^
私グラタンなんか作ったことないもんね^^
長男が好き嫌い激しいから…手の込んだ物作って食べてもらえない
と、どっと疲れちゃう><
少しずつ自ら克服しようする健気な奴ではあるのだけど。
私の父は新婚の頃、母が家で冷し中華を作ったことに感動したそう
です。
外で食べる料理だと思ってたから^^
夫は…手作り餃子に一目置いてくれてます^^
それまで出来合いのモノだけしか食べたことが無かったそうで^^
でも皮からは作らないよ^^
何か十八番があれば…それでイイのよ、ね^^

コメント削除

4.★ゆき☆様へ

2009/09/17 23:11 mariu

こんばんわ、ようこそお越しくださいました。

ホワイトソースね、以前、1Lの牛乳を週に2本、義父の仕事の関
係でとっていた時があって。でも、なかなか減らなくてね。まず、
年寄りは飲まないし・・・・。で、仕方なくグラタンに。シチューも義
母が作ると、牛乳ちょっぴりしか入らなくて。(^_^;)
グラタン、お陰様で子供たちは、大変喜んでくれています。(^.^)

今は、牛乳をスーパーで買ってくるから、たまにしか作らないの。
「嫁の常識、婚家の非常識・・・。」
今は、、良き姑になるための修行なんだと思って頑張っています。
(^^ゞ

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

5.★歌姫ちゃこちゃん様へ

2009/09/17 23:19 mariu

こんばんわ。ようこそお越しくださいました。

はははっ~。歌姫さまの完璧さに「私もがんばろう!」と前向きに
励むお嫁さん。次男さまもご結婚されていましたか?? 幸せで、
楽しそうでなによりです。(^.^)
うちは、20年後のことなのね・・・・。はぁ~。

今がいちばん!と思って、今から婚活勧めています。??
「かわいくて、いい子、彼女にしてね。結婚して、あんたはいいパ
パになるのよ。お嫁さん泣かせたりしてはダメよ。」等、すり込ん
でいます。今しかこんな話、聞いてくれないものね、きっと。
(^^ゞ

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

6.★ツインズ母さまへ

2009/09/17 23:30 mariu

こんばんわ、ようこそお越しくださいました。

グラタン、必要に迫られて作っていたのよ~。以前は牛乳がたくさ
ん余っていたので。(^_^;) 夏は暑いから牛乳の消費も早かった
のですが、ここ最近涼しくなったらやや残り気味??って思って作
ったのですよ。

ご両親のエピソードも微笑ましいですね。
冷やし中華、今年涼しかったからあまり食べなかったです~。

餃子ね、以前は作ったのですがさすがに9人分作っても自分が遠慮
して食べなければいけない嫁の立場が、理不尽で。(>_<)
もうあまり作らなくなりました・・・・。
中身だけでも作ったものは、やっぱりおいしいですよね。

みんなで十八番持ち寄って、ヨンジュンさんにご馳走してあげたい
ですね。(#^.^#)

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 90
TOTAL 1525633
カレンダー

2022年8月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog