2009/10/27 13:56
テーマ:なんとなく カテゴリ:日記(今日の出来事)

秋のごちそう。

Photo
こんにちは。

今日は、雷が鳴ったり、晴れ間が出たりとおかしな天気です。


先日、土曜日にチェーン店では無いドーナツ屋さんに行った時、
並んでいるカラフルなドーナツにフーとウーは夢中です。

トングを持ち、ニコニコと取ろうとするウーに、
「ダメー。コーヒー味はまずいから、取っちゃダメ!」と言ってからハッとして・・・・。

そしてブーに叱られました・・・・。(^_^;)


「あのね、せめて『苦いから。』とか言ってよね。もう。」

当然でした。
できない母でごめんなさい。(^^ゞ

ブー、できた娘に成長してくれてうれしいよ。



昨日はお休みでした。
夕食の買い物にでかけたら、お魚屋さんにおいしそうな筋子が~。
お財布の中身と相談しながら、筋子Get!


丁寧に洗って、いくらに変身!(^^♪

実は、私いくらは苦手だったのですが、この手作りいくらは本当においしいなって思えて。

子供たちも大好きです。
ごはんを食べるスピードUPです。

段々、皮が固くなっていくから今がおいしい旬の味です。(^.^)



今日の画像: ピカピカのいくら。(^^♪
『四雪』のDC版で、スジンが、「うなぎ~。」って叫んでいた(?)でしょう?韓国味のうなぎってどんな風なのかなって思いました。
韓国でもいくらって食べるのかな??
食べるとしたら、どんな味になるのかなぁ。



[コメント]

1.Re:秋のごちそう。

2009/10/27 18:36 ゆき☆

こんばんは(^O^)/

筋子・・・いくらが食べられない私には縁がない?(^_^;)

妹は札幌に居る時には筋子を買っていろいろとしてたみたいなんだけど

私は食べないから調理の仕方も知らず…なの。

コメント削除

2.Re:秋のごちそう。

2009/10/27 21:52 歌姫ちゃこちゃん

mariuさん♫ こんばんは~☆

わぁ!!美味しそう!! 歌姫もイクラ大好きです(^-^)

あのプチプチがたまらない!!(笑) それにしても 真っ赤でピカピカ☆

韓国・・・食べるのかな??ドラマでは食べてるの見たことないよね(笑)

コメント削除

3.★ゆき☆様へ

2009/10/28 02:10 mariu

こんばんわ、いつもお越しくださりありがとうございます。

あれれ、いくらダメなんですか?
シーフードですよ!シーフード。

そういう私も、ここ7年前くらいに自分で作ってみるまでは、食べ
ようとも思わない代物でした。
でも、自分で作ったあたらしいいくらは、たまごかけご飯の味なん
です~。(^^♪

調理法方は、そのはじめてチャレンジしようとした時の魚屋さんに
書いてあったのを、何となくアレンジしながら・・・・。
(時に、これで本当にいいのか不安…。でも、だれも腹痛起こして
いないからいいか~。)
手間がかかって、ちょっと時間のある時にしか頑張れません。
今年もこれが最後かも・・・。

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

4.★歌姫ちゃこちゃん様へ

2009/10/28 02:15 mariu

こんばんわ、ようこそお越しくださいました。

歌姫さまは、いくら、お好きなんですね!
新鮮な新しい筋子で作ったいくらは格別です~。
実は、いくらはあまり好きじゃないのですが、この時期の自分で作
ったいくらは、食べれるのです。

これからドンドン、皮が硬くなって。硬いと扱い易いのですが味は
いまいち・・・。昨日のは、おいしいいくらになりました。(^.^)

ヨンジュンさんに食べさせてあげたいです~。
元気がでそうですよね!

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

5.Re:秋のごちそう。

2009/10/29 15:47 norie

こんにちわ。

いくらの季節ですね~。

土地柄 この季節になるとよく作ります。

いくらの新鮮さは、何処で見るかご存じでしょうか?

色なんですが 濃い赤は古いんです。

薄いオレンジ色が新鮮です。

トレイにリードが溜まってなくて、粒はもちろん 真球ね。

こんなのが手に入ったら、一腹買って 作ります。

やっと手を浸けられるくらいの熱さのお湯の中で、手早く 揉むと

綺麗にばらばらとほぐれます。

新鮮だと粒は壊れませんから、ほぐすときに使ったお湯は濁りませ
ん。

なんどか水洗いの後、水切りしてから、お好みで味付けします。

私は、色が綺麗に仕上がるので、塩。

隠し味程度にめんつゆを少々使います。

一晩おいて食べますが、このお写真と同じだわ!

ビンに小分けして、冷凍もオーケーです。

御正月に自然解凍して頂きます。


6.★norie様へ

2009/10/29 23:20 mariu

こんばんわ、ようこそお越しくださいました。

norieさまは、イクラお作りになるのですね!
本当に新しいイクラのおいしいこと。地元産があれば、なおおいし
いです。
我が家は、冷凍する間もなくすっかり食べつくされてしまいまし
た。(^^ゞ

血生臭さをとるために、丁寧に洗うので、以前ほどでは無いです
が、手間がかかって・・・・。
イクラと『格闘する。』『戦う。』とうちでは言っています。
(^_^;)

私は、熱湯をかけて回りの皮が縮んで取れやすくしたあと、ちょっ
と塩を入れた水を何度も取り替えながら洗っています。
味付けは、塩、しょうゆにみりん、酒、隠し味にめんつゆ少々。薄
味がお気に入りのようです。
今日も、スーパーで見かけたのですが、さすがにエンゲル係数上が
りそうなのと、時間で断念。
今シーズン、もう一回できるかな??

薄いオレンジ色のイクラ、新しい証拠なのですね。
教えていただき、ありがとうございます。

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 103
TOTAL 1100043
カレンダー

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog