2010/01/14 23:51
テーマ:なんとなく カテゴリ:日記(今日の出来事)

すごい雪。

Photo
こんばんわ。

すごい雪です。ここは積雪量50cmだって。
雪質が、気温が-1℃ほどになったので、サラサラ。
今朝は、道路が圧雪、アイスバーンでした。

明日の朝は、特別早く出ないと・・・。(^_^;)


雪道の運転は、インスを思い出すね。(#^.^#)
ここの暗いグレーの空の雪道が、どうにもインスなんだな~。



あまりの雪に、思わず一人で暮らす母に電話などして。
安否確認。

そんなに遠いところに住んでいる訳じゃあないけれど、あんまり会いにいくことは無くて・・・。


電話口の母は、元気そう。
「前にあげた、カランコエ、花咲いた?トウガラシは、枯れずにいる?
寒くなったから、家の中に入れるように言わなきゃと思っていたの。」
と、開口一番。

「ごめん。外にある。部屋の中、置く場所無いし・・・。」

「あらー、ダメじゃない~。トウガラシなんて夏のものでしょう。
カランコエ、うちはテレビの上に置いているけれど、(当然薄型液晶ではない・・・。)元気だよ。あんた、農家に嫁に行って、そんなことも知らないのー。うちの中に入れておいてよ。」と、言われた・・・。(^^ゞ


そして、「子供たち、元気?風邪引かせちゃダメだよ。私の子たち、みんな丈夫だったよ。」・・・。

誰かと同じような事を言っているなぁ。
なんだかおかしい・・・。


母は、電話をかけたら10円の時代の人だ。
長電話は、もったいないと思うらしい。

「じゃ、ありがとうね~。」

と、あっさり切って。

とにかく、元気そうだ・・・。
寒さにもめげてないらしい。(^.^)



全く手入れをせずに外に置き去りの雪がかかった鉢を、
家の廊下にちょっと置いてみた・・・。

カランコエは葉が凍みって、壊滅状態・・・。
復活、するかなぁ・・・。(>_<)



今日の画像: 去年の雪が降った後の写真だね。今は、アスファルトも雪だらけ・・・。青い空は見ていないナァ。(-_-;)



[コメント]

1.Re:すごい雪。

2010/01/15 01:05 pansys

本当にすごい雪でしたね~!
降ると、嬉しいような悲しいような~^^;
子供の頃は、純粋に雪を楽しんでたかな~(*^。^*)

お母さん、お電話喜んでますね!
親って、幾つになっても元気にしてるかとか気にかけてくれて
ありがたいですね!

私も親孝行しなくちゃ♪

コメント削除

2.Re:すごい雪。

2010/01/15 01:24 ゆき☆

こんばんは(^O^)/

凄い雪だね。

スキー場でしか、こんな雪を見たことない私。

これが日常生活に…と思うと。。。(^_^;)

慣れてると思いますが車の運転、気をつけて下さいね。

コメント削除

3.★pansys様へ

2010/01/15 19:53 mariu

こんばんわ、ようこそお越しくださいました。

pansys様のところは、50cmなんてメじゃないですよねー。
-1℃だって、あったかいじゃない?って感じでしょうか??
(^.^)
暇があればスキーにでも行きたいのですが、なにせ私のウエアをブ
ーが着ているので、一緒に行くことができません。
あいにく、暇もないの~。(^_^;)
ウエアは買おうと思えば買えそうだけれど。

母は、若いころから離れて暮らしているので、たまーにの電話をと
ても喜びます。あんまり長く話したり、接していると口ケンカにな
っちゃうのだけれど。(^^ゞ
とにかく年なので、無理せず元気でいて欲しいです。

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

4.★ゆき☆様へ

2010/01/15 19:57 mariu

こんばんわ、ようこそお越しくださいました。

あのね、今はこのあたり、この3倍くらい雪がありますよ。
今日の日中は雪はちらちら降ったけれど、あんまり積もらなかった
ので積雪量は変わらないみたいです。

スキー場は150~200cmはあるんじゃないかしら??

車の運転、先日のスリップした感覚が怖くて、あんまりスピード出
さないように気をつけています。
前は、滑りながら走るの好きだったのだけれど…。(^^ゞ

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 84
TOTAL 1219173
カレンダー

2020年10月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロコリblog