2010/02/19 12:02
テーマ:なんとなく カテゴリ:日記(今日の出来事)

いつでもあえる。

Photo
こんにちは。

今日は、昼から仕事です。
しかし、ちょうど男子フィギュアスケートの最終組のあたり・・・。
録画セットしたら、うちの居間のテレビ、他のチャンネルに換えれなくなって、義祖母、困っています・・・。

14:20まで、ごめん、ガマンしてバンクーバー見ていて・・・。m(__)m



昨夜、義妹が主に飼っていた老犬、パグが亡くなった・・・。

今朝は、朝からペットセレモニーの方がいらっしゃって、お葬式。
かわいいダンボールの棺に入れられて、お花を飾り、好きだった毛布やジャーキー、服に靴下を入れて。
「お経を読ませていただきます。」と、カセットのスイッチポン・・・。

合掌、礼拝。

人間と同じ。

ウーが、先月亡くなったおじさんの名前を言い、「いっしょだねー。」
「出棺です。」と、車の後ろを開けてみると、ちゃんとお花が飾ってあって棺が乗せれるようになっていて。

音楽付きで、去っていきました・・・。

すごいね、ペットのセレモニーも。いたれりつくせり。


納棺、出棺、火葬、骨拾い等で34000円です、って。(^_^;)



『いつでも会える。』って言う本。
昔、ブーが好きで何回も読んで!ってねだられたな。
あー、あれは、「僕はシロ、みきちゃんの犬・・・。」犬は生きていたお話だったわ・・・。


家族みんなに看取られて、シアワセな犬生だったなぁと思う・・・。
なかなか、人間さま、自宅でこんな風に、逝くことできないものね・・・。

合掌。



今日の画像: 昨年秋の水族館。くらげ、ユラユラ・・・。



[コメント]

1.Re:いつでもあえる。

2010/02/19 16:15 きょこまま

こんにちは~。

ワンちゃん亡くなったのですね~゚゚・c(>_<。)o・゚゚・。

ペットセレモニー・・・内容を知らなかったので情報ありがとうございます。
以外に思ったより安く出来るのですね~。

お子さんたちは泣いたりしなかったかな~?

子供の時、やはり犬が亡くなった事が有って、猟犬で沢山仕事をした犬だった
から、家の山に埋めて、お寺さんから卒塔婆も頂いて、お墓を作りました~。

今はペットのお墓も難しいのでしょうね~。

今の時代、家で家族に見取られて・・・・
確かに・・・少なくなったと思います。

ワンちゃん穏やかに旅立つ事ができて幸せだと思います(合掌)

写真・・・何かと思いました~もしかしたら赤血球とか^^
くらげでしたか~素敵な写真♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪

コメント削除

2.Re:いつでもあえる。

2010/02/19 19:20 ゆき☆

こんばんは(^O^)/

ワンちゃん、見送られて幸せだったでしょうね。

オリンピック、ニュースか何かでちゃんと見られたかな?

コメント削除

3.Re:いつでもあえる。

2010/02/19 22:35 歌姫ちゃこちゃん

mariuさん♫ こんばんは~☆

ワンちゃんのお葬式・・・噂では聞いたことはあったけど・・・本当だったの
ね(笑) 歌姫は結婚してから義父母が動物が苦手だから 何も飼えな
いんだけど・・・(;一_一) 20年ほど前・・・生まれたての猫が1匹捨てら
れてて 隠れてこっそり息子たちと育てていて・・・結局1週間で死なせて
しまい・・・お庭に密葬した経験があります。あの時ほど泣いたことはない
かも・・・。あの子猫ちゃんはお経もあげられなかった(涙)

今日のクラゲの画像・・・とっても綺麗~!! いただきますね~❤

コメント削除

4.★きょこまま様へ

2010/02/21 20:33 mariu

こんばんわ、いつもお越しくださりありがとうございます。

ワンコのお葬式。ここまで、人間の葬儀をリスペクトしているとは
思いませんでしたので、ビックリでした~。
義妹は、いつもいっしょに寝ていたので、悲しみも人一倍・・・。
生まれた時から一緒に育った、ブーも涙・・・。
可愛がられて逝ってしまいました。

きょこまま様のご実家のお話ですか?猟犬君(?)も大切にされて
いて、犬も卒塔婆をいただけたのですね。今は、どこにでも埋める
事は出来ませんよね??難しい世の中ですものね・・・。

赤血球!?
そんな風に思ったことは無かったです。(^.^)
ライトアップされたクラゲ・・・。ユラユラがきれいで、いつかUPし
ようとストックしていました。

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

5.★ゆき☆様へ

2010/02/21 20:36 mariu

こんばんわ、いつもお越しくださりありがとうございます。

ワンコは、無事にお骨となって義妹の部屋に戻ってきました・・・。
本当に、人間と同じようにお葬式しました。

オリンピック、フィギュアスケート、メダルが取れて良かったです
ね~。何度観てもいいです~。いろいろ録画しているのですが、そ
ういえば、トリノの分も見ていないなぁって思い出して・・・。
(^^ゞ

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

6.★歌姫ちゃこちゃん様へ

2010/02/21 20:43 mariu

こんばんわ、ようこそお越しくださいました。

犬のお葬式、本当、初めてでしたが人間と同じでビックリでした。

私も実家は、「生き物は死ぬとかわいそうだからダメ。」と飼うこ
とは無かったのですが。
小さいときに、捨て猫拾ってきて、一週間ほど飼っていましたが、
親が許してくれずに、再び捨てられてしまいました。それっきり。
(^_^;)

数年、飼っていた金魚が先日死んで、今はサワガニ一匹になりまし
た。(^^ゞ

ライトアップされたクラゲ、いつか使おうと溜めていたの。クラゲ
みていると、気持ちがおだやかになりませんか??
ヨンジュンさんとクラゲ・・・・、どのようになるのかしら??(^.^)

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 96
TOTAL 1526023
カレンダー

2022年8月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog