2011/04/13 16:48
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

カメラマンが見た風景

Photo


 
  今朝は8時半から11時まで停電でした。

 家のすぐ目の前の電信柱を 新しくする工事で・・・。

 それで 今日が義弟の月命日で 

 いつもは10時に 院主様の香取君が来るところを 

 停電後の11時過ぎに来ていただき

 お経を唱えていただきました。

 

 とても良いお天気だったので・・・

 停電の間、庭のお掃除をしてました。

 
 玄関前の ムスカリはすっかり大きくなっています。


 東の庭に 亡くなった義父が 2年前に植えた桜も

 義父が大好きだった木蓮の隣で 可愛く咲いてます。

 空から義父が見て 喜んでいるかしら・・・。






 そして実は・・・今日の午後、

 写真家のBANAZOさん 我が家にやって来ました!!

 

 彼が見た被災地の風景は・・・

 やはり 想像を絶するものでした。


 彼は 個人のボランティアの受け入れはしていないのに

 強硬に 自分で支援物資を担いで 山形空港から

 気仙沼まで ガソリンを積んだトレーラーなどに

 ヒッチハイクで乗りついで 辿り着いたわけですが・・・。。

 
 何しろ高松空港で 飛行機に荷物を預ける時から
 
 重量オーバーで 別料金を取られるところを

 「これから 支援物資を届けに行くので

  誰か協力してください!!」と空港で声をあげて

 温かい人々の協力で 荷物を無料で預けられたそうです。

 そんな大きな荷物なので、トレーラーに乗せていただく時も

 2台のトレーラーに協力してもらって 

 やっとのことで 体と荷物を運んだのだとか。


 何しろ自分の寝る1人用のテントと寝袋。毛布。

 そして自分の食料と水。 排泄物を持ち帰る袋。

 それに加えて 粉ミルクや紙おむつや懐中電灯、

 電池、箱テッシュ、トイレットペパーなどの支援物資。

 物凄い量を 仕事用のリュックに詰め込み

 また その上、リュックにくくりつけて持って行った彼。







 彼が 被災地に入ったのが、

 私の3月20日の発表会を終えてからだったので

 気仙沼に到着したのが、22日だったでしょうか・・・。

 ある小学校を中心に ボランティアをしたそうですが

 その小学校は 津波で1階や体育館がヘドロで使えない状態。

 被災者は2階と3階の教室で ひしめき合って過ごしていたそう。

 まず、彼が1番最初にしたのが トイレ掃除だったとか・・・。

 それが 何しろ水が流せない状態なので、凄く汚れていて

 汚物が山のようで 驚いたそうです。

 トイレを流す水は 学校のプールから汲んで来るのですが

 プールには氷が張っていて・・・その氷を割って水を汲む。

 そして2つしかないバケツで運んで流すという作業。

 新聞紙を便器に敷いて その上から用を足してもらっても

 そのうち みんな体調が悪くなって 下痢の人も多くなり

 それはそれは トイレが悲惨な状態だった・・・。

 「初めのうちは ずっとトイレ掃除人で頑張った。」

 そう言って あの悪臭は思い出したくないと言ってました。

 そして あまりにも学校のトイレだけでは足りないので

 瓦礫の山の運動場に 瓦礫を排除して穴を掘って

 そして簡易トイレを作ったのだそう。


 

 そして その作業中に、瓦礫の中から

 人間の肩から先の手だけや、腿からの足だけ・・・。

 目をカラスやカモメにつつかれてしまった遺体。

 頭が潰れた遺体。傷だらけの遺体を目にしたそうです。

 
 「カモメが群がってる場所には 必ず遺体があった。」

 ・・・そう彼は言っていました。


 「本当に地獄だった。」と・・・。


 現場で出会ったアメリカ兵も 「これは戦場と同じだ。」

 「自分が見た戦地より 悲惨かもしれない。」

 そう口々に言って、津波の恐ろしさを実感していたそうです。

 (BANAZOさんは英語がペラペラなので 米軍兵と会話できる。)





 少し時間が経ったから こうして冷静に話せますけど

 帰ってすぐには きっとこんな風に話せませんでした。

 
 仕事の合間に 来てくださったので

 2時間ほどで 彼は帰って行きましたが

 やはり 少し顎が尖って 痩せていた気がします。

 
 さて・・・

 私も これから生徒のピアノのレッスンです。

 穏やかな日常が送れる自分を 幸せだと思います。

 
 まだまだ 余震は続くのでしょうし・・・

 原発事故も レベル7と発表されました。

 予断は許さない状況ですが、何とか知恵と行動力で

 この危機を乗り越えてほしい!!

 そう祈るばかりです。

 

 
 

 

 
 

 


[1]

TODAY 58
TOTAL 5920582
カレンダー

2011年4月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog