2008/02/02 23:21
テーマ:今日の話題
カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)
節分
今日は、子供の野球のお供で、伊勢に行き伊勢神宮へ。
伊勢には、修学旅行以来だから、数十年ぶり。伊勢の赤福を食べたいと思い出かけたのですが、後数日後に再開とか。
明日の、節分を前に、節分祭りで節分マメや、鰯の丸焼き?串焼き?、節分草なるものが、売られていた。
日本では、節分に年男が、枡の中のマメをまくというイベントがあるが、韓国にも節分なるものは、あるのかしら?そういえば、ヨンジュンも今年、年男。十二支なるものは、あるのかしら?
昨年は、韓国は、金の豚年。日本の、猪年と重なる何十年か何百年に一度の良い年で、お土産屋では、金の豚の置物があちこちで見られたとか。
我が家でも、明日は、伊勢で買ってきた福豆で「マメで、元気に暮らせるように」と豆まきする予定です。
地方によって、節分の過ごし方もいろいろあるのかしら?
今でこそ、愛知でも行われている、恵方巻きの丸かぶり。結婚当初は、「何それ?」の世界でした。
明日も、やっぱり家族で笑わず・しゃべらず・黙々と食べる様子は、ちょっと異様?ですが・・・。やる予定です。
たわいのない、お話・・失礼しました。
暦の上では、春。・・・早く、元気な姿のヨンジュンに会いたいよ~。
[コメント]
[トラックバック]
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/yjoon831/tbping/6.do
▼この記事にコメントする
コメント作成するにはログインが必要になります。
コメント作成するにはログインが必要になります。