2008/02/02 23:21
テーマ:今日の話題 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

  節分

Photo

  今日は、子供の野球のお供で、伊勢に行き伊勢神宮へ。

伊勢には、修学旅行以来だから、数十年ぶり。伊勢の赤福を食べたいと思い出かけたのですが、後数日後に再開とか。

明日の、節分を前に、節分祭りで節分マメや、鰯の丸焼き?串焼き?、節分草なるものが、売られていた。

日本では、節分に年男が、枡の中のマメをまくというイベントがあるが、韓国にも節分なるものは、あるのかしら?そういえば、ヨンジュンも今年、年男。十二支なるものは、あるのかしら?

昨年は、韓国は、金の豚年。日本の、猪年と重なる何十年か何百年に一度の良い年で、お土産屋では、金の豚の置物があちこちで見られたとか。

我が家でも、明日は、伊勢で買ってきた福豆で「マメで、元気に暮らせるように」と豆まきする予定です。

地方によって、節分の過ごし方もいろいろあるのかしら?

今でこそ、愛知でも行われている、恵方巻きの丸かぶり。結婚当初は、「何それ?」の世界でした。

明日も、やっぱり家族で笑わず・しゃべらず・黙々と食べる様子は、ちょっと異様?ですが・・・。やる予定です。

たわいのない、お話・・失礼しました。

暦の上では、春。・・・早く、元気な姿のヨンジュンに会いたいよ~。



[コメント]

1.Re:  節分

2008/02/03 00:46 runri

joonyayaさん、こんばんは~\(* ̄◎ ̄*)/ 見つけちゃいました(*´艸`)ププ 節分ですね、いわしとイガイガした葉(ど忘れ><;)を買ってこなくてはなりません。何でも運勢はこの節分を境に変わるとか、明日から心機一転の方も多いのではないでしょか? 韓国の風習、そう言えば節分はあるのでしょうか? 2月に入りJOONはいつ渡米してもおかしくありませんね、ゆっくり休養して欲しいです。joonyayaさんは 伊勢で買ってきた福豆で良い節分をお過ごしくださいね**:..。o○☆*゚¨


2.Re:  節分

2008/02/03 09:26 joonyaya

runriさん、おはようございま~す。みつかっちゃったのですね。お恥ずかしい!!(^^) 加工のできない私、いつも楽しんで拝見させていただいてます。 runriさんの、お宅でも鰯にイガイガした葉(柊でしたっけ?)なんですね。 JOONは、そろそろ渡米でしょうか?淋しくなりますね。なんだか、ますます遠くに行っちゃって!どこにいても、心は同じですが、ゆっくり、静養して怪我を治してほしいですね。 JOONのあの、華麗な身のこなし観れなくなったら寂しいです。 こちらは、冷たい雨です。雪になってる地方もおおいようですが・・・。 早速、遊びにいらしてくださってうれしかったです。これからも、お話させてくださいね。



[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/yjoon831/tbping/6.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 141
TOTAL 1777592
カレンダー

2021年1月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブロコリblog