2009/05/17 08:47
テーマ:influenza カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

新型インフルエンザ

Photo


ヨロブン。。アンニョンハセヨ♪

昨日の早朝。。
ブログ書きながら・・
ビックリするNEWSが飛び込んできた。。。

我が街神戸で。。
「新型インフルエンザ初の国内感染か?」

昨日は朝から神戸で予定があったので・・
ブログだけUPして出かけてしまったのだが・・
その後も私の携帯はメール着信音が鳴り止まなかった。。
そして。。次々に新型インフルの情報が入ってきた。。

こういう時の「情報」というか「噂」というのは・・怖いもので。。
発見された3名の高校生が通っている高校についての情報は・・
朝早くから流れてきたが。。
実は全く間違った情報だったと午後になってまた流れてきた。。
一人の人の誤解が・・
携帯とネットによってあっという間に日本中。。そして世界へと流れていく。。
それをくい止めるために高校名を公表したのかとも思ったくらい。。

その時ふと。。十数年前に起きた阪神淡路大震災を思い出した。。
あの頃の日本では・・まだほんの一部にしか携帯は普及されていなかったが。。
それでも色んな誤った情報が飛び交った。。

情報に翻弄される時のなんとも言えない不安は。。
これで2回目。。

でもそういや。。。もっと昔にも。。
そういう体験をしている人は少なくないのかもしれない。。

母が昔私に・・
「オイルショック」でありとあらゆる商店や施設からトイレットペーパーがなくなった事があったと言っていたことを思い出す。。
近隣の学校に盗みにまで行った人が出たほどだと。。

でも。。今と昔の一番の違いは。。
イイ意味でもそうでない意味でも。。情報の早さかもしれない。。
正しい情報が流れる時は大変有効だけれども。。
間違った情報の時は・・取り返しがつかない。。
そうそう。。最近のテポドン発射の時と同じように。。


さて。。
今の私の街の状況。。

fallの目に映った現状をそのままお伝えしようと思う。。
まずすでに。。
マスクがない。。

街のありとあらゆるスーパーやコンビニや薬局から。。
マスクが消えたの。。
私もマスクを持たずに出かけてしまったので。。
出先で全国チェーンドラックストアに飛び込んだが・・
1mほどの狭いマスクコーナーに数十人の大人が集ってた。。

そして。。
私が商品を選んでいる間に・・
次々商品は減り・・
帰る頃には性能がイイと書かれているマスクはすでになくなっていた。。

で。。
その時に買ったのが・・このマスクと。。
既に会社から配布があったマスク。。

もちろん
早々に用事をすませ午後早い時間には帰宅したが・・
街を歩く人々はみなマスクをしていた。。

どこか。。
映画のワンシーンのようだった((+_+))

そういや。。
昨日韓国でも・・
来韓する日本人が皆マスクをしていることについて記事になっていた。。
今日からヨンジュンさんの思い出の地を巡りに・・
韓国に行く予定のチングもいる。。

どうか皆様。。予防に心がけて。。
お健やかに過ごしてね。。

私も。。今日も神戸で予定が入っていたけど。。
神戸まつりの中止を受けて・・
外出を自粛。。

今日から一週間は学校の休校を受けて・・
街は人もまばらになることでしょう。。

という事で・・
今日は家にいます。。
私は特に病み上がりだから・・免疫力が低いからね。。

感染がこれ以上広まらない事を・・祈るばかりです。。

では。。
衣装展の事など。。
いつもの情報は。。後ほどUPしますね(^_-)

fall in love...


[1]

カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog