2008-03-31 00:03:23.0
テーマ:家族の風景 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

♪クラシック な週末でした。^^


土曜日 買い物から帰った私を待っていたのは、
子供の「お母さん 開けてもいい?」でした。
何ごとか? と思ったら、
ヨンジュンさんが選曲されたクラシックのCDの第二弾が
私の留守中に届いていたのです。
「31日 発売だったはずなのにね。」
とのんびり言う私に対して、
「お母さんは 厳しいファンだからちゃう?
 もう・・・開けていいやろ?」
既に 子供の手には、届いたダンボールと、はさみが・・・笑
私が、
「なんでそんなに 急ぐの?  開けていいけど・・・」
と言うと、
「選曲とか 気になるし・・・なっ!」と、
父親に同意を求めています。
どうやら、届いてすぐ開けようとして、
夫(彼にとっては父親)に止められていたようです。笑

早速 一枚を取り出して、コンポにセットしながら、
ヨンジュンさんのご挨拶そして、曲紹介まで朗読してくれました。笑

夫も それまで自室にいたのに、リビングにやって来て、
4枚の曲目に目をやりながら、
「おぉっ この曲 超有名やけど・・・ちゃんと 聴いたこと無かった」
とか、
「そうそう この曲は この演奏がいいんや。うちにあるのと同じやで、
 趣味がいっしょやな」とか言い始め、
子供も
「抜粋って どこ抜粋するのかな?

やっぱり ベースのソロからかな? ちょっと先聴いてみよっと・・・」
私が、「やっぱり合唱団が起立するところからかな?」と言うと、
「あぁ~ 違うで お母さん。。。テノールソロからや・・・

うぅ・・・ん ちょっと 抜粋の仕方が大胆すぎるな・・・」

「この曲(別の曲)の抜粋のしかたは、頷けるな」

「あぁ。この曲の曲名 これやったんか・・・分かってよかったな~」

 異常なまでに 盛りあがる 男性陣。。。

そのままの勢いで、一気に 4枚とも 聴き続け、
一曲、一曲 なんか かんか 語り合う 父と息子。。。

私が夕食の準備を始めたから、中断しようか・・・
なんて 気持ちは全く起こらないようでした。笑


日曜日も、子供は、
「チャコちゃんの大砲の・・・1812年の曲 聴いてから塾に行くわ」
と言って、CDをセットしていました。

ヨンジュンさんの選曲は、とても楽しくて、

選んでおられる演奏も 超一流。

夫曰く、「一流の演奏を 子供にまず聴かせたいという

我が家の方針にあってるからいいな~」とのこと・・・

我が家の方針って・・・そんなん 知らんかったけど 笑

まぁ 夫も子供も、喜んでいるので、
めでたし めでたし の週末でした。^^

追伸 子供が「第三弾は 眼鏡の似合う作曲家の曲かな」

   と言っておりました。
   すかさず 夫が「シューベルトと・・・あと 誰やねん!」
   とつっこんでおりました。苦笑



[コメント]

1.Re:♪クラシック な週末でした。^^

2008-03-31 08:25:46.0 春風

はじめまして^^ そうですか、 そんなに選曲よかったのですね。 あまり映画を見ない私には さっぱり理解不可能かと思い 買うのやめようと思っていたのですが 皆さんの満足度を聞いていると なんだかいいみたいですね~。 映画までみたくなるかな? というより 彼のエッセイを読んでみたいのが本音です。 ご家族と楽しい時間をすごせてよかったですね! 


2.Re:♪クラシック な週末でした。^^

2008-03-31 09:17:33.0 歌姫ちゃこちゃん

kitunyanko さん♪ お久しぶりです!私、kitunyanko さん一家大好き(^o^)丿 息子さんは以前、韓国の家族の来日時のエピソードで いかに素敵な優しい男の子か分かったんだけど(^_-)-☆ ご主人もいいわぁ♪ 本当に音楽が大好きなのね♪ 音楽を通して知るjoonっていうのもある意味、深くjoonを知ることができるのかもね。私・・・このシリーズは1枚も持ってなかったけど、みなさん大絶賛なさるので やっと注文したところ♭ まだ手元にも届いてないんだわ(;一_一) 早く聞きたい!


3.Re:♪クラシック な週末でした。^^

2008-03-31 15:00:42.0 kitunyanko

春風 さま こんにちは。  私も あまり映画を観る方ではないので、ほとんどの曲は、楽曲として楽しむこととなりました。もちろん 映画を観てから聴くことができたら、ヨンジュンさんと同じ楽しみを感じることできるハスですから、機会があれば、映画も観てみたいな・・・とも 今回、思いました。^^  ヨンジュンさんのエッセイは、難しい楽曲についてを 背伸びして語る・・・というのではなく、映画についての感想を中心に、曲を聴いて感じられたことなどを織り交ぜて・・・ とても 優しくて、上品で・・・ ヨンジュンさんの人柄がにじみ出ている感じの文章だなって思いました。映画を知らないうちの子供にも、映画を観てみたいと感じさせるような文章だったようです。子供は私たちに、楽曲だけでなく、映画についても 質問してきました。本当に ヨンジュンさんに楽しい時間をプレゼントしていただけたなぁって思います。^^  


4.Re:♪クラシック な週末でした。^^

2008-03-31 15:09:51.0 kitunyanko

歌姫ちゃこちゃんさま こんにちは。ファンの歌の制作  素晴らしいなぁってドキドキしています。^^ お受験ママなので、ファンミが関東のみだったら、参加できないのですが、 もし、大阪ファンミが実現したら、子供の頃から鍛え上げてきた(笑)ソプラノの大声を生かして、合唱に参加したいなって思っています。 私も子供の頃から音楽が大好きなのですが、夫や、子供は 更に上を行く感じです。 曲によっては、聴きなれない演奏(今持っているCDと比較して、金管が抑えられ過ぎているとか、カール・ベーム指揮の演奏は ものすごくゆっくり・・・とか)もありましたが、今まで知らなかった 演奏に触れることもできて、いろんな楽しみを感じることができる 素敵なCDです。第3弾が 楽しみです。。。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 247
TOTAL 1281000
ブロコリblog