2008-09-10 16:38:51.0
テーマ:とりとめのない話 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

今週末は チュソク 

Photo

月13日、14日、15日 は、

秋夕 チュソク


PARK BOF ソウルも、済州も 

休館になるそうです。


日本も15日が 仲秋の名月ですよね。^^


今年の1月末にソウルを旅行して、


スーパーマーケットに立ち寄った時


お正月準備の品物で溢れていましたが、


今 まさに 秋夕の準備 真っ最中


スーパーは、準備の品物で溢れていることでしょう。


チュソクには、 

ソンピョン(松餅)っていうお餅を作って

親戚の集まりに備えるらしいです。


日本でも、お彼岸の前に 

おはぎ や ぼた餅 を作るのと同じような感じですね。


お月見用に ソンピョンの作り方が紹介されています。


 http://world.kbs.co.kr/japanese/town/town_cook_detail.htm?No=37


その記事に 紹介されていますが、


ソンピョンは、地域によって いろいろな種類があるみたいですね。



[コメント]

1.Re:今週末は チュソク 

2008-09-11 16:36:37.0 ふっくらさん

日本にも お月見ダンゴが あるように 韓国にもこんなに

色々な お餅(チュソク)があるのですね。

レシビもありますが きつねこさんは 作りましたか?

どれか お勧めは ありますか?

私にも 作れるかな?


2.Re:今週末は チュソク 

2008-09-11 16:44:07.0 ふっくらさん

チュソクではなくて

ソンビョンですね。   こんな間違いをして作れるの・・・・・・

だめですね。   だめだあーーーーー た す け て・・・


3.Re:今週末は チュソク 

2008-09-11 19:07:38.0 kitunyanko

ふっくらさん さま 私は まだ 作ってみたことないです。^^

子どもの頃 友人の家で おはぎを 

友人のおばあさんと、いっしょに作ったことありますが・・・

先日 コリアタウンのお店で お餅を食べました。

そのお餅と 違いがあるのか・・・

聴いてみようかなって思います。^^

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 230
TOTAL 1281232
ブロコリblog