2008-09-18 02:57:27.0
テーマ:太王四神記 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

Photo
ブルク7 太王四神記

マラソン上映の 最終話

ヨン友さんたちと観てきました。



予定通り チケットを先に購入してから、

ビル内の いつも 結局入りたくなる

和風創作料理の店で

ランチを食べました。


食事をしながら、

ヨンジュンさんについての 

いろいろな話をすることもできました。^^

当然ですが、

それぞれにヨンジュンさんに対して感じている想いがあり、

自分の考えているヨンジュンさんと違う解釈の話を伺うことは、

とても 新鮮な気持ちになれるので、すごく楽しいです。


時間ぎりぎりまで お店でゆっくりしました。


映画館に入ってみると、

上映 最終週 (今のところ)の

レデイースデーの水曜日。。。

ということもあってか、

満席御礼。。。とまでは いかないものの、

満席に近くて。。。  イイ感じに 座席が埋まっていました。



満身創痍で 撮影しておられた 最終話。。。

どうしても  肩や脚の怪我が気になり、

あぁっ  辛そうだなぁ。。。  などと、

ついつい邪念が入ってしまったりもしましたが、

何年もの間 戦に明け暮れていたであろう

精神的負担を感じさせる 憂いある表情が

大画面から迫ってくると、

「イングムニム。。。」 と、心の中で呼びかけたいような

気持ちになりました。


自宅で リアル家族の気配に気を散らしながら

観ている時には見落としていた

魅力的な 目の表情に、初めて出逢うドキドキも感じました。


同じ大画面での鑑賞なのに、

20話を鑑賞した時は、

それほど感じなかったのですが、 ← ボーっとしていた?

あれっ?   最終話  大画面の方が 解りやすいって感じたんです。


なんとなく 陛下の心の動き。。。

今まで 思い込んでいたのと

ほんの少しだけと、違うかも知れないって 思えたりしました。


PC鑑賞から始まって、

デジタル放送・・・

DVD鑑賞・・・

何度も観てきたのに・・・  ^^;;

どんだけ 

自宅で ぼーっと観ていたかってことになってしまいますが・・・  ^^;;


表情のアップ  迫力ある 目 ぢから 。。。

目は 口ほどにモノを言う。。。  

まさに そのせいなのかもしれません。



私が 思い込みを訂正したくなった 一番大きい部分は、

陛下のスジニへの想いです。


特に キハ派だったわけではないのですが、

自宅で鑑賞していた時 ずっと スジニに対する想いは、

キハに対する 愛する女性 というものとは違う・・・

もちろん 女性として 愛していないとは 思わないけれど、

やっぱり・・・家臣を愛する気持ちな部分が

最後まで完全には消えていないのではないか・・・



やっと 戻ってきた 愛する女性に対して、

(スジニが 自分から申し出ているのならまだしも・・・)

鎧を渡しちゃったりって・・・  どうなんだろう・・・

ちょっと・・・

違うかも・・・ なんて 思いこんでいたのです。


でも、大画面で ヨンジュンさんの表情を見つめてみて、

いや・・・女性として愛しているんだと感じるようになりました。


アジクが おばさんと一緒に 寝る !って 言った時の表情が、

なんとも 微妙な (笑) 感じに見えて、

ちょっと スジニを貸してくれよって 

目で語っているように思えました。

(小さなライバルに対して・・・)


  まさか・・・

  アジク どうして自分(ヨンジュンさん) と 寝たいって言わないの?

  って 表情だったら  面白すぎるけど・・・  笑


それと、ラストも、

ご本人が 

タムドクは、死んでいなかったと思うと おっしゃってからは、

あぁ そうなのか・・・  と 思うようになっては いたのですが、

最初 映像を見た時は、

スジニに託した アジクたち 後世の人間に チュシン国を任せ、

キハと一緒に 天に帰って行ったのかもしれない・・・と感じたのです。


  えっ この状態のまま 帰るのって 突っ込みを入れたくなってしまった

  ファヌンさまの例もあるし・・・       というのは 冗談ですが・・・  笑



でも今日、

大画面で ラストの長ゼリフを語っておられる 

ヨンジュンさんの表情を観た時、

あっ  チュシンの王としての 力を 返しに行っただけなんだと

確信しました。

言葉では うまく 説明できないのですが、

ヨンジュンさんが そう 感じながら演じておられるということが、

目の表情から、伝わってきたような気がしたのです。




あぁ・・・

映画館上映  すべての 都道府県で 実現できないのでしょうか・・・

同時に・・・ が無理なら、

駅伝みたいに 順番に・・・

20話は そうでもなかったけど・・・  ← しつこい  笑

最終話は・・・  やっぱり・・・

なんか  申しわけないような気持ちです。



PS, あいまいな文章だったようなので、少し加筆しました。



[コメント]

1.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 08:38:59.0 水無月JUNE

きつねこさん。 おはようございます。

大画面の陛下 羨ましいです。 迫力あるんでしょうね。

ペーハーとスジニとアジクのシーン、大好きです。

ヨンジュンさんが結婚して(嫌だけど・・・)、子供が出来たら、

あんな感じの団欒になるんでしょうね。

きつねこさんが言うように、ペーハーにとってスジ二は、

やっぱり大切な家臣の一人、という思いがあるとおもう。

キハには、「想いは消えた。」 と告げたけど、本当は違うと思う。

心の奥に無理に、押し込んだだけ・・・

私はそう思いながら、このドラマ 観てました。

そして最後は、キハと一緒に天に帰って行った・・・・

きつねこさん、わたしもそう感じたし、そうなんだと信じています。

みんな死んじゃったけど、ある意味ハッピーエンドなのでは・・・

いろいろ考えさせてくれる、大作でしたね。

放送が終わったいま、しみじみ思います。



コメント削除

2.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 09:06:03.0 kitunyanko

水無月JUNE さま おはようございます。^^

私の 文章が 分かり難かったみたい・・・

ごめんなさい。。。


テレビで観た時は、家臣という想いが

かなり 強いように感じたのですが、

大画面で ヨンジュンさんの目の演技を観て

 いや・・・ 違うかもって感じたんです。


そして、背負ってきた運命は天に返して、

ただの人間になったのではないか・・・と・・・  m( _ _ )m

それと・・・

ハッピーエンド・・・     うぅ・・・はっきり判りません。

難しいです。

私は、 幸せについて 問題提議した ラストシーンだったような

気がしているんです。。。

コメント削除

3.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 09:43:41.0 薫子

おはようございます。
大画面2,3話以外は全部観に行きました。
24話は二回見に行っちゃいました。
音響は良いし、大きなタム様に会えるし^^v
終ってからのヨン友さん達とのランチお喋り会も楽しくて
新宿まで片道2時間近くかかりますが苦にならなかったです。
それと大画面の字幕はhiと微妙に違っていますが少しですが解り易い
気がしてました。

最後のシーンの受け取り方は
私もきつねこさんと同じように感じて「あ~キハと一緒に行くのね」と見て
いました。
あの雑誌のコメント「タムドクは今も死んでないと思う」とヨンジュンが言
っていたのは、
「たとえタムドクが死んでもその志、魂は死んでいない」
と彼は言いたかったのでは?と思いました。

天弓を壊したら「王様も四神もみんな死ぬ」とヒョンゴ達に念を押されて
いましたよね。
自分も死ぬ覚悟で天弓を折った。
本当に死ぬのかは解りませんがその覚悟で折ったのですから、
そのだけで胸が一杯になりました。
また大画面でやってくれないかしらね~全国で。


4.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 09:44:51.0 水無月JUNE

きつねこさん、わかっていますよ。 たぶん・・・

チュシンの王と火の守り主が、天に還って行ったんですよね。

タムドクとキハは、天命から解き放された時、初めて心が

通じ会ったんだと思う。

ぺーハーのスジ二への想いは、私がキハ派だから、

自分の都合の良い様に、解釈してるのかもしれない・・・

劇場で細かい表情とか、瞳の動き、アップで観ないと駄目ですね。

コメント削除

5.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 09:53:35.0 kitunyanko

薫子 さま おはようございます。^^

やっぱり 字幕・・・ 違うんですね。

私も 字幕の違いも 分かりやすく感じる理由かな・・・と、

思ったのですが・・・

情けないことに  字幕の違いについて 自信を持って説明できなくて、

途中まで文章に入れていたのを 結局 削除。。。 ^^;;

やっぱりね~  って 嬉しくなってきました。  ^^ 



「たとえタムドクが死んでもその志、魂は死んでいない」

そういう解釈もありますね。 そうか・・・


大画面で観た時、

振り返って見つめた スジニへの視線と比較して、

ヨンジュンさんのキハを見る瞳の表情に、

今まで思っていたほど 感情の動きが感じられなかったので・・・

キハと共に・・・ ではなかったかもしれないって

感じ始めたんです。。。

コメント削除

6.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 10:09:53.0 kitunyanko

水無月JUNEさま     私も、自分の気持ちの中には、

最後まで キハへの愛 深く強い想いが

消えていなければ いいなぁって・・・いう 考えが残っています。


でも スジニに対して、運命的な愛を感じ、

ラストシーンで、誤解は解けたけれど、

昔感じた気持ちとは 違うのかも知れない・・・

ヨンジュンさんの表情から  

既に キハへの愛は 

遠い想い出になってしまったのではないかと

感じられました。。。


と書きつつも、

大画面では 一度しか 観ていないので・・・

また 自信がなくなってきたりして・・・ ^^;;

優柔不断でフラフラ  苦笑

コメント削除

7.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 12:51:50.0 おおむらさき

きつねこさん、こんにちは。去年のMBCリアル視聴してた時は、あまり
のショックで、数日間食事も、のどを通りませんでした。でも、ハイビジョ
ン、地上波、映画館の大画面と見ていくうちに、徐々に、というか、理解度
が増したというか、受け取り方が変わってきました。ラストシーンでの、タ
ムトクの目や、表情から、そう受け取ったきつねこさん、私も同じだった
んです。同じ見方の方がいて嬉しいです。シンダンスの光の中に、天の
力を返しに行っただけだと・・。そして、キハは、一人昇天したでしょう。タ
ムドクの愛は、すでに、スジニだけと、思っています。


8.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 15:37:37.0 kitunyanko

おおむらさき さま こんにちは。

ヨンジュンさんの表情の演技って 本当に 繊細だな・・・って、

驚かされました。

昨日

スジニを振り返って見る ヨンジュンさんの表情に

お別れの気配(後を頼む みたいな・・・)が

全く無いことに 気づき、

びっくりしました。

何度も 何度も 鑑賞する度に 魅力の深さを感じることができる。。。

凄いなぁ。。。^^

コメント削除

9.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 19:58:08.0 薫子

こんばんは。
お返事ありがとうございました。
もう少しお話ししたくて又お邪魔しました。
字幕ついてですが
微妙にこだわるのはヨンジュン家族の証?
例えば24話冒頭
湖畔でスジニと再会したシーンで
hiでは「宮だ」と言い切っていますが
劇場では「宮にすればいい」
と言っていたような気がします。(間違っていたらすみません)
私はあの湖畔での再会は
到達点でなくタムドクにとってはスジニとの始まりと感じてていたのでは
ないか?
と思っていたので私にとって劇場の字幕はドンピシャ

ところで、劇場版の字幕制作された会社のHPがありますが知ってらっ
しゃいますか?
クインシーインタ〇ナショナルで検索すると出てくるかと思います、
burogu で太王四神記について語られています。
とても興味深いサイトです。

作品の感じ方見る人それぞれ違って当たり前ですよね。
私も初めて見たhiと今ではシーンによって微妙に違います。
失礼ですが、kitunyannkoさんお名前は「きつにゃんこ」さんとお読み
するのですか?
きつねこさんお呼びして失礼したかと思い失礼承知でお訪ねしました、
すみません。
因みに私犬年ですが、猫派です^^v






10.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 20:49:40.0 ふっくらさん


きつねこさん こんばんは。

何時も 映画も観劇も 一人で行く私にとって 誰かとー諸と

いうのは 本当にひさしぶりでした。

でも 目的や話題が同じということで 本当に楽しいー日でした。

私は 情報に疎い方なので きつねこさんや ごー諸頂いた方の

お話は 興味深く聞かせていただきました。

話題の中心は やはり陛下のことですが 最終話ということも

あって キハが朱雀に変身した時 スジニとアジクにたいして

何も言わずに キハに向かって歩く陛下を テレビでは

不思議な気持ちで観ていました。

どうしても スッキリしなかったのです。

大画面で観る陛下は 顔の表情や目から訴える力などを

考えても やはり きつねこさんの言われるように 

チュシンの王としての力を 天に返しに行ったのだと

思うのです。

監督や脚本家は どんな結末にしたかったのか? 分かりませんが

スジニ派の私としては アジクの所に帰ってほしいと思う・・・ので

あります。  笑


でも ヨンジュンさんは 本当に子供が好きみたいですね。

地図を広げて アジクに国の説明をする時の 陛下の顔は

本当に優しい目をしています。

「初恋」の ジャングン(甥)に 対してもそうでした。

大画面でみると よけいにそれを感じます。





昨日は 遅くまでお付き合い頂きまして本当に 有難うございました。

貴重な時間をいただきましたこと 感謝しています。


   ジェホの笑顔嬉しかったです。。。  ジェホやーーーー
       
今日は大阪でした。  遅くなってご免なさい。。。。。






































 



11.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 22:14:50.0 歌姫ちゃこちゃん

きつねこさん♪ こんばんは~☆

さぁ・・・コメント入るかなぁ? 今朝はダメだったので(-_-;)

いいな~!いいな~!大画面タムドク~!いいな~!

歌姫もきつねこさんと一緒にランチしたかった~!

ラストの感想・・・参考になりましたわ(^_-)-☆

コメント削除

12.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 23:31:25.0 kitunyanko

薫子 さま こんばんは。^^

私も 「お前のいる この場所を 宮にしたらいい」 

・・・印象に残っています。^^

宮だ! という 字幕だと、

もう 王宮を捨てちゃうような・・・

スジニさえいてくれたらいい・・・ みたいな感じだな・・・と、

違和感を感じていたんです。^^

ご紹介のブログ 知りませんでした。

訪問してみます。^^ ありがとうございます。

kitunyankoは、 きつねこ kitsuneko したかったけれど、 

登録できなかったので、

苦し紛れに 登録したHNなんです。 ^^;;

実際にお目にかかって呼びかけていただく時は、

きつねこ が 呼びやすいかなと思います。^^

あえて 読むとしたら・・・  きつにゃんこ・・・

韓国風に読むと、きちゅにゃんこ・・・  。^^ 

コメント削除

13.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 23:37:39.0 kitunyanko

ふっくらさん さま こんばんは。

昨日は 本当に ありがとうございました。^^

楽しかったです。

ヨンジュンさんの アジクちゃん 見つめる表情・・・

本当に かわいい~って 心から思っておられるのが

大画面だと すごく すごく 伝わってきました。

あまりにも そんな気がしたので ↑のような

何で ? おばさんより 私(ヨンジュンさん)と寝ようよ~

という 表情にも 見えるな   なんて 感じてしまいました (笑)

コメント削除

14.Re:最終話 大画面で陛下に逢ってきました。

2008-09-18 23:41:21.0 kitunyanko

歌姫さま こんばんは。 ^^

四国でも 上映 あるといいですよね。

簡単には いかないものなのでしょうか・・・


時々 コメント 入らなくなるタイミングがあるのでしょうか・・・

不思議ですよね。^^

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 315
TOTAL 1275449
ブロコリblog