2008-10-02 00:38:03.0
テーマ:とりとめのない話 カテゴリ:趣味・特技(その他)

女人舞楽の公演をご紹介します。^^

Photo

源氏物語千年紀にちなんで開催される

女人舞楽の公演をご紹介します。^^




舞楽といえば、

源氏物語の中で、

光源氏と、頭ノ中将が 

華麗な舞を披露した場面が印象的でしたが、


私が子供の頃TVドラマにあった、

「不良少女と 呼ばれて」 

その原作者でもあられる  原笙子さん(故人) 

創設された 女人舞楽 原笙会 の

自主公演が、京都で開催されます。


日 時  11月23日(日)  15時30分開場 16時開演

場 所  京都府民ホール「アルティ」


詳しくは、  
http://www7a.biglobe.ne.jp/~gagaku/  にて。。。




私と 原笙会 との出逢いは、 私が、

某新聞社の夕刊の体験記事に応募し、

私の希望した 体験 の指導を 

創設者の 原笙子さんが、引き受けて下さったことです。



私は、高校生の頃から、

源義経が大好きでした。

その義経つながりで、

いつか 静御前の 白拍子舞を舞ってみたいな~~って、

思っていました。


でも考えているだけで、舞ってみようと 行動を起こすこともなく、

いたずらに 年月を過ごしていました。  ← オオゲサ  笑


ある時、 新聞の夕刊に、読者体験コーナーが始まり、

希望者の募集がありました。

まさか・・・採用されるなんて 夢にも思いませんでしたが、

その時まで 記憶の片隅においやられていた 白拍子舞のことが

数日 頭から離れなかったため、

ダメ元で、静御前の舞に挑戦してみたい・・・と記載して、

応募してみました。^^


たまたま その記事を担当しておられた方が、

舞に興味を持っておられたようで、

運良く 私の希望が採用され・・・


原笙子先生、原笙会 二代目指導者の純子さん

(純子さんは、外見も中身も美しい女性で 

      それ以来ファンになってしまいました) に、

数回のお稽古をつけていただき、

念願かなって、

静御前が 鎌倉の 鶴岡八幡宮で 

頼朝さんの前で舞った演目を 舞うことができました。

衣装も、白拍子舞の衣装を身につけて・・・


夢のような記憶です。。。

それ以来、原笙会の 後援会員にならせていただいている次第です。



10月7日の お昼の みのさんの番組 「今日はなんの日」で、

原笙会 紹介されるそうです。


楽しみです。。。。 



[コメント]

1.Re:女人舞楽の公演をご紹介します。^^

2008-10-02 20:18:12.0 水無月JUNE

きつねこさま こんばんは。

静御前の舞 踊られたのですね。

素晴らしいことです。

きつねこさまは多趣味でいらっしゃいますね。

夢を叶えるって、なかなか努力がいることだし、素敵です。

きつねこさまの静御前、観たかったです。

コメント削除

2.Re: にわか 静御前 楽しかったです^^

2008-10-02 22:24:30.0 kitunyanko

水無月JUNE さま こんばんは。

白拍子舞。。。

歴史好きの女性で、私のように憧れておられる方

少なくないかもしれないって思います。

楽しかったです。。。

結構 袴の裾をさばきながら舞うのが大変でしたが、

頭の中で、 遠山の金さん をイメージしながら 舞うと、

うまくいき、原先生に お稽古 短期間にしては、

なかなか イイ感じだと 褒めていただきました。

白拍子舞を舞う夢 自分では 叶えるのは絶対無理って

思っていたので、 叶ってしまって 本当に びっくりしました。

実は、正式にお稽古しておられる方は、

ちゃんと 基礎を 数年学んでからでないと、

舞うことは許されない 演目だと おっしゃっていました。

私は、企画参加 のおかげで、 即 舞うことができて、

申し訳なかったです。

私が舞を舞ったのは、 その時だけです。

舞 と 踊りは 違う という説明を受けました。

舞は、手首を固定して 凛々しく舞わなければならないそうです。

日本舞踊などの 踊りは、手首も使って女性的な感じ・・・

原先生は、その違いに対する こだわりを強く持っておられました。


私は もともと ダンスが好きで、

今も EXILEの映像と合わせて踊ったり・・・

以前は、BoAちゃんのダンスのフリマネとか

こっそり自宅で踊って 喜んでいました。

20代の時には、ステージで、

ちょうど流行っていた  スリラー 踊ったりしましたよ。 笑

あっ  でも、 マイケル の役ではなく、

後ろの モンスターの役でした。  ^^;; メイク楽しかったです。。。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 20
TOTAL 1281022
ブロコリblog