2009-04-21 00:31:17.0
テーマ:太王四神記 カテゴリ:生活・日常(家族)

"첫 돌"  初めてのお誕生日会

Photo

高校の先生から

"첫 돌" 

先生の娘さんの初めてのお誕生日会の

写真つきのメールが 届きました。



・・・・・・・・  前略

韓国では、初誕生日を "첫 돌 初誕生日"と呼んで

普通 家族, 友達と一緒に集まって祝い宴(パーティー)をします.


場所を借りてしたり, 家でしたりします.


"돌잡이 ドルザブイ"と言って

さまざまな品物を置いておいて

赤んぼうが何を取るのか見守りながら

その子供の未来の幸せな姿を

想像したりすると言います. ^^


日本は赤んぼうの初誕生日

どんなに送るんですか? 知りたいです. ^^


・・・・・・・・・  後略


                  



私の経験を思い出すと、1歳のお誕生日よりも、

100日目の お食い初めや、初節句の時に

盛大に行ったような気がします。

特に 初節句は、極く近い親戚を招待して、

なんちゃって 節句祝膳 をふるまった記憶が・・・  笑

特に 印象に残っているのは、鯉のぼりのイメージのデザートです。

早い話 フルーチェに 果物を飾ったのですが、

キウイを うろこに見立てて飾ったりしてました。  トホホっ ^^;



1歳のお誕生日は・・・

普通に (いつもよりは 豪華だけど・・・) 家族だけでお祝いしました。



これで 日本のスタンダードなのでしょうか・・・ ^^;;



      私の経験で お返事しても大丈夫なのか。。。  焦っ

      かなり 不安です。   ヘルプミ~~~  ^^



[コメント]

1.Re:"첫 돌"  初めてのお誕生日会

2009-04-21 01:07:38.0 joonyaya

こんばんは~^^

自分の一歳のお誕生日は、覚えていないけれど(笑)

息子達のときは、一歳の誕生日に一升餅を風呂敷に包んで背負わせて
歩かせた記憶があります。
お餅は、近所の人がついて持ってきてくれました。
お店での注文もあったみたいですが・・。

たしか、健康を祈ってだったと思います。

長男は、9ヶ月から歩き始めたので、怒りながらも歩けたんですが・・
次男は、数歩がやっとだったと・・思います^^


2.Re:お餅を。。。(^o^)

2009-04-21 01:39:41.0 kitunyanko

joonyaya さま ありがとうございます。
助かりました。
たしかに!! お餅を背負わせて。。。
そういえば TVで 観たことあります。
足で踏ませたり・・・
お餅がらみの行事って 他にもあったような気がしてきました。

私の両親は、何もアドバイスしてくれなかったので、
神戸には 特に そんな風習は 無かったのかもしれないです。

夫の両親もアドバイスしてくださらなかったけれど・・・
遠い記憶(苦笑)に 夫が
「赤ちゃんの時 お餅を・・・  」 どうにかしたようなことを
言っていたような気がしてきました。 ^^;;  

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 298
TOTAL 1275432
ブロコリblog