2009-09-03 23:07:47.0
テーマ:永遠愛会 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

漢栄高校 文化祭参加 ^0^


8月29日 2年前から交流を続けている

ヨンジュンさんの母校 漢栄高校

韓日 文化交流サークルの学生たちと一緒に

茶道体験をするために、

漢栄高校 文化祭に参加してきました ^0^


各サークルが それぞれ1つの教室を使って、

展示や体験イベントなど企画しているようでした。

(残念ながら 時間がなくて 

他のサークルの展示は見学できませんでした)


韓日文化交流サークルの部屋には、

皆さまにご協力いただいた いろいろな教材の展示や、

今年度 プレゼントした 浴衣の試着コーナー

日本の神社を真似た おみくじコーナーなどがありました。

わたしたちか 到着すると、

教室は、茶道体験スペースになりました。 ^^



事前に何度もメール交換して いろいろ準備をお願いしたり、

茶道体験スペースについて打ち合わせたりしていたのですが、

なかなか・・・  ^^;

利用できるスペースも 1つの教室の中で・・・

ということだったので、

・・・・  ^^;;



まずは、お点前を見てもらって・・・

次に 生徒たちに お客となってもらって、

お点前についてだけでなく、茶道についても説明をしながら

お客としての作法を体験してもらおう・・・ 

と計画しておりましたが、




会場(教室)が 雑然としていて、

茶道 本来の雰囲気を体験してもらうことはできませんでした。

それでも  なにはともあれ 学生たちは、興味津津

とっても かわいらしくて・・・

楽しい時間を過ごすことができました。

学生たちは、日本人と会話した 証拠に

2ショット写真を撮ったり、

サインをもらったりする 課題を与えられていたようで、

私たちは、サインを求められたり、

一緒に2ショット写真を撮影したり・・・  モテモテでした。 ^^ 



1時間半という 短い交流行事でしたが、

先生や学生たちは、

「お抹茶は、もっと苦いかと想像していたが、

 確かに苦いけれど でも 甘くて・・・ 美味しい」

と 言っていました。


当日 使用した 茶道の道具半分を 行事終了後 贈りました。

(もう 半分は 世和女子高校に ^^)


贈るにあたって お道具は、大切に扱ってほしいこと

でも せっかくのお道具 お抹茶も たくさんあるし・・・

どんどん 茶道体験してほしいことを伝えました。

一度の体験だけでは 自分たちでも体験してみるというのは、

なかなか難しいことですが、

茶道 お点前について

3名の方が資料を準備してくださったので、

それを 先生にお渡しすることができました。



漢栄高校 文化祭。。。

ヨンジュンさんも 20年前 文化祭 楽しんでおられたのかな ^^

そんなことを考えながら 高校を後にしました ^^






文末になりましたが 今回の 茶道体験を実施するにあたり、

大切なお道具を提供 ご協力くださった方々に

あらためて 感謝したいです。

たくさんの ご協力のおかげで、先生・学生たち

とても喜んで 積極的に体験に参加していました。

ありがとうございます。 



[コメント]

1.Re:漢栄高校 文化祭参加 ^0^

2009-09-05 01:45:53.0 nyanko

ヨンジュンサンのお誕生日に、学校祭があって母校を訪問できるって・・・

凄くラッキーですよね~~~♪

・・・とはいえ、初めてのことで勝手も違って大変だったでしょうが(^^;)

学校祭のサークルの展示としては、

日本からの応援もあって、グッと評価が上がったのではないでしょうか?

本当にお疲れ様でした~~~(^0^)


2.Re: ^0^

2009-09-05 10:52:09.0 kitunyanko

nyanko さま こんにちは
ちょうど 企画した旅行中に 学園祭があって
私たちが贈った教材が展示されているのも見ることができて、
嬉しかったです ^0^
もう少し ゆっくり 滞在していたかったし、
先生からも お食事 ご一緒したかったと 言っていただいたのに・・・
ゴリラでの ディナーの予定があったため、
それは 実現できなかったのは 少し 心残りです ^^
まぁ 名残惜しい気持ちになるぐらいが
ちょうどいいかもしれません。^^
まだ 疲れが抜けきれませんが、
思い出に浸りながら ゆっくり 疲れを癒やして、
来日に備えます ^0^

コメント削除

3.Re:漢栄高校 文化祭参加 ^0^

2009-09-05 22:02:56.0 歌姫ちゃこちゃん

きつねこさん♫ こんばんは~☆ カメでごめんなさい!!

そして・・。お疲れ様でした~~~!!とっても楽しい雰囲気が伝わって
きます(*^_^*)

それにしても・・・高校生、とっても可愛いですね!! なんだか幼く」見
えてしまう・・・日本の高校生とは 違う雰囲気・・・♫ 歌姫の勘違い?

お抹茶のお味・・・気に入っていただけて・・・嬉しいな~♫ 本当に御苦労
さまでした(^O^)/

コメント削除

4.Re:^0^

2009-09-06 01:14:39.0 kitunyanko

歌姫さま こんばんは
あっという間の 一時間半。。。
もう少し 楽しむ余裕があればよかったな ^-^
学生たちは、本当に 純粋で かわいくて・・・
やっぱり ヨンジュンさんの後輩だわって思いました。 ^^
計画していた 文化交流行事らしい 行事には
ならなかったけれど・・・  ^^;;
体験したくても タイミングなどいろいろ条件がそろわなければ
できない経験が できて 嬉しかったです ^^

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 850
TOTAL 1281852
ブロコリblog