2010-06-07 01:32:05.0
テーマ:永遠愛会 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

8月のための心づもり

Photo
先日 少しお知らせしていた

8月2日から7日までの

漢栄高校の学生の有志 関西訪問



現サークル(yonsafe)の前段階のサークルが

発足して

漢栄高校との交流が始まってすぐの

夏休み以来3年ぶりの日本訪問


ウォン安にも負けず

引率教師 1名の厳しい状況 覚悟で

予定通り実施される 学生たちの日本訪問旅行

私達 yonsafeとしては、思いきって訪問して良かった ^0^

って 少しでも感じていただけると嬉しいなぁって思って・・・

大阪と京都にて 学生たちとの交流会を企画することにしました。

6月6日(・・・というとオーメンを想い出すが ← 私だけか  苦笑)

交流会について ざっと 流れを検討する話し合いをしました。



交流会の日程とテーマ

① 大阪での交流会

   8月3日 火曜日 10時から (予定)  17時頃までを目途・・・

   集合場所  難波 ロケット広場 (予定)

   テーマ    韓日 高校生同士の交流会

   漢栄高校 5・6名と日本の高校生2名ぐらいで1つのグループを作って

   自分たちが観光したい場所を交流しながら自由に観光する

   私達大人は、大阪の味(粉モノ とか 串カツとか)を せっかくならば

   味わってもらえるように カンパする ことと、

   緊急事態発生の場合(のみ) 駆けつけて 助け出す (プププっ)

   形で応援しようと思います。

   なにせ 引率の先生が1名とのことなので、

   緊急の場合 いつでも出動できるように オフ会をしながら (笑)

   待機していようと思います。

   交流してくれる 日本人高校生たちと

   大阪の味用のカンパと 韓日高校生へのちょっとしたお土産準備に

   協力してくださる大人の 参加協力を募集します ^^



② 京都での交流会

   8月5日木曜日 15時から準備 交流会は 16時から(予定)

   交流場所  京都市内 宿泊先 旅館 (予定)

   テーマ 日本文化体験

        ☆ 着物試着体験

        ☆ 阿波踊り体験


   ☆ 着物試着体験

   kitunyankoの友人と友人の友人 4名(予定) にお願いして

   和装の試着体験を実施することになりました。

   17名の女子学生全員に着物を着てもらいます。

   17名中2名を選んで、振り袖と訪問着を試着してもらいながら

   日本の着ものについて 簡単な講習もお願いします。



   2名以外の15名は、普段着の着物を試着してもらう予定です。

   16時から 2名ずつ順番に着物の着付けをしてもらい・・・

   講習に協力してもらう2名は、肌襦袢まで着てもらって・・・ 17時半までを目途


   ☆ 阿波踊り講習会

   k1004さまと友人たちのご協力を受けて、男踊りを中心に

   阿波踊りの講習会を実施予定です。

   男子全員に阿波踊りの衣装も試着してもらう予定です。

   まず 紹介DVDの映像を観てから

   踊りの講習を・・・

   着物着付けの順番待ちの女子や着物を試着している女子も

   見学したり 一緒に参加できればいいかなと思います。


   ☆ 和装についての講習会

   17時半から 阿波踊り体験していた男子も 加わって

   日本の着物についての講習会を実施してみようと思っています。 ^^

   その後 着物姿の女子の前で 男子達に阿波踊りを披露してもらえないかなと

   考えたりしています ^^


       その後 写真タイム・・・


   18時半から大急ぎで着物を脱いでもらって・・・


   19時から夕食  できれば 私達も一緒に・・・

   (旅館の部屋の大きさとかの都合で実現できるかは未定)



   着物の着付けは、いろいろな流儀が混じると混乱するので、

   依頼する4名に担当していただくことになりますが、

   短時間に学生たちに着物を脱いでもらう時

   ひとりひとりの着物を 風呂敷や紙袋にまとめる

   (たたむのは 着付け担当の4名が主に担当してくれます)

   作業を手伝ってくれる方を募集します。

   阿波踊りの衣装のほうも 同様です。



それから、5泊6日の間 引率の先生が1名とのことなので、

もし緊急事態が発生した場合(急病など)に旅館まで駆けつけて

先生をサポートしてくださる (できれば 自家用車で駆けつけられる方)

大阪と京都在住の方の協力も募集します。

緊急事態は、発生しない場合が 勿論 多いのですが、

万が一に備えて 引率の先生に連絡先を伝えることができれば、

安心されると思います。



具体的内容は、これから詰めてまいりますが、

今回の交流内容は、ざっと こんな感じで 予定しています。

ご協力 どうか よろしくお願いいたします。



写真は、漢栄高校の校歌です ^^



[コメント]

1.Re:8月のための心づもり

2010-06-07 13:54:56.0 ふっくらさん


kitunyankoさん こんにちは。

8 月 3 日の大阪での交流会 何がお手伝い出来るか

考えたのですが、

私は、運転免許証もなく 緊急事態発生時には

役に立ちそうもなく・・・・

唯一 出来そうなこと それは道頓堀あたりで

「たこ焼きとか 串カツの試食」をさせてあげること・・・

くらいでしょうか。

韓国の学生には 興味のある味だと思うので

喜んでもらえると嬉しいですね。


8 月 5 日の京都 着物着付け作業も

人手が足りないようでしたら、

お手伝いできればと 思っています。


これを機会に 日韓の学生達の交流が始まる 橋渡しに

なれれば嬉しいですし そうなる事を願っています。

そのためにも 日本の高校生の参加を

お願いしなければ・・・・

コメント削除

2.Re:^0^

2010-06-07 22:12:07.0 kitunyanko

ふっくらさんさま いつも ありがとうございます。^^

初めての 日本での交流

大丈夫かな・・・と 正直 不安もありますが、

いろいろな事態を想定して、

当日 慌てないように 心の準備をしておきたいです。^^

不安はあっても、日本国内の行事ならば、

相手は海外の学生ですが、今までの経験を生かせるはずだと

無理やり(笑) 自分に言い聞かせて 頑張りたいです。^^

ただ・・・

継続して行けるような 行事にしたいです。

過ぎたるは 及ばざるがごとし

当日の交流の時間が さりげない 感じで流れるような・・・

いかにも おもてなししていますって感じを受けさせないような・・・

気楽に過ごしてもらえること それが理想です。^^

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 866
TOTAL 1281868
ブロコリblog