2010-10-07 03:58:19.0
テーマ:とりとめのない話 カテゴリ:日記(良かったこと)

祝 ノーベル賞

Photo




昨日 日本人2名が

ノーベル化学賞を受賞されましたね。^^

受賞理由の報道を ニュースで見て、

今まで まったく 知らなかったけど

あんなに すごい研究をなさっていて

しかも 立派な功績を 成し遂げておられるなんて・・・

ものすごく わくわくしています。 ^0^


炭素と炭素が 無理なく結合することができるための

接着剤の役目をする もの の発見。。。

この発見によって

  エイズの治療薬や

  抗がん剤

  農薬

  液晶パネル

  等 いろいろな しかも 重要な技術の開発に

なくてはならない研究だったとのこと

(ニュース解説の 受け売り)


日本人。 凄いよ~~~~~~~~~~~~~

めちゃくちゃ 嬉しい。 ^0^






実は。。。

ちょっと 自慢が あるんです。 ^^;;

って 言っても、

私自身のことじゃないので

自慢って 言えるのかは 微妙なのですが・・・  苦笑


私の かつて 通っていた小学校と中学校(小中一貫校)の先輩に

ノーベル賞 受賞者が 2名も おられるんです。

でも。。。

進学校じゃないんです。  ^^

個性を伸ばせる感じなのでしょうか・・・

よく判らないのですが、

ヤマハが主催していた 世界歌謡祭で グランプリを受賞された 先輩と、

水泳で オリンピックに出場した後輩もいます。

女子アナから国会議員になった後輩も・・・

個性的な演技で 魅力的な 若手男優の 後輩も・・・

なんか とっても楽しそうな 学校でしょ ^^

でも 残念なことに  来春 閉校になっちゃうとのことで・・・

先週 記念式典と同窓会の案内が来ました。

寂しいな。。。

式典で コーラス部の後輩たちが歌うみたいなのだけど

小学校90周年と中学校30周年の合同記念行事の時に

私が作詞した 記念の歌 『あした』 歌ってくれないかな。。。

友達が 母校に教育実習に行った時は

朝礼で 全校生徒が 歌ってくれたって言ってたけどな ^^

作詞はともかく  作曲は のちに 芸大を出て

バイオリニストになった 同級生の作曲だったから・・・

あぁ。。。 思い出すと 楽しい中学時代だったなっ ^^



[コメント]

1.Re:祝 ノーベル賞

2010-10-07 11:32:01.0 ten

こんにちは^^ノ

すごい学校ですね!
小中一貫校ということは、私立ですか?
でも閉校になっちゃうの? 残念ですね・・。
それだけ多くの優れた人たちを輩出したということは、
やはり教育方針か何かに、よいものがあったのでしょうね^^
小学校、中学校のころの教育って、自分のことを考えても、
その後の人生に少なからぬ影響を与えていそうなので^^;

ノーベル化学賞を受賞したお2人、
取材で引っ張りだこでしたね。ニュースで見ました。
さすがに、語る言葉にも惹かれるものがあって・・。
「まず自分の基礎的な能力に自信を持ち、
 夢は大きく持つ・・」みたいな言葉が印象に残りました。
自信を持つには、やはりそれなり努力は必要だなあと思い、
夢は大きくかあ・・と、そんな言葉を聞いて、
考えていたことは、彼のことなんですけどね(笑)

『あした』の歌、聴けるといいですね。
歌のタイトルからしても、そういう記念式典に、
ふさわしい歌だと思いますが^^

コメント削除

2.Re:祝 ノーベル賞

2010-10-07 12:06:35.0 ふっくらさん

きつねこさん 凄いです^^ ^^
素晴らしいです。 パチ パチ パチ -----

ほんの少しの 書き込みでも
一味違うものを感じてましたが、
母校の記念行事に [ 記念の歌 ]の作詞を
されるなんて
やはり 学生時代から 「文才」 は
培われていたのですね ^^ ^^

ノーベル賞を受賞された方々も 日本人として
この上ない喜びと 素晴らしさを感じさせてくれますが
きつねこさんにも私から 皆さんを代表して ?
 「 yonsafe 賞 」を 差し上げたいと思います。
  ( 賞状 賞品 は また後日・・・ ^^; )
倒れそうになりながらも サークルを 支えてくださってる
きつねこさんをはじめ 皆々さまに 「 乾杯 ! ! ! 」
     ありがとうございました。


きつねこさん ぶらさがりです ごめんなさい。

珠江さま

ご心配を お掛けしてる 家族ですが
このところ 体調も少し落ち着いてきており
ほっとしております。

朝夕は 随分涼しくなり こちらでは 
ススキの穂を見かけるようになりました。
日中は まだまだ 汗ばむ陽気ですが
吹く風に 秋の 気配を感じます。

珠江さまも 不順な気候に 風邪など引かれませんよう
お元気で お過ごしください。
ありがとうございました。


コメント削除

3.Re:^^

2010-10-08 01:16:00.0 kitunyanko

tenさま こんばんは ^^
メッセージ ありがとうございます ^^
学校をほめてくださって とっても嬉しいです☆
>すごい学校ですね!・・・私立ですか?
→ 国立大学の附属で
  もとは 師範学校の附属だったみたいです。^^
  今年度の教育方針は、
  「自主的で 創造性豊かな
   国際的視野を持った 実践人を育てる」 らしいです。
  校訓 は 昔から同じで、
  「自主・協力・奉仕」  ずっと 頭の隅に残っている言葉です ^^
私にとっては とっても魅力的な学校でした。
でも ひかえめなタイプの人達にとっては 9年間 苦痛だったと
後で聞いて びっくりでした。
生徒の 自主性を重んじる学校だったので、
常に主体的に動かなければならなかったことに
苦痛を感じたみたいです。
私は、社会に出た時 仕事の進め方等 中学で学んだことが
ものすごく役立ったという印象を持っています。^^
これからも ずっと 自慢の学校です。^^
ただ・・・
中学時代 自由を楽しみすぎて???
高校受験に失敗してしまい・・・ ^^;;
私立の女子高に通うことになってしまいました。TT
父親は ショックで(私が自分の後輩になれなかったので)
友人たちに 私が受験失敗したことを秘密にしていたり・・・
母親が怒り狂って 卒業記念のサイン帳を没収してしまったり・・・
親不孝してしまいました。TT
まぁ 当時は、親の心 子知らずで
親に 何倍もの負担をかけながらも
優雅な高校生活を過ごしてしまったわけです。  苦笑
そんな感じなので
学校は 魅力的な学校だったのですが・・・
自分自身は・・・    苦笑 という感じですね。 トホホっ

ノーベル賞のニュースを何度見ても
嬉しくて 元気になってくる気がします。^^
>「まず自分の基礎的な能力に自信を持ち、
  夢は大きく持つ・・」みたいな言葉が印象に残りました。
素敵な言葉ですね。^^
やっぱり 自分に自信を持って 前を向いて進むことは
夢の実現にとって 大事なことだと思います。
うちの子供は 結構後ろ向きな感じで、
ゆとり世代の自分たちが、大きなことを成し遂げるのは
難しい・・・ みたいなことばっかり言います。
今日も 私が ノーベル賞のことを すごいすごいって
言っているのを聞いて、
いつものごとく ネガティブな発言をしたので、
ゆとり教育時代は、たしかに一般教養に充てられる
時間は 少なかったかもしれないけれど、
発想力豊かな学生は、その余裕の時間の中で
自由に翼を広げることができたんじゃないかな
って反論を言ってしまいました。^^;
ヨンジュンさんも 独特の感性を持っておられるし・・・
他人とは違う 時間の流れを 身体の中に持っておられる
ような気がします。
アジアを1つに・・・ の功績が認められて
40年後ぐらいに 平和賞受賞してくださるといいなぁ ^^
そして、
受賞者が出席する晩餐会  優雅な身のこなしを観て、
うっとりしたいなぁ。。。♡
(それまで 元気でいられるか・・・が 問題だけど ^^;;)

>『あした』の歌、聴けるといいですね。
歌のタイトルからしても、そういう記念式典に、
ふさわしい歌だと思いますが^^
ありがとうございます。
本当に 聴いてみたいです。。。
できれば 楽譜も欲しい  (笑)
(実家の楽譜を詰め込んである引き出し 奥深くに眠っているはずの
 当時の楽譜。。。探すのは 一苦労だから・・・  苦笑)

コメント削除

4.Re: ^^

2010-10-08 01:49:51.0 kitunyanko

ふっくらさんさま こんばんは
メッセージ ありがとうございます。
でも あまりに ほめてくださったので・・・
申し訳ない気分です。 ^^;;
記念の歌の作詞は、
式典の実行委員会に入っていた友人が
作詞募集への応募数が少なすぎるから
「悪いけど 応募して」 と 言ったので、
参加数を増やしてあげるために
3つも書いたものの1つで・・・  苦笑
その詩に 中学時代から交響楽団で
(その時は第二バイオリンだったけど)バイオリンを
弾いていた 音楽的才能溢れる同級生が
曲をつけてくれた から
記念の歌に選ばれた だけです。 (焦っ)
たぶん 他の人が 曲をつけていたら
選ばれていなかったでしょう。 ^^;;
文才(TT) 欲しいです。
子供の時の 1番大きな夢は 歴史小説家になって
大好きな 鎌倉に住みたい。 という
あつかましいにも ほどがある 夢でした。
でも・・・ ヨンジュンさんファンの書いておられる
文章を読むにつけ・・・
その夢は ちょっと 横に置いておいて・・・  苦笑
もう少し 小さめの夢を 1つ1つ実現していく道を
行こうかな・・・って思っています。 ^^
夢の1つ 図書館で働く・・・ も実現しているし・・・^^
幸せ者だなって 思っています。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 291
TOTAL 1275425
ブロコリblog