2011-06-06 02:16:51.0
テーマ:とりとめのない話 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

こまぎれ 旅行記 (5)

Photo
高校訪問の活動報告記事は、

先週 既に上げていたのですが、

個人の旅行記としても

少しだけ 触れておこうかな・・・と

思います。


私にとって 今回の漢栄高校訪問は、

4回目でした。

1度目は、サークルから というよりは、

個人的に訪問という感じで

ちょうど その日 先生は 研修でおられなくて

先生から任された 学生達が

一生懸命 校内を案内してくれました。

見学を希望していた 図書室 以外に

冬ソナのイメージからか

放送室の中も 案内してくれたり・・・ ^^

韓日文化交流サークル以外の学生達も集まってきて

面白かったです。

それに 学生が お昼御飯に・・・ と

ケロロ軍曹のパンをご馳走してくれて・・・

とっても楽しかったです。



2回目は、文化祭の当日 茶道体験をしました。

翌日 愛の群像のロケ地に 

ウヂョンサ同好会のメンバーと一緒に訪問する・・・ 等の

スケジュールも組んでの 旅だったので、

人数も 12名ほどで  賑やかな訪問になりました。

でも まだ 先生も学生達も なんとなく 緊張している感じだったかなと

懐かしく思い出します。



3回目は、昨年の5月末 調理実習室での交流会でした。

学生達が 韓国の家庭料理を・・・

私達は、日本の家庭料理を それぞれ調理して

ご馳走しあいました。

やっぱり いろいろな食べ物を 作って食べるのは

美味しいし・・・  笑顔になれますね。

それに 調理実習室・・・  学生時代を想い出して

懐かしくて うれしかったです。



そして

昨年の日本での交流会を挟んでの今回の訪問


私が 昨年から かなりお疲れモードだったので   ^^;;

当初 個人的に ひっそり図書館を見学させていただこうかなって

考えていたのですが、

旅行同行メンバーから

ぜひ 一緒に 高校に訪問したいという 声が上がったのと

訪問を知った 学生達からも 会いたいと言ってもらえて

急遽 交流会を 実施することになりました。


日程が近づいてから 交流会の開催が決まったこともあり

特に こちらからは お土産の品物以外の準備はしないでの

訪問になりました。

(学生個人用には 準備してなくて 申し訳なかったです)


先生が、 

今回は、 ただ 挨拶したり・・・ の気軽な時間にしましょう。

とおっしゃっていたのに、

学生達が いろいろな お土産を用意してくれていたり

黒板にメッセージを書いて 待っていてくれて・・・

うれしい驚きを感じました。



学生達と触れあう度に感じることは、

なんとなく ヨンジュンさんと 似た雰囲気を持っているなぁってことです。

かわいくて・・・

大切に育てられているんだろうな。。。

上品な感じだなぁって印象を受けます。




細々とでも 毎年 交流を続けてきたおかげで

学生達の成長も 感じられたり・・・

幸せを実感させてもらえて

ヨンジュンさんが 繋いでくださった 「縁」 に

感謝の気持ちでいっぱいになります。



帰国後 先生から 電話で伺った話なのですが、

当初 先生から 何が食べたいか質問されて

私は、「コングクス」 と 答えていました。

学生達は、そのことを 先生から聞いて

美味しい お店を 探してくれていたみたいです。

でも 当日 時間も押していたし・・・

訪問した市場から そのお店が 離れた場所にあったので、

先生が 市場の中の 別のお店に入ろうと決断されました。


でも 学生達は、とても気になっていたみたいで

今度 来られたら  ぜひ その店に案内したいと

言ってくれている みたいです。

(先生は、学生達がお腹すかせていたし・・・ と

 別の店にした 理由を 私は 何も質問していないのに

 また言っておられたので・・・

 学生達から 後で 責められたのかもしれません。  苦笑)

それに 先生の奥様も 気にしてくださっていて

「コングクス」は、 ご自分(奥様) も 作って上げられたのに・・・

と 言っておられたとのこと・・・



^^;;  そこまで 私に コングクスを食べさせてあげられなかったことを

気にしてもらっているとは・・・


もちろん 食べてみたかったから リクエストはしたんだけど・・・

責任を感じてしまいます。  笑


次の機会に 私が、そのことを忘れて

違うものを 食べたがったりしないように

覚えておかないと・・・

コングクス  コングクス  コングクス。。。

日本でも 食べられるんだろうか・・・



[コメント]

1.Re:こまぎれ 旅行記 (5・5)

2011-06-06 23:41:16.0 kitunyanko

今夜は(も) 眠くて パソコンを立ち上げるパワーが ないため、携帯から 打ち込んでいます(^_^;)
市場見学と楽しい夕食を終え 名残惜しみながら学生たちと お別れする私たち… 先生が 新沙洞に 帰りますね?と おっしゃったので 「ヨンジュンさんのお店に寄ってお茶を飲んで帰ります(^^)ファンの私達ができる限り行ったげないとつぶれたら困りますからね」とジョークで答えると、先生は真剣に「そんな…つぶれたりしないですよ」と あわてておられました(^_^;)ごめんなさい…しょうもないこと言って (苦笑)
そんなこんな会話を交わして再会を誓い私達はタクシーで (準備していた地図とセリフ一体資料提示)ゴリラに移動しました(^_-)

コメント削除

2.Re:こまぎれ 旅行記 (5)

2011-06-07 13:27:12.0 ふっくらさん


ヨンジュンさんが 繋いでくださった 「縁」

それをずっと 繋いでくださってる 

kitunyankoさんに感謝しています。


韓国の食べ物といえば 韓国海苔とキムチ

その他は詳しく知らない私には

コングクス ? ?  コングクス って 何 ?

どんな食べ物 ? ? ? ? ?

教えて。。。  (時間のある時に・・・)^^ ^^



コメント削除

3.Re:こまぎれ 旅行記 (5.5)

2011-06-08 00:43:22.0 kitunyanko

ふっくらさんさま こんばんは ^^
コングクスは、夏期限定料理で・・・
冷たいうどん(風の麺)です。
一度しか食べたことはないのですが、
その時の私の印象では、
すりごま風味のクリーム系タレの中に
細めの うどんのような麺が入っている料理でした。
念のため 調べてみると、
大豆や胡麻やナッツ等をミキサーで潰して
こしたタレに 小麦粉で作った麺を入れて、
キュウリ等をトッピングした料理だそうです。
味は すごくうす味で 各自 塩やキムチで
好みの味にしあげて 食べるものだそうです。
私は ジェホ友さんに 分けていただいて
食べたので・・・
彼女が 塩加減を調節してくれていたのかなぁ・・・
とっても 美味しかったという 記憶があります。^^
日本でも もし あれば 食べてみたいです。

コメント削除

4.Re:こまぎれ 旅行記 (5)

2011-06-09 15:06:19.0 ふっくらさん


コングクス ! !

夏季限定の冷たい麵料理 いいですね^^

暑がりの私にぴったりの料理です。

名前から想像してたのは いかにも韓国風な

マゼマゼして食べる鍋物を想像してました。

気持ちのよい予想はずれ。。。^^


日本の 冷汁を思い出しました。

日本は 味噌味ですが・・・

つる橋にあれば食べてみたい

コメント削除

5.Re: あるといいな

2011-06-10 00:34:50.0 kitunyanko

コングクス 大阪にも あるといいなぁ・・・
蒸し暑いし・・・ 冷たい麺 食べたいです。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 931
TOTAL 1281933
ブロコリblog