2007-02-22 23:17:39.0
テーマ:その他 カテゴリ:その他(その他)

初めの一歩


11月の友情愛会のボランティア活動は、

通常第ヨン 土曜日に・・・ となっているのですが、

特別に 第ヨン土曜日と日曜日の2日に分かれて

実施されるみたいです。

(今月は日曜日に決まっていたのですが

 昨日 平日に仕事をしておられる方々の希望で

 土曜日に行いたい・・・という声があがっていました)

 

もうすぐ 早いもので12月。。。

友情愛会の活動の中に、

援助している(過去に援助していた少女も含める)少女に

クリスマスプレゼントを贈る・・・というものもあるようです。

 

施設でのボランティア活動には、

残念ながら参加できませんが、

まずは・・・

このクリスマスプレゼントに参加することにしました。

当初 もし バザーを開いたりする予定があるならば、

バザーの品物で参加したいな・・・と、

考えて、バザーの予定を尋ねてみましたが、

今回は予定していないようなので、

通常のプレゼントに参加することにしました。

できたら 品物を・・・とも 考えましたが、

どんな感じなのか分からないので、

会費を送金することで参加することにしました。

 

友情愛会の会費や援助資金用の口座は、

それぞれ3つの銀行に準備されていました。

銀行口座への振込み・・・という訳です。

 

私は、送金方法を彼女達に相談する前に、

いつも 私が使っている銀行に韓国への送金について、

問い合わせてみました。     恐ろしい事実

「えぇ~~~?」って、

耳を疑うような 手数料 ( 3種類ぐらいの項目の合計 )

なんやかんや 合わせると、

 8千円ぐらいになるそうで・・・

それは・・・なんぼなんでも・・・

銀行に寄付してるみたいなので 却下!

 

それじゃぁ・・・韓国の銀行の日本支店は?

・・・と考えて ネットで調べてみたところ

手数料は2千5百円ぐらい・・・

だけど・・・口座を作りに行くのは、

ちょっと遠出で・・・

仕事を再開したばかりの私にとって、

そのために 仕事を休んで・・・というのも

二の足を踏んじゃうなぁって思っていました。

 

やっぱり・・・郵便局か・・・

しかし 郵便局から韓国の銀行への送金は、

できないとのこと・・・

郵便局の方と相談して、

結局 郵便小為替 を 送付することにしました。

相手の住所に直接送るのが、一番早く届くとのことでした。

郵便局の口座宛てに送ることもできるみたいでしたが、

今後 品物を送付したりすることもあろうかと思ったので、

小為替を受け取っていただける方 会の経理担当の方の

住所を教えていただきました。

・・・ ちなみに 手数料は、

住所宛も口座宛も同じで、2千5百円だそうです。

手数料に2千5百円か・・・

ちょっと「高っ!」とは思いましたが、

まぁ・・・ 海外だから・・・

 

そうそう・・・ その申し込みの書類は、

ハングルや漢字での記入ではなく、

アルファベットで記入しなければなりません。

昨夜 住所のアルファベット表記も教えていただきました。

漢字でだけ、見覚えのある地名のアルファベット表記

ちょっと新鮮な感じがしました。

これでなんとか 今週末か・・・遅くとも 来週明けには、

郵便局へ手続きに行くことができそうなので、

クリスマスプレゼントの参加・・・

間に合いそうです。

 

九老洞(ジェホの街)の少女や、釜山の姉妹の幸せを

ウヂョンサを愛する人達と共に祈りたいです。

 

いつか・・・ヘルパー2級の資格を生かして、

一緒にボランティア活動にも参加したい・・・

これは・・・

会費で参加する・・・みたいに簡単ではないかなぁって

思います・・・

自己満足にならないように・・・

少しずつ 語り合いながら、判断していきたいです。

 

まだ・・・子育て中なので

 実現は しばらくはお預け・・・かもしれないです。

言葉も・・・ 頑張らないといけないでしょうし・・・

    これが 一番問題でした ^^

 

でも・・・実現する その日がとっても楽しみです。


1.Re:初めの一歩
2006/11/24 01:24 すみこ きつねこさん。行動の人ですね。素晴らしい!私はいつも考えているだけで、歩まず・・。いつも、きつねこさんに大いに刺激を受けています。そうですか・・。きつねこさんはその方向で進めていかれるのですね。私が目下考えているのは、日本国内での活動です。ここが難しいですね。気持ちの上で、ウチョンサと連動していても、ウチョンサの活動に直接参加しないと、違和感があるかしら・・??今の悩みはここです。どう思う?

2.Re:初めの一歩
2006/11/24 09:23 kitunyanko sumikoさま おはようございます。私も 徐々に 日本での活動を・・・と思うのですが、子育て中の今 積極的に動いていく自信がないことと・・・ 私には求心力が無いので(苦笑)韓国の活動に参加している間に 国内の活動で中心になってくださる方を探すか・・・せめて一緒に積極的に活動してくださる方を・・・できれば関西の方(いろいろ動くのに遠方だと難しいかもしれないので・・・)で見つけていけたらと考えています。 のんびりと・・・^^   軍資金のために仕事に行ってきます^^

3.Re:初めの一歩
2006/11/24 16:10 ayakatann とても、素敵なお二人とても、刺激になります、私はまずは周りから自分に革命をおこさないと・・・・

4.Re:初めの一歩
2006/11/24 16:25 bb 私なんて何もしてない・・・何も出来ない・・・このままでいいのかな・・・ 考えてしまいましたぁ~・・・

5.Re:初めの一歩
2006/11/24 20:46 りーふぐりーん うわぁ!海外送金って手数料が高いのですね~@@;だからよく地下銀行なんかが摘発されるわけですか…手数料分でもう一個プレゼント買えちゃいそうですもんね~。貴女はやはり信念&信義の人ですねキツネコさん*^^*拍手♡

6.Re:初めの一歩
2006/11/25 01:04 kitunyanko ayakatann さま 自分に革命。。。ワクワクする言葉ですね。私は若い頃 自分自身は結構柔軟なタイプかなと思っていたのですが・・・実はそうでもなくて なかなか変われないなぁってこの頃自覚しています。ただ・・・ヨンジュンさんと出逢ったことで小さな革命は起きたかな。。。とも感じます。

7.Re:初めの一歩
2006/11/25 01:07 kitunyanko bb さま 私も まだ何もできてないです。 ヨンジュンさんと出逢ってから、ものすごく 「このままでいいのか・・・」って考えるようになりました。考えすぎて・・・ ぐったりすることも多いです。苦笑



[コメント]
 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 167
TOTAL 1280920
ブロコリblog