2007-06-02 02:31:42.0
テーマ:訪問 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

ジェホの病院を訪ねて・・・


昨年と正反対と言っていいぐらいに
お天気が良かったので、
私たちの乗った飛行機は、
機体が揺れることもなく、
仁川空港に着陸しました。

今回はツアーではなく個人旅行だったので、
空港からリムジンバスに乗りました。
COEXの都心空港ターミナル直行バスを
選びました。
終点COEXのバス停から宿泊したホテルまでは、
歩けない距離でもなかったのですが、
荷物と所要時間のことを考えて、
タクシーを利用しました。
行き先が近い時 たまに、
乗車拒否されると聞いていたので、
ドキドキしましたが、
優しい運転手さんだったので、大丈夫でした。

ホテルに荷物を置くだけ置いて、
早速 地下鉄を利用して、
ジェホが治療を受けていた病院に
行くことにしました。

病院訪問は、今回一緒に旅をしてくださった
ヨン友さんの強い希望で決めました。
病院訪問・・・
実は、私は、自分がジェホの病院に訪問して
どんな気持ちになるだろうか・・・と、
少し不安でした。
実際 病気がちだった父の看病をしていた
時のことと、
ジェホが発作を起こして
病院で治療していた時のシーンや、
もう時間の問題だからと、
自宅療養を決めたシーンなどが重なって、
まさかとは思うけれど、
気分がすぐれなくなってしまうかもしれない・・・

一人旅だったら、
たぶん 訪問はしなかっただろうと思いました。

月日が、心の傷を癒してくれたのでしょう。
今回訪問して感じたのは、
ただただ 懐かしい 気持ちだけでした。

当日が 植樹の日だったためか、
土曜日だったので、診察が半日だったためか、
病院の中は 静かで、
外来の診察室のあたりの電気も消されていました。
エスカレータもストップしていました。
でも、モノは考えよう・・・
外来の患者さんがおられない分
私たちが 写真を撮影したりしていても、
だれからも「何してるのですか?」と
質問を受けることはありませんでした。

シーンとして薄暗い 
脳神経外科の外来診察室の前の廊下・・・
今まで 何度か訪問しておられた方々の
写真を見せていただいた時とはまた、
趣が違って、深刻な、重たい感じがしました。

ジェホとシニョンさんが偶然会ったエスカレータは、
歩いて昇ってみました。

そして、2人が 久しぶりに 言葉を交わした
中庭にも行って見ました。

ヨン階フロアーの非常口から外に出たら、
患者さん達の憩いの場として、
樹木が美しい緑の庭がありました。

数名の患者さんがお見舞いに来られている方と、
語り合っておられました。

ここにもジェホとシニョンさんの面影が
感じられて・・・
せつない想いがこみ上げてくる気がしました。
もちろん 写真に残しました。

その後 午前中の機内食を
昼食代わりにしていた私たちは、
地下の食堂で軽く食事をしてみることにしました。
助かったことに、写真付きのメニューが
壁面に飾られていたので、
言葉がうまく繋がらない部分は、
指差しで乗り切りました。

頼んだのは、冷麺と、シーフードのちぢみです。
突き出しのキムチやスープなども含め、
薄味で、とても美味しく食べることができました。

お腹もいっぱいになったし・・・
病院の外回り・・・
いろいろなシーンで登場していた駐車場などの
写真を撮影して、来た道とは 
少し違う道を選んで、地下鉄の駅まで戻りました。

最初 直進し過ぎて、道に迷ってしまった
私たちでしたが、帰り道はなんとか
スンナリ戻れました。


中庭の樹木以外の場所は、
ほとんど変わっていないように感じました。
訪問したことによって、よりリアルなイメージが
自分の心の中に定着したとように感じました。 



[コメント]

1.Re:ジェホの病院を訪ねて・・・

2007-06-02 07:25:54.0 ayakatann

kitunyanko様おかえりなさい! 旅の道連れに熊さん???も一緒だった御様子ですが 大丈夫でしたか?フフフフ 韓国に到着されてからは不安や心配ごとも吹き飛んで 去年の大雨のなかの一人旅とはまた趣の違う タジキタ珍道中?的な楽しい旅だった予感が しますねぇ~~ 続き楽しみにしております(^-^)


2.Re:ジェホの病院を訪ねて・・・

2007-06-02 14:53:34.0 kitunyanko

ayakatann さま 道に迷いまくりながら 歩き回ったり、一人旅では なかなか勇気がいることもトライできました。ウロウロしたおかげで、これからも気軽に訪問できそうな気持ちになりました。^^


3.Re:ジェホの病院を訪ねて・・・

2007-06-02 18:58:55.0 珠江

 お帰りなさいませ。いつも、ぼ~としてる私は、どこかに行っても、すぐ忘れてしまいますが、きつねさまは、記憶力、洞察力、観察力、表現力、素晴らしいです。           ゆっくり、お疲れになりませんように、upして下さい。楽しみにしています。ジェホを、こんなに好きな方が韓国にも、日本にも居られることが、とても"幸せ"な気持ちにさせてくださいます。


4.Re:ジェホの病院を訪ねて・・・

2007-06-02 21:22:28.0 momo

kiysunyannkoさんのゆったりした旅日記に心が癒されます。私も今、母の病院通いに付き合ったりしてますので、病院に行くのは気が重いですね。ジェホの発作の場面もあまり見られません。でも病院の食堂でもお食事はなかなか貴重でマニアックですね!!日本の食堂の蝋つくりのサンプルは外国人に好評のようですが、韓国にはないのかしら? でも写真があれば充分ですね。 エスカレーターから上がってきたジェホを見つけた時の シニョンさんの表情を思い出してます。


5.Re:ジェホの病院を訪ねて・・・

2007-06-02 22:16:10.0 すもも

私は辛いものが苦手ですぐお腹を壊してしまうので海外旅行を躊躇してしまうのですが・・本当はとっても韓国へ行ってみたいのです。この旅日記を読んで何だか自分がその場にいるような気がして嬉しいです、楽しみにしています。私もベンチに座っている二人の切ない顔が思いだされます。(ジェホ何やってんのよーー!)っていつも心の中で叫んでしまいます。


6.Re:ジェホの病院を訪ねて・・・

2007-06-02 23:04:01.0 kitunyanko

珠江 さま 私も ぼんやりしていて、すぐ道に迷ってしまいます。地元大阪の地下街もいまだに迷います。苦笑 旅行の内容も一人旅の時ほどには詳しく記憶できてないみたいですが、思い出してみます。^^


7.Re:ジェホの病院を訪ねて・・・

2007-06-02 23:11:45.0 kitunyanko

momo さま 私が見た数少ない食堂には、海外からの旅行者に大人気の蝋でできたサンプルはなかったです。料理の写真も 今回の病院以外では見たことなかったです。写真はホント助かりました。^^ 病院のシーン・・・私も部分的に切り取って観る時には観ていませんでした。実際の病院は、綺麗で・・・行って見てよかったなと思っています。^^


8.Re:ジェホの病院を訪ねて・・・

2007-06-02 23:21:13.0 kitunyanko

すもも さま 私も辛いの苦手です。驚いたのですが・・・韓国のキムチ 日本のモノより辛くない気がします。美味しくて、辛くない料理が一杯ありますよ。ヨンジュンさんのゴリラの料理は、ほとんど辛くない料理ですよ。^^ あの中庭のシーンせつなかったですよね。2人のお互いをものすごく愛してる気持ちが痛いぐらい胸に響いてきますよね。実際に中庭に行って見ると、とっても感じのいい場所でした。樹木の緑と空の青・・・そして風も感じられる場所でした。


9.Re:ジェホの病院を訪ねて・・・

2007-06-04 08:58:54.0 tyoumu

ジェホの病院の訪問記,ありがとうございます。前回ジェホツァーをした時に,病院へ行きたいとは思いませんでした。kitunyanko さんと同じでジェホの病気の場面を思い出したくなかったからかも知れません。でも,時間がたつとジェホがエレベーターから降りて来るシーンやシニョンと出会う場面,中庭のベンチでの会話(ここのシーンは別れた二人がお互いを想い,思いやるいいシーンですね),ソックとのシーンなど,大切な場面がたくさんあります。是非,行ってみたいです。できることなら,同じ思いの方と・・・・ここはソウルの中心から少し離れていますよね。地下鉄を利用して行けるということですので,私も機会があれば挑戦してみます。病院の食事もヘルシーなようでこれもkitunyanko さんにならい挑戦してみたいなあ・・・そんな日がいつ来ることやらです。


10.Re:ジェホの病院を訪ねて・・・

2007-06-04 18:29:08.0 kitunyanko

tyoumu さま こんばんは。病院訪問・・・私も昨年は行きたくなかったです。今回も提案された時、一瞬ドキっとしました。辛くて悲しい気分になってしまうことが恐かったのですが、ジェホと初めてお別れしてから2年が経過したことで、自分の中に今もジェホは住んでいるというような落ち着いた気持ちになっていたからでしょう、本当に懐かしい気持ちになりました。ジェホと初めて出逢った頃だったら、きっと そんなふうには感じられなかったと思います。中庭の場面 素晴らしい場面でしたよね。中庭は、緑も多く、ゆっくりできる場所なので、しみじみジェホを想う旅にはお勧めです。(病院がお勧めというのもヘンなんですけど・・・)^^ 食事 病院の薄味?は ホントちょうどいい味でした。値段もはっきり覚えていませんが、きっと安かったハズです。^^


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 170
TOTAL 1280923
ブロコリblog