2012-01-06 07:56:02.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

優しくできない

Photo








今日は金曜日

明日から3連休が待っている人も多いよね?

私もその中の一人なんだけど…



実はこの3連休、実家に帰ります。

母のボケが進行してるみたいで

ここのところ電話で話すことは何度も同じ事を話すようになりました。

これが一概に進行してる目安とは思わないけどね。


ただ母の事より問題あるのが私自身。

昔から母は私に対して「長女なんだから…」が口癖で

小さな頃は妹に甘かった。

ま、こんなことは小さな頃に甘えたくても

素直に甘えられない私の性格も悪いかもなんだけど。

ここのところの愚痴が

「〇〇ちゃん(妹)には良くしてもらってるので感謝だけれど

あんたは長女なのに面倒みない」と。

この言い方がまたカチンと来る言い方なので

優しくしたくても出来ない私が居るのです。


実家に帰って喧嘩することなく帰ってこられるのかどうか(-_-;)


実家に帰ることで娘の部屋もチェックして来るつもりです。





※フォトはお湯の中に入れて簡単に出来るお汁粉です。
  ちなみに、まだ食べてないので味は分かりません~^m^








[コメント]

1.Re:優しくできない

2012-01-06 10:06:09.0 ふづ

ゆきちゃん♪

分かるな~なんとなく…私は長女だけど上に兄がいて・・・

母は兄が可愛くて~子供のころから何でも一人で私だけしてた^^

小4からご家事全般してたし~まァ母も働いてたけど…

今でも私は母のアッシー(古っ)だし^^

内孫ばっかり可愛いようだしね~

ムカついて優しくできない^^

でも、仕方ないか自分の母親だからと思って

お友達に愚痴こぼしてます^^

三連休気をつけて行ってきてね~


2.Re:優しくできない

2012-01-06 11:49:11.0 ハリーママ

ゆきちゃん こんにちは ^^
今年初めておじゃまします♪
本年もどうぞよろしく~!

長女・・・私もそうだけど 何もできない自分が情けないと
思うこと多々ありよ。

でもね、、、子どもでも相性とかあると思うの。
最近 長男だからって跡を継いだけど 出て行ったり
結局末っ子が家にいるというパターンが多い気がする。

長男長女って 昔から しっかりしなさい的な育て方だったよね。
その分下の子は 甘やかされる(?) から親と仲良しという感じも
する。

まぁ 全部がそうではないと思うけどね・・・・・

電話だと 顔の表情が見えないから つい思っていること以上に
話してしまうのかも。
だから ゆきちゃんの顔を見たら ちがうかもね^^
親孝行だと思って 行ってらっしゃい~!!

コメント削除

3.Re:優しくできない

2012-01-06 14:53:22.0 madamnonno

おしるこ♪
つぶつぶあんこのはこってりしてる気がするけど
こしあんのほうはあっさりしてそう~~❤大好き❤

お母様の具合心配ですね。
うちも実家に近くに住んでるけど、やっぱり遠くてめったに
来ない弟のほうがお気に入りみたいなのよね。
お互いに素直になれないの(笑)

コメント削除

4.Re:優しくできない

2012-01-06 20:41:00.0 anohitohaima

優しくできない・・解るわ~

年子で生まれた姉妹の長女(私)

何でも出来て当たり前(私)

何でも出来なくても、いいよ、いいよ(妹)

素直に甘えられないのは子供の性格でなく親からの扱われ方かも


今は、末っ子の主人と結婚してとても楽になり得な立場に・・

親にとって長女は何時までも長女なんだよね

ついつい期待が大きいのかしら?

コメント削除

5.Re:優しくできない

2012-01-06 22:04:08.0 ア~ル

ゆきさん こんばんは。

じゃんだらりんは3連休じゃないけど、ダーは3連休で喜んでる。

長女っていうだけで、しっかりしてる!って思っていた母…

じゃんだらりんは全然しっかりもしていないんだけど…ねぇ~。

同じく甘える事が下手で…ダメな娘だったわ。

簡単に行けない分、してあげられる事って限りがあるのも仕方ないよ。

でも、せっかくの帰省なんだから、喧嘩はしないでね。

気を付けていってらっしゃ~~~い(*^o^*)

コメント削除

6.Re:優しくできない

2012-01-06 23:24:36.0 K・なでしこ

こんばんは^^

言いたいことがあったら、なんでも書いて・・・
聞くことしかできないけど、いつでも聞くヨン^^

親として、子どもに平等に・・・とわが身を振り返る私です・・・

気をつけていってらっしゃ~い!


7.Re:優しくできない

2012-01-06 23:59:22.0 mariu

こんばんわ。

ご実家に帰省なのですね。お気をつけていってらっしゃいませ。

私は、次女なので、いつも姉のお下がりで・・・。服もおもちゃも・・・。
娘が生まれた時に、すべてが新品なことがうらやましかったです・・・。

お母様、ゆき☆様に期待なさっていたのですね。

ケンカするのもいいんじゃない??
お母様を刺激して・・・・。

わたしも素直に甘えられない人だったわ~。

ファイティ~ン!!(^.^)

コメント削除

8.ふづさんへ…

2012-01-07 00:12:12.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

分かってもらえます?

母親って男の子に甘いみたいですよね。

かくゆう私も娘や母、周りから下の子の方を

可愛がってない?と。

自分では平等にしてるつもりだったんですけどね。

そうなんですよね、最終的には自分を生んだ母だから…

なんですよね。

転勤族なんで愚痴をこぼすところも少なく。

電話でと言っても長話もねぇ~(-_-;)

はい、行ってきます~


9.ハリーママさんへ…

2012-01-07 00:16:13.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

姉妹の長女なので仕方が無いこととはいえ

小さな頃から「ゆくゆくはあんたが親の面倒を…」と

言われ続けてきたので自分の娘&息子には

そのことは絶対に口にしないようにしています。

家長制度みたいな感じで長子が跡継ぎで絶対な時代とは

今は違うことを理解したくないみたいな気もします。

いやー、顔をみればもっと言われてますよ(-_-;)


10.nonnoちゃんへ…

2012-01-07 00:17:49.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

小豆は大好きなのでつぶでもこしでもOKなのよん。

うん、心配を通り越してしまってる私の感情が

よくないことは分かってるんだけどねぇ~

難しいね。


11.anohitohaimaさんへ…

2012-01-07 00:20:14.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

わー、年子の長女さんですか。。

そうなんですよね。

上に生まれたからってなんでも出来るわけではないのにね。

上の子っ甘え下手な人が多いですよね。

期待されてもね、娘二人…の時点で

いずれどちらも居なくなる…を想定できなかったんだよね。


12.ア~ルさんへ…

2012-01-07 00:22:07.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

だらちゃんは休みじゃないけどダー様はお休みなのね。

長女だって甘えたいし、出来ないこと多いのにね。

今じゃ距離があるので思うようにいけないのも

理解はしてくれてるみたいだけれど

釈然としないのも事実みたいでね。

うん、なるべく穏便に済ませたいとは思ってるよ~


13.なでしこさんへ…

2012-01-07 00:25:01.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

何でも書き始めると

ここに罵詈雑言が並ぶかも?よん(^_^;)

うちは娘&息子だったから自分では平等にと言うか

性別が違うから安心してたのかも?

わが子にはいまさら修正も出来ないけどね。

はい、行ってきます~


14.mariuさんへ…

2012-01-07 00:27:29.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

はい、帰ります。

下の子には下の子の言い分もありますよね。

長女に多大な期待をしてたみたいです。

でも転勤したことで、その期待に応えられないのがね。

今の状況で出来る限りのことをするしかないんですよね。


15.Re:優しくできない

2012-01-07 00:34:36.0 HASHIKO4104

ゆきさん こんばんは^^

私も長女です。
21歳で母を亡くしました。
親孝行したい時には親は無し・・・といいますね。
お歳をめしてもお母様がいらっしゃる方が羨ましいと
思ってきました。
父は母の亡きあと何かと私を頼りにし、私も長女と言う
立場から頑張って出来ることはやってきましたが、すぐ
下の妹は何でも私が一番・・という性格で私の立場が
「目の上のたんこぶ」だったようで今になって長女の
資格がない・・などと言いだして敵愾心むき出しにして
私の悪口三昧で今は交流もない状態なんですよ。
はずかしい話ですがいつか妹の心が融ける時が来るまで
自然体でいようと思っています。
親も歳を重ねていろいろなことが起きて来ますが、今の
お母様を大事に~~きっと心が通じますよ(^^♪
親の背中を子供は見ていますからぁ(お説教みたい??)

コメント削除

16.Re:優しくできない

2012-01-07 06:58:31.0 azurin

おはよう。
私は反対の次女でお得な側の方だった。
姉は「上なんだから」と言われてたような気が。
それをみて要領よく過ごしてたなぁ。

でも結婚して、姉が実家近く(門扉を入って実家と姉の家)に
住んで、両親と近すぎるとやっぱり衝突するんだよね。
その愚痴を私が母から聞いてたなぁ。
母と私は友達みたいな関係だったかも。
相談したりされたり、お買いものに一緒に行ったり。

その母も亡くなった今は、喧嘩したりしながらも、
やっぱり同じ時間を過ごせる人をうらやましく思っちゃう。

ちょっとだけ、楽しく過ごしてきてください。


17.HASHIKO4104 さんへ…

2012-01-07 08:00:45.0 ゆき☆

おはようございます(^^ゞ

これから出かけます。コメントありがとう。

21歳でお母様との別れがあったんですか?

これから…と言うときでは悲しみもいくばかりか。

女同士って拗れるとやっかいですよね。

実は私もあまり仲良くなくて…

結婚してからは少しよくなったのかな?とも思いますが

今、妹は自分が看ている…を結構言葉の端々に入れてくるので

大変なのは理解しますが、やはりね。

言葉を選んで欲しいなぁ~と思うことが多々あります。

喧嘩しないで済むように頑張ってみますね。


18.azurinちゃんへ…

2012-01-07 08:04:12.0 ゆき☆

おはよう(^^ゞ

下の子には下の子の苦労もあると思ってます。

ただ親は、長男長女が一番みたいな世代だからね。

門扉は一緒でも別棟で…なのよね?

それはそれで近すぎたのかなぁ~

そうなんだよね、いなくなったら喧嘩もできないので

小さな小言くらいは言ってもなんとか会話ができるよう

頑張ってきます~


19.本音と建て前の狭間で・・・

2012-01-07 10:17:45.0 ringo♪

私も痴呆症が進んでいる母と 口うるさい父の面倒を見ています。
物心付いた時から長女と言うことで嫌な思いを背負ってきて
今 介護をしていますが、やって欲しいことを今すぐやってくれないと
だめという感じで。
結構 物騒な発言までします。
だから何でもはいはいと応えますが、妹は介護施設を12月で退社。
嫁ぎ先のお姑さんの介護をすることに。
全てが私にのしかかってきています。
そんな私に妹は 何でも言いなりにならなくても良い。
電話が掛かってきたら出なくても良いって言うのです。
忙しいのは事実だし、どうせたいしたようではないし、全部聞いて
いたら自分が体を壊してしまうから。

父が惚けたら すぐに老人ホームに入ってもらうって決めていますが
頭はしっかりしているので当分 無理そうです。
子どもの頃に受けたものを処理できないまま介護するのは 気持ちの整
理が着きませんが 近所の手前を第一に考える私もいます。

コメント削除

20.Re:優しくできない

2012-01-07 23:11:53.0 歌姫ちゃこちゃん

ゆきちゃん♫ こんばんは~☆

どう??お母様、やっぱり呆けは進行してる??心配だな・・・(-_-;)

でも、なんだかんだ言っても「長女」のゆきちゃんを お母様は頼りにして
るってことだと思って、許してあげて!!(笑)

歌姫も実は・・・母が元気な時は 口喧嘩ばっかりしてたんだよ。お互いに
気が強いし、口がたつので(笑)そりゃあ、ああ言えばこう言うになって
めちゃくちゃ凄いバトルになってたわけ♭

・・・母が亡くなってから もっと優しくし会話してあげればよかったと 後悔
しています。ゆきちゃんの場合は お母様が呆けちゃってるから 歌姫と
は立場が違うけど・・・ゆきちゃんは後悔しないように 今できることをして
あげてねって思う歌姫です♫ 頑張れ~~~!!!!(^_^)/

コメント削除

21.ringo♪さんへ…

2012-01-09 20:02:09.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

お返事遅くなってすみません。<(_ _)>

6時頃、帰宅しましたが、晩御飯などの用意してたために

こちらに来るのが遅くなりました。

そうですね、私も今回行った時に

母の用事で買い物に出かけたのに帰ってきたら

「あんたにやってほしいと思ってたのに、帰ってこない」と

文句言われましたよ。

誰の用事で出かけたんだか忘れてるみたいで…

看てる人と、それをしない人では、やはり考え方や

立場が違うことで意見が違ってもきますね。

私は遠距離と言うことでたまにしか看ない立場

妹は同居こそしてませんが近所にいるという立場で

考え方や対応が違ってくるんですよね。

ringo♪さんは私よりはるかに大変なことと思います。

適度に息抜きできる場所を確保してくださいね。


22.歌姫ちゃこちゃんへ…

2012-01-09 20:06:03.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

お返事遅くなってごめんなさい。

6時頃、帰宅しました。

うーん、母とはね相性悪くてね。

今回も妹はよく看てくれてるので

妹のことを褒めるのは別に良いのだけれど

それに対して「私はなにもしてない」ばりの言葉を言われるとね。

で、そんな文句を言いながら

思い出したように「遠いからむりしなくていい」みたいに

言うこともあり。

なんだかなぁ~と思うこと多々ありです。

ま、月に何回も…は無理だけど

これからは帰らないといけないのかなぁ~とも。



[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/Joon-ys/tbpingx/6312.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 33
TOTAL 2626722
カレンダー

2025年1月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブロコリblog