2010-07-17 16:45:41.0
テーマ:好きな本 カテゴリ:生活・日常(その他)

まだまだ...

Photo












更新が間遠くなって 季節は春から夏



한국말로 혼잣말(韓国語でひとり言)

 「好きな本や素敵な人との出逢いを

   韓国語で綴りたいと思っています...   」

ブログタイトルに込めた想いはどこへやらA^^;



というのも....


読書は仕事に必要な実用書中心になり

ここで出逢ったお友達とは心の繋がりを感じられ

かの人は追わなくても分かると錯覚できるようになった

だからなのかも知れません




そんな中 少し面白い本を見つけました



『おはなし名画シリーズ 葛飾北斎』


版が大きく、絵が美しく、字も大きくてふりがな付き

老眼の目にも とてもやさしい(*´艸`*)ププ

こども向けの美術全集ですが、大人も十分楽しめます


「私の名前は葛飾北斎」で始まる北斎じぃさんの独白

その中に こんな部分があります


70をすぎたあるとき わしは思ったものだ。

「73歳にして、ようやく鳥、獣、虫、魚の骨格や草木の

 なんたるかがわかってきた。このまま精進をつづけ

 80を過ぎれば かなりの進歩をのぞめるだろう。

 90歳になれば それらのほんとうの意味もわかり

 100歳になれば描く技も神にちかづくのではないか。

 そして110歳では一筆ごとが生きているようにもなる

 だろう。

 どうか長生きして、私の言葉がいつわりでないことを

 見ていてください」と。




残念ながら90歳で亡くなったわけだけど.... 

110歳の自分をイメージできるなんて... すごい!







[コメント]

1.Re:まだまだ...

2010-07-17 18:34:19.0 runri

midori♪さん、みーつけたっ(*´艸`)ププ  

本当だ、お隣さんだったね(*^ω^)ノヽ(^ω^*)ノ
runriが最後に鑑賞した日本画は、
奥村土牛(おくむら とぎゅう)さんの作品だったけど、
『写生は目に見える形を捉えるのではない。
中にあるものを感じて掴むんだ。』って書かれていて、
素朴な無骨とも言える絵なんだけど、
それを繰り返し思い出しながらもう一回りしたとき、
生きてるものへの愛情とか、
生きてる生命力とか、
生きて自慢げに放ってる色の鮮やかさを感じた(ฺ-ω-)ゥンゥン 

日本画の名匠はみな、そんな心の美しさが
絵に表れるてるのね(ฺ-ω-)ゥンゥン 

この間、外部研修受講したとき、
50で退職して、2年で公認会計士の資格とって
94歳まで現役で無くなった叔父様の話を聞いて、
ここ数年の老いに暗くなってる自分を恥ずかしく思ったの^^;

まだまだ頑張らないと、絵も描こうかな(ฺ-ω☆\( ̄ ̄*)バシッ!

コメント削除

2.runriちゃんへ♡

2010-07-17 21:01:41.0 midori♪

runriちゃん、みーつかったっ(*´艸`*)ププ

偶然だったね。長くここで過ごしてるけど、初めてかな^^
お互いに希少なブログUPだし_(*_ _)ノ彡バンバン 

奥村土牛さんの言葉、含蓄があるね。
『目に見える形を捉えるのではなく、中にあるものを感じて掴む』
写生に限らず、真実を見つめるって、こういうことなのかも知れな
い... こうした目を持ちたいと思うけれど、何が正しいのか分かり
づらい世界になってるような気がするね。

94歳まで現役... 現役で居続けるって並大抵の努力じゃないと
思う。というのも、私も最近老いを痛感してるからA^^;
今まではね、努力すれば、それなりに出来ると思ってた。
でも、体力や知力、目や腰に不安を抱えるようになると、必要以上
に守りの姿勢になってしまって。
でも、自分を諦めたくない気持ちも捨てられないし...
私が出切ること、守ることなんて小さなことなんだけどね(*´艸`*)
頑張ってるrunriちゃんに遅れないように、頑張る^^

うんうん、絵も描いちゃおう! 
「脳波」、懐かしいなぁ~✿ฺ.♫✿ฺ.。

コメント削除

3.Re:まだまだ...

2010-07-17 21:09:22.0 ten

midori♪さん、こんばんは~^^ノ

一生、一つの道を究め続ける人って、すごいよね~。
あちこち浮気して、何もかも中途半端な私(--。
でもjoonから他の俳優さんには、
浮気はしてないよ(*≧m≦*)

先日、ちょっとお話しした江戸東京博物館のおみやげが、
偶然にも、葛飾北斎図柄の、
変型(サイズが小さい)クリアファイルなんだよ~^^
博物館の名前が入っているから、いいかなあと思ったんだけど、
もしかしたらmidori♪さんのところにも、あったりして(汗)
今度チャンスがあるときに、お渡しするね^^

コメント削除

4.Re:まだまだ...

2010-07-17 21:18:01.0 tiyousan

midori♪さん、こんばんは~!お久しぶりです。+(*^皿^*)♪

最近は、仕事にかまけてあの方の情報は、ダーが

どこからか教えてくれたりするんで少しの仕事(アルバイト)
のことなのに帰ってくるとちょっと一杯して横になると
即寝てしまってここにもなかなか覗くことが少なくなって
今日は、仕事帰りに即覗いたら久しぶりのmidori♪さんのが
眼について画は、あまりできないけど一言書かしてもらったです。
では、老いてきた私もまだまだこれから頑張らないとオッケー☆⌒d(´∀`)

コメント削除

5.tenさんへ♡

2010-07-17 21:44:58.0 midori♪

tenさん、こんばんは~^^ゞ

ううん、ファイルはない! キッパリ!(*´艸`*)ε3。゚ε3
本当? だったら、とても嬉しいな^^ ありがとう♥

この本ね、子供の膝には乗らないくらい大きな版なの。
他にも琳派や平山郁夫さんのもの、油絵もあるんだけど、
その中で、北斎さんのが一番ツボで。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
晩年は三女と一緒に暮らしてて、互いに食べるもの・身なり
に無頓着だったんだね。
狭い長屋で名前を呼ぶ必要がないから「おぅい、おぅい」って
呼んでて、それが娘さんの画号“応為”になったとか。
一つの道を極め続けるって、どこか世俗離れしたところが
あるのかも知れない^^;

tenさんは中途半端じゃないよぉ。関心の幅が広いだけ。
ひとつのことに興味を持つと、またそれを掘り下げて調べる
でしょう? だから、どんどん広がっちゃう^^
でも、俳優はjoon一筋だよね(*´艸`*)ε3。゚ε3

コメント削除

6.tiyousanさんへ♡

2010-07-17 21:56:27.0 midori♪

tiyousanさん、こんばんは~ヽ(*^ω^)ノヽ(^ω^*)ノ

忙しいのに来てくださって、ありがとう♥
今日は広範囲で梅雨明けだとか。暑くなったから仕事から
帰るとぐったり、でしょう? 私も(^㉨^;A)アセアセ

>ちょっと一杯して横になると即寝てしまう
(*´艸`*)うふふ 至福の時ですね。
ここだけの話... 晩御飯のあと、下げて洗うのが億劫な私
です。tiyousanさんはそんなことないですか?

あの方はアメリカに長期滞在のようですが、ゆっくりできて
いらっしゃるのかしら。どこにいても記事になってしまうから
仕事のかたわら、プレイベートでのんびりできてたらいいの
だけれど...
12月14日、是非上京したいと目論んでいます。
tiyousanさんに又会えますように✿ฺ.♫✿ฺ.。

コメント削除

7.Re:まだまだ...

2010-07-17 23:32:42.0 setu44

midori♪さん オレンマニエヨ~

ブログ欄にお名前見つけて 嬉しかったです

中途半端とそれなりの日々を過ごしているし
思うだけで実行が伴わないし・・北斎じぃさんの独白が
ぐっと迫って、ちと反省。

PCと韓ドラの誘惑の負けないように、、します!^^



コメント削除

8.Re:まだまだ...

2010-07-18 18:45:21.0 ふぉー♪

midori♪さん、お久しぶり~お元気でしたか?^^

midori♪さんのブログの韓国語和訳そうだったのですね^^

70を過ぎた時・・またこれからの人生を思う・・素敵なことかも・・

なんだか日々の雑事に追われてPCを見る時間が5分とか10分の日々
も多く、でもブログで過ごした日々はJOONとの思いが詰まってる気がし
てる。。。


日々の生活とJOONへの思いをバランスとりながら過したいなと思う
日々です^^

コメント削除

9.setuさんへ♡

2010-07-18 21:24:13.0 midori♪

setuさん、オレンマニエヨ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

梅雨明けと同時に暑くなったねぇ(*;´д`)=3
昨日・今日はそちらも暑かったでしょう? 
実は娘たちが揃って遊びに行ってるんだよ。汗でぐちゃぐちゃ
って連絡が来てた^^;

ちと反省、だなんて~(*´艸`*)ε3。゚ε3
韓国旅行の記事、充実してるな~って思いながら読んでるよ^^ 
コメントしようと思いながら、未だ未踏の地ってことが恥ずかしく
て... 尻込みしてた。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。

北斎じぃさん、すごいよねぇ。
上に書いたのは、富嶽百景の後書きを分かりやすく書き換えた
ものだけど、辞世のときも画業への執着が強かったみたい。
だからこそ後世に残る絵が描けたのかな。

確かに... PCと韓ドラの時間を削れば何事か成せそうだ~
でも、一番難しいんだなぁ~ これが(*´艸`*)ププ

コメント削除

10.ふぉー♪さんへ♡

2010-07-18 21:55:55.0 midori♪

ふぉー♪さん、こんばんは~(p∀≦q≡p≧∀q)♥

すっかり休眠してたブログ、気づいてくださってありがとう^^
おかげさまで元気にしています。ふぉー♪さんは? お元気でし
たか? あちこちで被害を出した雨も上がり、今日は真夏の日
差しでした。外に出たとたん目が眩むほど@@
そちらも暑かったのでしょうね。

そうなんです。和訳すると『韓国語でひとり言』
どこに韓国語があるんやねん!!って突っ込みが入りそうで
恥ずかしいんですけど(*´艸`*)ププ

>70を過ぎた時・・またこれからの人生を思う・・素敵なことかも・・
本当にそうですよね。自分に置きかえて考えてみると、50歳を
過ぎた頃から、できないことばかりを考えているようで...
引用した言葉を読んで、まだまだ老け込むには早いんだな、と
少しだけ元気をもらったような気がします。

私ね... 時々JOONへの思いが曖昧になるときがあるんです。
でも、この空間やここ出会ったお友達は現実のものとして感じら
れる... 思いを共有した年月がここに来させているみたいです。
これからも、こんなふうに、ゆったりと温かい交流を続けさせて
くださいね^^

コメント削除

11.Re:まだまだ...

2010-07-19 17:08:44.0 Harubon

midori♪さ~ん、こんにちは!

今日もあっついねぇ~でも湿気がすくないせいかまだましかもね

相変わらずいっぱい読んでるんだぁ
齢70を超えても精進し続けられる気力って凄いなぁ
私なんかもう枯れかけてるのにぃ(*´艸`*)ププ

子育てがひと段落したら、書道を習おうって決めてるんだぁ~
姉が教えてくれるって・・・お道具もお月謝も要らないらしからね
(笑)

もんのすごいゆっくりだけど、私もJOONに書道にその他諸々浮気
しながら精進していくね

コメント削除

12.Re:まだまだ...

2010-07-19 17:16:15.0 alice12

midoriちゃん、こんにちは~。

暑い~、暑過ぎる~~。

midoriちゃん、遅ればせながらになっちゃったわ。
久々のmidoriちゃんのブログ更新だ~、\(^▽^)/

昨日は、続々と以前からの仲間たちがブログをUPしてくれて
いて 私も、触発されて 夜中にUPしたの。
やっぱり、ヨンジュン仲間はお互いを刺激し合わないとね^^。

夫は昨日から ぎっくり腰。 家の中でも、(息子が富士登山した
時の)杖なんかついちゃって、もう すっかりおじいさんみたい。
あ~、これから年を重ねると だんだんヤバいよね・・ (--;)

ここ数カ月、うちの犬も老犬のため 足腰が急に弱って 今では
前足で後ろ足を引きずりながら 家の中を歩いてる状態なの。 

なんかさ、足腰の弱い夫と犬・・ 二人の介護の為、この連休は
消滅よ~・・・  (*T艸T)ウグッ 

それでも夫婦二人で 100歳まで元気で生きられたらいいな・・・
な~んて思ってる。

お盆には実家に帰ろうかと思ってたけれど 今の時期にぎっくり腰
じゃ、ダメそうだわ。 (それに、足腰の弱い犬はペットショップでは
預かってくれないのよ。 暫く、身動きが取れないかもしれない>。<)

コメント削除

13.Re:まだまだ...

2010-07-19 20:34:43.0 runri

midori♪さん、おこんばんは~\(* ̄◎ ̄*)/

Harubonも、aliceさんもふぁ~♪さんも、
setuさんやtenさんやtiyousan 、
他のみんなも出てきて
楽しい3連休だったね~(*^ω^)ノヽ(^ω^*)ノ(*^ω^)ノヽ(^ω^*)ノ

runriは死ぬほど寝たし、バーゲンにも参戦したし、
マニュアル3冊完成させたし、
料理も今日は作った(ฺ-ω☆\( ̄ ̄*)バシッ!

(;´O`)あち~ぃ
広島も暑い?

今週も頑張ろうね、midori♪さん┗(●`п´●)┛

コメント削除

14.Harubonさんへ♡

2010-07-19 21:12:59.0 midori♪

Harubonさん、こんばんは~ヽ(*^ω^)ノ♥ヽ(^ω^*)ノ

今日もあちぃねぇ~~(´ロ`#)
こないだまでの大雨が嘘のような快晴☀
電気代を考えつつ、クーラのON・OFFを繰り返しているよ。
そちらはひときわ暑いんじゃないかな。つらいことがあった
後だし、無理をせずに体を労わってね^^

本はねぇ... あまり読んでないんだよ。
なので、記事も書けなくて。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
最近は池上彰さんのニュースを分かりやすく解説したものを
数冊くらいかな。なにしろ、こういった分野に疎くて...
枯れ木にもう一花咲かそうと躍起になってるんだけど、夜に
なると目は見えないし、年齢は正直だわん(*´艸`*)ププ

子育てがひと段落したら書道を?
いいね~ お姉さんだと気兼ねもいらないし、お月謝も^^
習ってる同僚の話だと、墨の香りに心が落ち着くって。
のんびり、ゆっくり、周りの景色を見ながら、いろんなことを
進めていきたいね。

( ・ノз・)コショコショ 貯金、私も何度か決意したんだけどね
結局使い道が違っちゃうのよ(-ω-`;)ll|
どっかに別宅がほしいわぁ... なんて思うことも(*´艸`*)ε3
そう思うだけで溜飲が下がることもあるし、ここでよかったら
吐き出しに来てね。待ってるよ~^^

コメント削除

15.aliceさんへ♡

2010-07-19 21:50:12.0 midori♪

aliceさん、こんばんは~(*^ω^*人*^ー^*)

記事、今朝読んだよ~ 遅い時間まで起きてたんだね^^
そのまま出勤したから、この後でコメントしにお邪魔するね♥

今日もひどく暑かったねぇ... 梅雨明けした途端こうなんだ
もの、この前の土砂降りは何だったんだろう???
こんな中、ご主人はぎっくり腰に? 腰が痛いと横になるのも
つらいって言うよね。大変だ... ▄█▀█●
安静が一番の治療なのかな? 早くよくなるといいね。

加えて、ワンちゃんも足にきちゃったんだね(。♋ฺ‸♋ฺ。)
うちの仙太郎も似たような具合だったから、分かるような気が
する... 長く一緒にいると家族同様だから、何とか楽に動ける
ようにしてやりたいと思うよね。
仙太郎は小さいから、畳一畳ほどのスペースの周りにタオル
で堤防を作って、歩くときは腕で支えてた。
ご実家でも待っていらっしゃるだろうから... 一緒に動けると
いいんだけど... 難しいねA^^;

コメント削除

16.runriちゃんへ♡

2010-07-19 22:19:28.0 midori♪

runriちゃん、おこんばんみぃ~(✿´∀`)人(´∀`✿)

だよぉ~ 広島もすんごく暑かった~☀☀☀ ←これ位^^
日本全国そうだったんだろうね。みんな第一声が「暑い!」
だもの(*´艸`*)ε3。゚ε3

うんうん、久しぶりに賑やかになったね。
数年前に戻ったようで、なんだか、とっても嬉しかった♥ 
待ってるばかりじゃなくて、行動することも大事なんだね。
相変わらず面白味のないブログだけれど、初心を思い出して
あまり気張らずに書いてみようかな。

runriちゃん、充実した連休だったみたいだね^^
予定してたマニュアルを3冊も完成させて、睡眠もとって
バーゲン参戦、料理まで!(ฺ-ω☆\( ̄ ̄*)バシッ!
メニューは何だったのかな。
私ン家は広島風お好み焼。材料を刻んで焼くだけ、超手抜き
の夕飯だった。暑いときにソースの焦げる匂いって食欲をそ
そるんだもん(*´艸`*)ε3。゚ε3 ナニヨリ、ラクチン

後で遊びに行くね~♥

コメント削除

17.Re:まだまだ...

2010-07-19 23:44:50.0 runri

midori♪さん、..........>Ю-(。ёё)。うふうふ

今日のお夕飯は、
ローストしたガーリックスライス一杯のステーキと、
runriの18番のポテトサラダ、
マグロのお刺身よん♬♪ ♬♪

あのね、JOONのスイカビキニに逢いたくて
IMAGEBOXのDVDからキャプった画像を
記事の一番下にくっつけたの(;-"-)

涼みに来てね❤
[壁]ω ̄ξ).。oO(足跡はいらないからね)

今日はこれで、(ρ_-)ノ。οおやすみなさ~い★:゚*☆

コメント削除

18.runriちゃんへ♡

2010-07-20 01:27:30.0 midori♪

runriちゃん、再び~

runriちゃんちのお夕食
 >ローストしたガーリックスライス一杯のステーキと、
   18番のポテトサラダ、マグロのお刺身♬♪ ♬♪

おっしゃれ~ *:・(人´∀`)
特にrunriちゃん十八番のポテトサラダが美味しそう^^
ところで... 経費も手間もうちとエラク違わない? 
わが家の今日の夕食代は5人前で2000円未満也。
_(*_ _)ノ彡バンバン 


そいで、さっきスイカ柄を見て来たよ~♥
興奮して、まだ眠れない... なんて(*´艸`*)ププ
こんなふうに遊ぶの、本当に久しぶりだね。
また ゆとりのある日にみんなで楽しもうね♪

私もそろそろ寝るね、おやすみなさ~い.。.:*・゚★.。.:*・゚

コメント削除

19.Re:まだまだ...

2010-07-21 14:37:35.0 カシオペア

midoriちゃん こんにちv・。・V わん♪

70を超えないと 物事が見えてこない・・
(∩_∩)ゞ 私は まだまだ見えない筈だね~σ( ̄◇ ̄;)

midoriちゃんのブログで いたずらしちゃった~
ごめんね・・ m_ _m
runriちゃんに 怒られる~ ε=ε=┏( ・_・)┛

コメント削除

20.カシさんへ♡

2010-07-21 20:51:39.0 midori♪

カシさん、今晩v・。・V わん♪

きゃぁ~~ _(*_ _)ノ彡バンバン 
スイカパ●ツのJOONがスイカ持ってる~♥
うん、やっぱり水辺では本よりこっちが似合うね(✿ฺ-ω-)ゥンゥン
風鈴も涼しそう~ノノノ

真剣な顔のJOON。
「う~ん、こっちから食べようか、それともこっちの端から...」
なんて迷ってるんだろうか(*´艸`*)ε3。゚ε3
runriちゃん、気づいたら爆笑だね^^

北斎じぃさんの言葉、スゴイでしょう。
70歳を過ぎて尚、これから!と思えるんだもの。
こうしてみると、今の私たちが悩んだり迷ったりするのも当然
なのかも知れないね。
もっと大人(?)になったら見えてくるのかなぁ^^;

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


ブロコリblog