2010-07-29 22:36:32.0
テーマ:好きな本 カテゴリ:生活・日常(その他)

大事なもの

Photo









蓮池 薫さんの「半島へ、ふたたび」

一年前に発行され話題になったベストセラーなので

すでにお読みになった方も多いでしょうね

遅ればせながら、私も。





初めて訪れたソウル

否応なく浮かぶ北での生活、それとの比較

あの国の言葉を武器に生きると選択した心の動き

多岐に亘る内容が興味深く、一息に読み終えました




「完全解決まで この拉致問題が風化することのないように

 関心を持ち続けてほしい。」

最後に書かれているこの言葉を胸に刻み

進展を望みながら見守りたい... そう思っています。






☆*.。.:+☆*.。.:+☆*.。.:+☆*.。.:+☆*.。.:+☆*.。.:+☆*.。.:+☆*.。.:+





『ハル 哲学する犬』

翻訳家 蓮池さんを知るきっかけになった詩集です

著書の中にその一部がありましたので

ここに紹介させていただきますね。






目のないまま太陽を見たら、まぶしさより、

まずその暖かさに気づくことでしょう。

花を見たら、美しさよりさきに、香りを感じるはずです。

                  
                  「この世でほんとうに大事なもの」より
















[コメント]

1.Re:大事なもの

2010-07-30 16:02:35.0 明鏡止水

midori♪さん こんにちは

幻想的な壁紙ですね。数日前もこんな満月でしたよね。
あの日の夜は本当にきれいだったぁ。

『ハル 哲学する犬』本棚に眠っているので、これからもう一度読んでみ
ようかしら。たった3行の文なのに、こんなに深くて清らかで。

わたしは「ほんとうに大事なもの」って、分かっていないのかもしれませ
ん。


コメント削除

2.明鏡止水さんへ♡

2010-07-30 20:55:26.0 midori♪

明鏡止水さん、こんばんは*⌒ー⌒*ゝ

読んでくださってありがとう^^
何となく心引かれた写真を壁紙に拝借しました。
ちょっといい雰囲気でしょう? (*´艸`*)ε3。゚ε3

蓮池さんが受けた傷や失った時間のことは想像することさえ
難しいのだけれど、同い年なので、自分と重ね合わせて考え
ながら読みました。(誕生日が一週間違いなの^^)

>たった3行の文なのに、こんなに深くて清らかで。
本当にそうですね。こんなにも柔らかな言葉を紡げるのが男性
だなんて... 多くの経験をなさったからなのかも知れません。

明鏡止水さんが分かっていないかも... と思うのは、より深く
物事を知ろうとしているからじゃないかしら^^
私も... 目に映るもの、耳に届くものじゃなく、その底にあるもの
を酌みたいと思うのですが... まだまだのようです^^;

コメント削除

3.Re:大事なもの

2010-07-31 21:22:40.0 runri

midori♪さん、こんばんみぃ~ヽ(^O^)ゝ

蓮池さん、勇気がいったろうね。。。
私なら二度と近づかない気がする。でも、
風化させない強い意志が表れてる気がする(ฺ-ω-)ゥンゥン 

3行の優しい詩が
自立した大人を感じさせてくれる
どんな自分の人生も環境や他者のせいにせず、
それでも移り変わっていく季節の花や、風に
癒されながら乗り越えてきたんだね、
モノに溢れてる世の中なのに、何も無い自然が友達だったのかな
だから大事なものが、私達より鮮明に見えたのかも知れないね

今日は珍しく頭痛がするので、早く寝ます♬♪ ♬♪
midori♪さん、(ρ_-)ノ。οおやすみなさ~い★:゚*☆

コメント削除

4.runriちゃんへ♡

2010-07-31 22:11:43.0 midori♪

runriちゃん、本当にお疲れさまでした✿ฺ.♫✿ฺ.。

同じ内容を続けるのと違って、すごく神経を遣ったでしょう。
一方的に行う事務・作業なら自分が組んだ通りに進行できるんだ
ろうけど... 受講者の空気を読みながら伝えるって大変だと思う。
(よく知らない私の想像だけど^^;)

うん、飛行機の窓から眼下に広がる朝鮮半島の山野を見たときは
背筋にヒヤリとしたものが走ったって。
その瞬間に、おぞましい24年の歳月が甦ったと書かれてる。
本を通じて感じるのは湿っぽい感傷じゃなくて、積極的に生きる
明るさや強さなんだけどね。
幅広く書かれているけれど、帰結するのは「風化させないように」
「未だ残されてる拉致被害者の方々が一刻も早く帰れるように」
ということだと思う。

蓮池さんね、あまり本を読まない子供だったって(*´艸`*)ε3。゚ε3
拉致はあってはならないことだったけれど、どんな経験をも活か
して今を築いていらっしゃるのが素晴らしいね。


頭痛、大丈夫?
そうだね、睡眠が一番の薬だと思う^^
早く治りますように... おやすみなさ~い★:゚*☆

コメント削除

5.Re:大事なもの

2010-08-01 19:06:40.0 ten

midori♪さん、こんばんは^^ノ

私がjoonのおヘソ画像を探しているころ、
midori♪さんは、しっかり読書して、感想を書いて、
すてきな詩も紹介してくれてた・・><;

蓮池さんは、強制的に自分の人生を、
変えられてしまったんだものね・・。
ちょっと前に来日して軽井沢にも滞在していた彼女も、
そういう意味では同じかな・・。
どんな思いで毎日過ごしているんだろう・・って思いながら、
テレビを見ていた。

うーん、最近は太陽の暖かさもありがたさも忘れ、
自然を見て気づいたり感じたりすることも
・・あまりないなあ^^;
あんなに遠くにある太陽から届く暖かさ、
すごいことなんだよね。

コメント削除

6.tenさんへ♡

2010-08-01 21:14:34.0 midori♪

tenさん、こんばんは~^^ゞ

(*´艸`*)うふふ、お☆☆のほうが圧倒的に楽しかったね。
位置の検証も面白かったよ^^

この本は書店に行くたびに気になりながら、どうしてか読まないまま
一年が過ぎてたの。
北での生活は慎ましくて常に監視されていたみたい。
公衆電話があっても掛ける相手がいないから、受話器を手に取った
だけなのに、後で厳しく追及されたそうだよ。
突然自由を失うのがどんなにつらいことか...
そういった意味では彼女も被害者なんだろうね。
一方、大韓航空事件では殺人犯であるわけで... 韓国国民には複
雑な感情があるみたい。

太陽のありがたさ、雨の日に老眼が見えにくいときだけ感じる。
_(*_ _)ノ彡バンバン 
存在が当たり前になって感謝を忘れていること、たくさんあるのかも
知れないね。「ありがとう」を見直してみなきゃ^^
先ず、ここで。tenさん、来てくれてありがとう♥

コメント削除

7.Re:大事なもの

2010-08-01 23:22:23.0 Harubon

midori♪さん、こんばんは!

ブロコリの調子が悪いのかPCの調子が悪いのか、midori♪さんの
ブログが開かなかったんだよぅ

最近、自分を写す鏡が曇ってきてるみたいで、言い訳ばっかり、嫌
になっちゃう・・・自分のことは棚にあげて、「周りが悪い思考」
に陥ってた(´;ω;`)ウッ
tenさんのブログにあったJOONの言葉もそうだけど、蓮池さんが
翻訳した詩にもガピーンってきちゃった
もっと、もっと周りを良く見て感謝しなきゃね


midori♪さんがこうして読書してる間、アタクシは漫画読んでまし

「Drコトー診療所」面白いよ

コメント削除

8.Harubonさんへ♡

2010-08-01 23:55:16.0 midori♪

Harubonさん、こんばんは~(v⌒ω⌒)~♪

分かる~^^ 私もtenさんちの音楽が聴こえないし、時々
開かなくなる。そんな中、来てくれてありがとう♥

「周りが悪い思考」、忙しいとついそうなっちゃうよね。
私は仕事諸々で手いっぱいになると娘たちに当たっちゃう。
洗濯カゴにバスタオルがあふれてると腹立たしくなるのは
私だけなのかなぁ~
そういった自分を牽制するために本を読んでるけど、それ
だけじゃ人間ができないみたいよ(*´艸`*)ププ

「Drコトー診療所」って、ドラマの原作?
面白いんだ~ 今度本屋さんで探してみようっと。
私が読んでる漫画は懐かしの山岸凉子さん。「舞姫テレプ
シコーラ」。バレエ漫画なんだけど、これもハマるよ^^

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


ブロコリblog