2006-11-07 13:43:04.0
テーマ:韓国語学習 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

本当のスランプ


ハン検5級合格通知が届いたのは2004年7月下旬でした。

ハン検4級の試験へのステップは問題集を見て 容易ではないことを

思い知らされました。

ハングルを書いてあるとおりに読んでも間違っていて、連音化や鼻音化、農音化

など分からないことが山ほど。

おまけに辞書を引いても調べられない単語もあって・・・

愚痴メールをメル友に送ると、「何で?と考えないで丸覚えをしてください。と、返ってきました。

 

このスランプは生易いものではなく、更年期障害と二人三脚でしたから、電車の中で

泣き出してみたり、一日ぼんやりしてみたり、何も手に付かず、テキストは積んだままでした。

 

ある時 独学で勉強されている方の集まりのサイトでNHKワールドニュースコリアの

存在を見つけました。

泣きながら目をつぶってニュースを聞きました。

ニュースはオンデマンド放送でしたので24時間 いつでもPCで聞けました。

最初は何を言っているのかさっぱり分からなかったので聞き流し専門でした。

少し慣れてきたら、放送日 曜日、最後には担当者名を言って10分の放送が

終了しました。

固有名詞はものによっては聞き取れました。

中でもよく出てきたのは、코이즈미 수상은 小泉首相は 호소다 관방장관細田官房長官

でした。



[コメント]
 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog