2006-11-07 13:52:58.0
テーマ:韓国旅行 カテゴリ:趣味・特技(旅行)

ソウル&江原道(カンウォンド)のひとり旅


今年3/8~10 あこがれのコリアンエアーでひとり旅を敢行しました。

主人の両親が九州に出発したのを見届けて直ぐに私も出発し、両親が帰ってくるまでに

帰宅しているのが条件でした。

その間 老人ホームに入居中の義祖母が高齢で心配ではありましたが、元気だったので

急遽 チケットを自分で手配し出発しました。

この旅行は構想から実現するまで2年8ヶ月掛かりました。

羽田13時発でゆっくり目の出発で金浦空港にはお出迎えなしです。

自分で市内バスに乗って光化門(カngファムn)で降りる予定が前払いの

料金を払い損ねてしまい、言い出しにくく、目的地付近を通り、どこかで

折り返すのだろうと優雅に道峰山(トボngサn)を眺めながら乗り続け、

気づいたら終点のバスセンターでした。(泣)

降りて事務所に行き、광화문에 가고 싶은데요.

と言ったら

あ~ら~このお嬢ちゃんは光化門へ行きたいって言うのに、気の毒に・・・

みたいな事を言われまして、ご丁寧に 折り返しの光化門方面行きに

案内してくれて、運転手さんにもよ~く頼んでくださいました。

何度もありがとうございました。

と伝え、帰りは途中で降りそうになった私を運転手さんが手で制止し「まだ」

と教えてくれました。

無事 光化門で降ろしてもらい、李舜臣さまの像をしげしげと眺めた頃には

ライトアップされて尚 勇ましく見えましたが、私はまだ本屋に予約済みの本を

取りに行っていないし、今晩中に日本海側に位置する江陵(カngヌng)まで

バスで3時間掛けて行かなくてはならなかったのです。

ひとり旅はスーツケースは持てません。スーツケースが入るコインロッカーが見つからないので。

大きなバッグを2個持って、よろよろしながら教保文庫へ行きましたが、担当者が休み(泣)

日本語が分かると言う店員さんを呼んでくださって事なきを得ましたが、高速ターミナルに

着いたときは既に8時が過ぎていました。

レンタルした携帯電話からホテルに電話をしました。

저는 리고♪ 입니다.(私はリンゴ♪です)

늦어서 미안합니다.(遅れて済みません)

지금 고속버스터미널에 있어요.(今 高速バスターミナルにいます。)

열한 시 반에 도착 예정 이에요.(11時半に到着予定です。)

と言ったのですが 何度言っても11時が通じなくて、私もドキドキして

どもってしまって、仕方がないので『イレブン 半(パン) 到着 イエジョンイエヨ.』

と言うと 英韓ごちゃ混ぜでも通じました。(^_^;)

高速バスターミナルのコンビニでバナナとチョコレートと飲み物を買いましたが

レジの青年が英語で数字を何度も読み上げています。

だいぶ経って桁間違えのお札を出していたことに気づきました。

バスのキップの半券は後ろの席から前の方に順々に回ってきます。

走り出して直ぐに消灯です。

真っ暗な車内で手探りで食べ物を探して簡単な夕食を食べました。

10時頃 トイレ休憩で止まりました。

お店は全部閉まっていました。

通路を挟んで反対側に座っていたアジュンマは電話の内容から 秋葉原でプリンターを買って

今 帰宅途中のようでした。

この時間から韓国ドラマをつけてくれました。

予定通り江陵バスターミナルに着いてタクシーでホテルに行きました。

深夜なので模範も一般も選べる範疇にはなくて。

お札を間違えて1万ウォンを何枚も出してしまい、기사님に 笑われました。

ホテルのフロントでキーをもらい、自分で部屋のキーを開けるのですが、

開かない・・・

鍵がガクガクで取れそう Aーー;

夜の11時半過ぎにやる事じゃないよ。

と思いながら諦めずにいたら何とか開きました。

あこがれのオンドル部屋。しかし 海はホテルからは見えません。

湯船にお湯をはりながら、明日の支度をし、テレビでは芸能番組を放送していて

日本人ファンも映っていました。

彼女たちの会話は字幕なしでも理解できるのが良かったです。

翌朝は日の出を見に行く予定なので早く寝なくてはいけないのに・・・

3回目の韓国で通訳なしなので結構 果敢に言葉を発していました。

次は2日目です。



[コメント]
 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog