2006-11-07 15:02:11.0
テーマ:韓国語学習 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

濃音の練習


濃音はあっさり、ちゃっかり、かっぱ、など喉がしまったときの

状態を覚えておきます。

ある夜のこと 家に向かってうつむき加減で濃音の練習をしながら

歩いていました。

「カッパ、カッパ、カッパ・・・」

すると前方から若い女性が歩いて来まして、それにも

気づかず

「カッパ、カッパ、カッパ・・・」

軽くぶつかってしまいました。

謝ったのかどうか覚えていないのですが

「カッパ、カッパ、カッパ・・・」

と言いながら赤面してしまいました。

でも夜なので顔色は分からなかったはずですが。

小さい頃からやり出すまでに時間が掛かるスロースターターな

私ですがいざ集中すると周りが見えなくなるのが短所でもあり、

長所でもあります。

お陰様で喉を詰めて息は前に出さないで声を出す濃音の構造が

早い時期に、分かってきた気がします。

言えたら、聞き取る事もできると私は思います。

 

独学は誰からも注意を受けないかわりに、虫食いの穴を自分で埋める大変さと分かった時の楽しみがあります。(*^_^*)



[コメント]

1.Re:濃音の練習

2006-11-08 13:02:40.0 cinnamon820

こんにちわ。濃音は一番難しいですよね・・語頭にくる濃音はまだいいのですが語中に来る濃音などはぜったい発音できません。私も独学なので、そろそろ一度先生について穴埋めをしないとだめかなぁ・・と思い始めています。


2.Re:濃音の練習

2006-11-08 20:00:16.0 リンゴ♪

cinnamon820さん 初めまして! よろしくお願いします。 濃音ですが、耳から正しい発音を聞いて覚えて、 自分の発音と比べて違和感があるかどうか・・・ レッスンを受けられるのが可能でしたら、色々検討されるのも良いのではないでしょうか?


3.Re:濃音の練習

2006-11-12 08:57:14.0 kyomaiko

ingomamaさん。先日は、コメントいただき、ありごとうございました。私も独学なのです。テレビの韓国語講座で適当に楽しみながらの勉強です。先日の旅行では、結構聞き取れたし、通じてましたよ。でもせっかく覚えた言葉を使いたいくて話そうとすると向こうが上手な日本語でしゃべってくるので、がっかり・・・。現地のガイドさんに「個人教授さがして教えてもらったら早く上手になるよ」と言われました。どこかにいい先生いないかなあ。


4.ネイティブの先生

2006-11-12 10:50:44.0 リンゴ♪

私の住んでいる隣町には国際関係学部がある大学があって、韓国から留学生が来ています。 その学生さんがアルバイトに来ている韓国食材店が駅の側にありまして、質問の1つや2つはそこで聞いてきます。 お店が忙しくなければ社長さんに話しかけるとか・・・ 心臓 バクバクですが・・・ 私は家庭の事情で食事の時間が早いし、外出も自営業のため、短時間で済ませてくるようにしているので、個人レッスンはなかなか考えにくいのが現状です。 また個人レッスンの通う時間を独学の勉強に充てられるし。 最初は早くハングルマスターしたい考えていましたが、年1回の2泊3日の韓国旅行が私にとっての短期留学になっています。 地元の教会の牧師さんが韓国人の場合もありますので電話帳やインターネット検索するのはいかがでしょうか?


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog