2007-01-24 11:16:48.0
テーマ:韓国旅行 カテゴリ:その他韓国関連(旅行)

3日目(最終日) 長距離バスで忠清北道へ


まだ真っ暗な朝6時 

「あ~最終日だわ。」

この旅行の最大の目的とも言える遠出

窓からライトアップされた市庁や新聞社を見ながら
しみじみして、しっかり頭が覚めたら身支度し、朝抜きで
部屋を出て地下鉄に乗りました。

朝7時乙支路3街で席が空いたので座ったのが運の尽き。

寝込んでしまって意識の中で駅三(ヨkサm)駅と言うのが聞こえてきて、
びっくり。

7駅も乗り越しちゃったよ~(T_T)

慌てて逆方向に戻り、無事 江辺駅で下車し、隣接している東ソウルバスターミナルに到着しました。

長湖院(チャンホウォン)行きに乗りたかったので、行き先の書かれている売り場に行って、

장호원까지 한 장 주세요.(長湖院まで一枚ください。)

通じた~(*^_^*)

各バスのフロントガラスには行き先・発車時間が書かれたプレートや紙が車の中側に置かれています。

バスの入口でキップを渡したら半券をくれる場合・半券も全部 持って行く場合があります。

そして車内に乗り込みます。

このバスは座席は指定ではなかったので好きなところに座りました。

乗ってすぐにシートベルトをするようにアナウンスがありました。

また 膝掛け持参のお嬢さんが乗っていました。
一般バスだから暖房もしないのかな?と思っていましたが、
このバス自体がその日の初仕事だったので車内が温まっていなかった
だけでした。

私は終点まで乗るため、また少しウトウトしちゃいました。

終点の3つ前あたりから後ろの座席を見ては降りる人はいないか
気をつけて見ていました。
終点なのにどこが終点なのかよく分からないので。

降りたところも郵便局の前で何の目印にもならなくて。

郵便局で初日にホテルで書いた日本宛の葉書を出したいので
切手を購入しました。

삼벡 오십원 350ウォン

聞き取った金額を復唱してみました。

安い。

500ウォンを出しておつりをもらいました。

今年は数字が聞き取れるようになりつつあると実感できました。

郵便局前に一般タクシーが止まっていたので
감곡괴메성당と書いた紙を渡しました。

伝わりものの5分くらいで到着しました。

建物の周りには雪が少し残っていました。

吐く息は真っ白です。

肌を指すような寒さ。

でも寒いという気持ちより聖堂にたどり着いた事の方が嬉しくて大きくて。

敷地内はクラシックがスピーカーから流れていました。

ゴシック様式の古い建築物で1930年に建てられたそうです。

ゴシック様式の大きな特徴は頭の尖ったアーチ、天井より高くし、視線をよりたっかうする。大きな窓、大規模なステンドグラス、

右手をご覧ください→明洞聖堂もゴシック様式です。

聖堂の周りを何周か歩いているとアジョッシが出てきたので、カメラ撮影しても良いか聞きました。

そして日本から持ってきた春ワルの公式ガイドブックを見せて、「ここですか?」
と聞いたら違うと仰るのです。

確信はありました。

それから 聖堂の全景を撮影しようとあちこちで試したのですが、大きすぎて頭が切れてしまいます。

苦肉の策で階段を上って撮影しているとコリー犬3頭に吠えられました。

韓国の犬はモンモンと鳴くそうですが、ウォンウォンと鳴いているようでした。
ワンワンとモンモンの間かな?

やっぱり撮れないので階段の一番上まで登って撮影しました。

息子に逆光モードを聞いてくれば良かったわ。

そうこうしているうちにシスターらしき方が出ていらしたので

안녕하세요? 저는 일번에서 왔어요.

이갓 주세요.と遙か遠くにあるろうそくを指さして

이것 사고 싶어요.

もう 必死!!

肝心なキャンドルが日韓辞典で出てこなくて・・・

何て言えばいいのか。

しかし指さしで何とか通じたのか事務所へ連れて行ってくれました。

お土産→선물 キャンドル・・・ケンドゥル

会話の中で초と聞き取りました。

あ~ろうそくにたどり着いた~て感じです。

事務室の中には色とりどりのキャンドルがあり、1000Wと書かれていました。

1万ウォンを渡して指を3にしてまた ハナ、トゥ、ネーと心の中で数えて
「ネーゲ ジュセヨ~。」

色を選ばせてもらえたので、きれいな色を取って自分の持ってきた袋に大事しまいました。

7000Wのおつりをもらい、目的ほぼ終了。

ミサには参加しないのか?と聞かれているようでしたが、しどろもどろながらも

오늘 일번에 돌아갈 예정이에요.今日 日本に帰る予定です。
と言いました。

つい最近まで言えなかったフレーズが言えました。(*^_^*)

聖堂の中も撮影させていただきましたが、ここで疑問が。

ウニョンめがけて落ちてきたはずのステンドグラスは高いところから落ちてきたし、長方形のはず。

このゴシック様式の窓ではそれは無理でしょう。

でも外壁の土台の高さから言えば チェハがイナに別れを告げたシーンではコンクリートの土台の部分が珍しく高く ここの聖堂に高さがピッタリです。

韓国ドラマでは良くあることではないでしょうか?

冬のソナタでも民宿のシーンは外は東海の民宿で実際に撮影し、内部はKBSのセットだと言うことですし。

フィリップとチェハの連弾のシーンに映っていた聖堂の柱はここの聖堂だと思います。柱の色に特徴があるので。

10時になったのでバスターミナルに戻ることにして歩き出しました。

度々 後ろ向きになっては全景が入り、聖堂が美しく見える位置を探しました。

途中 タクシーのアジョッシにどこへ行くの?と聞かれて 
バスターミナルです。って行ったら
「あ~そっちの方向で合っているよ。」と言いながら走っていきました。

それから来た道を戻って行ったのですが5分で着いたのにバスターミナルに
辿り着けたのは約1時間後でした。

その間にミカン売りのおじさんに、買いに来ていたおばさん、農協マートの店員さんなどに尋ねました。

どうやら道を一本間違えて歩き、尚かつ 行き過ぎていました。

タクシーに乗せてもらわなかったことを後悔しても後の祭り。

またバスターミナルは商店街に同化しちゃって見つけにくかったし。

実は長湖院は京畿道の利川(イチョン)にあり、甘谷(カmゴk)は忠清北道
にあります。

心臓が口から飛び出すって位 走って何とか11:20出発のバスに乗りました。

行きは1時間40分掛かりましたが、帰りは1時間40分ほどで到着しました。

ロッテホテルの前を歩きながら チャックアウトって何時だっけ?

まずい。過ぎちゃっている。

それから慌ててチェックアウトしました。

息子が言うには部屋のチャイムが鳴ってハウスキーパーの方が延長料金がかかると知らせに来てくださったそうです。

また掃除は後回しにして飛ばしてもくれました。

精算所にはインターネット使用料2日分 40000W弱だけでした。

ロッテホテルの前の仁川空港行きKALリムジンバスは20分おきに出発します。

バス停に立っていたら、バスが止まって運転手さんが降りてきてトランクに荷物を
入れてくれました。

いくつか目の停留所にKALがあってそこでアジョッシが乗り込んできて料金を回収して、また降りてきました。

1人13000Wのバス代を払いました。

その後はノンストップでした。

仁川空港の3階で下車し、目の前のインフォメーションの方に日本語で
「農協はどこですか?」と聞きましたら
「English please」と言われました。

英語の方が尚更 分からなくて

「농협은 어디 있어요?コンビニ・ファミリーマート」

通じて教えてもらえました。

お土産を買って チェックインしてお腹が空いたので空港の地下1階のフードコート行きました。

コリアン価格っていうのか、安いです。

安いだけでなく、静かでいっぺんに好きになりました。

目一杯の韓国旅行でした。

おわり

 



[コメント]

1.Re:3日目(最終日) 長距離バスで忠清北道へ

2007-01-24 12:15:00.0 ゆき☆

バスに一人で乗り降りするって凄いです。私はまだまだソウル市内の地下鉄でしか単独行動できません。韓国は英語も通じるのでハングルで言いづらかったら英語でもいいですよ。と先生がおっしゃっていました。でもその英語も長年つかってないとチンプンカンプンな時ありますから。


2.ゆき☆さんへ

2007-01-24 13:57:41.0 リンゴ♪

英語に置き換えるなんてことはできないので、電子辞書を使っても韓国語で遠そうと思います。 最初の頃は左右、前後を覚えていなかったことが反省点でしたが、今回は赤い看板・何番目の信号機などが聞き取れたので、もっと膨らませて行きたいと思います。


3.Re:3日目(最終日) 長距離バスで忠清北道へ

2007-01-26 19:58:38.0 미케

まだ、私も一人でバスに乗った事ありません~というか、一人行動じたいできないです。이갓 주세요??삼백 일본ですね~。。。


4.Re:3日目(最終日) 長距離バスで忠清北道へ

2007-01-26 19:58:38.0 미케

まだ、私も一人でバスに乗った事ありません~というか、一人行動じたいできないです。이갓 주세요??삼백 일본ですね~。。。


5.みけさんへ   誤字

2007-01-27 00:07:19.0 リンゴ♪

このブログは誤字を直せないのでしょうか? 気づいたときは後の祭りなんです。^^;


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog