2006-11-07 13:38:44.0
テーマ:韓国旅行 カテゴリ:趣味・特技(旅行)

地下鉄


ソウルの地下鉄は料金が安く本数も多いので助かります。

明洞から地下鉄2号線「江辺駅」はウルジロ入り口から乗れば1本で行けますが、

まず駅の場所が分からなくて、地図を広げてみたのですが、老眼のため、細かい字が

見にくく、とにかく歩き出しました。するとロッテホテルの近くのコンビニで浴衣姿で買い物を

している数人のお相撲さんを発見!!

ちょうどソウル場所で来ていました。

今だったら地下鉄の駅を聞いて教えてもらうことが可能だとは思うのですが、ただグルグル

歩いて、ふっと顔を上げたら駅でした。

どうも明洞を堂々巡りしていたようです。

地下鉄の切符の自販機は日本のものとはお金を入れる順番が逆です。

まず 料金を押してコイン投入なんです。

これまで地図で地名の読み方は勉強していたので、降りる駅も聞き取れました。

駅の改札近くにはヨン様の携帯電話の広告があり、デジカメで撮影している最中

娘は他人の顔をしていましたね~(^_^;)

江辺(カンビョン)駅には10時頃着いたので駅にあるテクノマートは既に閉店し

あたりは暗く、ホテルのシャトルバス乗り場も分からない状態でした。

駅の横にあるビルのアジョシに「シェラトンウォコヒルホテル シャトルボス オディエヨ? 」

と聞きました。

言葉は何とか通じたようでしたがアジョッシには場所が分からなかったようで

他の人に聞いてくれました。

「●⊿□&%$#*・・・」

何て言っているのかさっぱり分からない。

困っている私を見て

「Go ストレート」って英語で言ってくれたので感謝感謝でした。

何度もお礼を言い別れました。

探しながらまっすぐ行くとバスは既に動き始めていました。

これを逃すと困ると思いオーバーアクションしてバスを止めて乗り込みました。

地獄に仏の気分でした。

いくら暖冬のソウルでも夜は肌を刺すように寒いのでから。

娘はたぶんこのバスに手袋を片方 置き去りにして降りてしまったようです。

ホテルに戻ってお風呂のお湯の蛇口をひねったのですがお湯が出なくて、

ホテリアーのドラマでもそんな事があったと嬉しくなりました。

私たちがチェックアウトしたあとすぐにこの階はフロアーごと改修工事の予定でした。

次は最終日のお話しです。



[コメント]
 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog