2010/10/11 22:09
テーマ:ひとりごと
カテゴリ:日記(ひとりごと)
なつかしいけれど。。
気がつけば世の中3連休。
割といいお天気で お出掛けになった方々は楽しめたのではないでしょうか。
いつもは祝日も仕事の私も 今日は休みをもらったりして連休でしたが、
冷静に考えれば実家に泊る事もできたのに
結局昨日 日帰りしただけ。
いつもごめんね、お父さん。
昨日一人で実家へ帰る途中、あと30分というところで
秋祭りの一行が 練り歩いておられました。
我が家の周辺はもう終わってるし、実家の辺りは来月。
これからまだまだ秋祭りシーズン。
あちこちで楽しそうに頑張ってる人たちに出会えそうです。
私の育ったところは とっても田舎。
↑ のヨンジュンがいるところのように、やたらとダンボールやホウキなんかが
いっぱいあったりする。サカナは干してはないけれど・・(^_^;)
平成の大合併で町は少し大きくなったけれど、
いまだに昔のまま。 人は減る一方。
私達の子供の頃って、秋祭りと言えば 小学校の頃
「今日はお祭りなので、授業は2時間目で終わりです。」
これが楽しみで仕方なかったな~o(^-^)o
なんせ人数が少なくて、大人も子供もみんな
お祭りに出るんだから、授業なんてできやしない。
お囃子や神楽の練習に 週に2・3回、夜 神社に集まるのも楽しみだった。
大人になってみれば お祭りの運営の大変さがよくわかるけれど、
子供達が楽しめる、それが大事だと思う・・かな。
通ってた小学校が合併されて閉校となり、
子供達はお祭りの日に 2時間目までで帰れるんだろうか?
楽しかった日々と せつない今を感じます。
| [1] |

