6月15日
昨日 6月14日は「世界献血者デー」だったそうだ。
娘が初めて献血をした。
献血デーだからでなく^^;昨日が娘と私の時間が合ったので献血ルームに連れて行った。
受付をして、検査をして順調に進んだらしい・・・。
私は待合室でコーヒーを飲みながら本を読んでいた。
初めてだから400ccの献血。
えらく時間がかかるなぁ~と思ってたらもどってきた。
「飲み物があるよ」
「・・・なんかフラフラする。コップ持ってきて・・・」
みると真っ白な顔をしてソファに座り込んだ。
「貧血?初めてやから緊張したんじゃないの?」
そのうち横になりたい・・だの、気分が悪いだの言い出して・・・
看護師さんも来て、ここじゃあ落ち着かないので奥に・・・と車椅子まで持ってきてくれて・・。
献血ルームの奥に連れて行ってもらって、毛布だ、血圧測定だ、と処置?をしてもらって、ドクターまでいらして・・・私は恐縮するばかり。
「すみません、ご迷惑かけて・・・」
「いいえ、初めての方はたまにこんなになるんですよ」
なかなか400cc献血できなかったそうだ。
手が冷たくなって握ったり、開いたりしても血液が出なかったそうだ。
後から娘に聞くと、指先がジンジンしてたそうだ。
血圧も上が83、下が40。
せめて血圧が90になるまで休んで行ってください・・と云われた。
気分が悪いのが治らなかったら点滴をします。
え~~@@どうしよう~@@
40分くらい休ませてもらった。
だいぶ落ち着いたし、体を起こしてもフラフラしなくなって、血圧も90近くになったので帰った。
結局2時間献血ルームに居た。
帰宅を見計らって、ご丁寧に自宅にまで電話していただいた。
献血ルームのみなさんにはご迷惑かけて申し訳なかった。
あれで献血した血液が使えなかったりしたら本当に申し訳ない。
娘はとんだ初献血だった。
[1] |