2007-09-11 21:12:23.0
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

私たちが始めたボランティア活動


ボランティア活動について、

以前から自分の中で迷いがありました。

私が通っていた小・中学校は、

ボランティア活動が

授業や行事に自然に組み込まれていました。

主な活動は、確か・・・

学校の周囲の清掃や、遠足でも ゴミを拾い集めたり・・・

多くの人々のためになる活動でした。

それらは、

活動内容で喜びを感じるモノ・・・というよりも、

活動の達成感によって、喜びを感じるモノという認識でした。

 

その後、私は 自分の好きなことで、

自主的に無償の活動をしました。

ひとつは、ボランティアで子どもたちに水泳を教える

YMCAの 水泳ボランティアリーダー

そして、もうひとつは、中学校の図書室のボランティア

(小学校の図書室での勤務は、仕事としてやっていました)

 

私は、子供の頃のボランティアの定義が頭から離れず、

私がやってきた、

無償とはいえ、自分の趣味にあわせた活動って

ボランティアって考えてもいいんだろうか・・・

趣味の活動と考えた方がいいのかな?

別にいろいろ考えないで、楽しく活動すればいいのに、

そんなことばっかり考えていました。

 

子育てや家事をしながら、何かやっていこうと考えて時、

困っておられる方のために・・・

たくさんの方々のために・・・

という観点で、活動を決めて、継続が厳しくなるよりは、

今まで 自分で選んで活動してきたような、

自分の好きなことなら、楽しみながら継続できる!

と、考えることにしました。

 

  そして・・・  

  ヨンジュンさんに出逢えたことへの感謝の気持ちを

  込められる活動・・・

  自分たちが、ヨンジュンさんに出逢えたことには

  意味がある (すべてのモノには理由がある!ワン!)

  ・・・・・・・

 

 

 

 

 

  それに、

  自分の好きな 図書 本 関係の活動を合体させて

  活動内容を決めました。

 

  日本に興味を持って、日本を知ろうとしてくれている

  韓国の学生に、書籍や資料の援助をしよう!

 

  という活動です。

  この活動を選択する きっかけは、

  ヨンジュンさんファンが出身校を訪問した時に、

  日本に興味を持ってくれている学生たちや、 

  教員の方々が歓迎して下さった・・・

  という話を耳にしたからです。

  その交流の場で、日本の書籍は、高価で

  なかなか気軽には、手に入れることができない・・・

  という話が出たそうです。

 

  私は、個人的に交流のあった方で、

  書物の援助に興味をもっておられそうな方に声をかけ、

  この夏、最初の一歩を踏み出してみました。

 

  それが・・・

  ヨンジュンさんの母校の日本文化サークルへの

  書籍と、資料の提供です。

  今回は、4名での活動だったので、

  ほんとうに ささやかな活動でしたが、

  書籍だけでなく、

  8月31日 9月1日に開催された、

  文化祭の発表にも、【梅干】を提供して

  活動をバックアップしました。

 

  今回の活動にあたって、

  高校の住所のアルファベット表記などで、

  友情愛会の方が協力してくださったり、

  いろいろ分からないことを、

  ヨンジュンさんの韓国のファンが教えて下さいました。

 

  思い切って 一歩を踏み出してから、

  現在も、サークルの担当の先生とメールのやりとりを

  続けています。

  

  今後は、ヨンジュンさんの母校だけでなく、

  いろいろな事情で留学することができないが、

  日本に興味を持って、学んでいこうと努力している

  生徒・学生たちを援助していくことができたら・・・

  と考えています。

 

 お願い)   この記事の写真・文章は、無断転載しないでください。

       活動の紹介も、この記事へのレスでまずお知らせください。

       それから、公式掲示板への紹介は控えたいです。



[コメント]

1.Re:私たちが始めたボランティア活動

2007-09-14 21:37:47.0 sonataです

きつねこさん、こんばんは!10日から4日間は太王四神記一色の日々でした。リアルで観るため、PCの前でひたすらポチポチ。運良く1話~3話まで小さな画面ながら観る事ができました。やっと始まったんだなぁ・・・しみじみ・・・です。そんな方が多かったと思います。 書籍の援助、素敵ですね。思いはあってもなかなか一歩が踏み出せませんが、自分から行動を起こされたきつねこさん、立派!と思います。どんな本を贈るんですか?協力できるかも知れません。またお知らせくださいね。


2.Re:いよいよ タムトク始動

2007-09-15 22:52:38.0 kitunyanko

sonataさま ありがとうございます。 少し進展があったので、次の記事に書き込みします。  ところで、いよいよタムトク始動ですね。豪華な映像と、素敵なヨンジュンさん・・・やっと 放送が始まったんだなぁって思うと、感無量です。^^ とはいえ、不安定なPCでの4日間連続鑑賞は、正直少し疲れました。すぐ画面がストップするし・・・ あまりにも真剣にPCと向かい合う私の姿は・・・家族には、不評だったし・・・・ 苦笑 それにしても こんなに集中して真剣にドラマを観たのは久しぶりです。来週からは2日ずつですね。たのしみですね。^^


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 54
TOTAL 1275188
ブロコリblog