2007-09-15 23:49:31.0
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

援助活動を本格的に始める前に


私たちの今回の活動に対して、

お礼の気持ちを込めて、

学生が記念に作ったシャツ(白と黒)2種類が

漢栄高校の先生から贈られました。

(もしかしたら学校からかもしれないですが・・・ ^^ ?)

 

私は、

贈り物を受け取った幸せな気持ちと、

今後は、漢栄高校との交流に加えて、

訳あって、日本に留学はできないけれど、

日本に興味を持ってくださり、

日本について勉強しようとしている学生たち・・・

公立の学校の生徒たちの活動に対しての援助にも

活動を広げていきたいと考えていること、

しかし、援助を必要としている学生たちの

サークルの情報が得られないこと。を伝え、

先生に ご協力いただけないか・・・

というような内容のメールを送ってみました。

 

それに対して、

☆ ・・・・・ 

   贈り物がうまく到着して幸いです。^^

   そして ありがたい心が込められた手紙

   よく読みました。

   私も昨日ペ・ヨンジュンさんが出るドラマ

   【太王四神記】を観ました。^^

   期待しています。

 

   交流と係わる私が属している

   《日本語教師の集まり》を通じて、

   伝えます。 心配しないでください。

   あまりにも暖かい心に感動しています。

  ・・・・・・・・

 

というお返事のメールを受け取りました。

先生が、集まりの際に伝えてくださる・・・ということで、

今後、活動の幅を広げていくことができるかもしれないです。

 

私は、友情愛会の代表の方にも、

会のメンバーで、公立の学校の先生がおられるようなので、

もし機会があれば、私の↑の考えを伝えてみて欲しい・・・

という気持ちを、

世間話中心のメールの中に盛り込んでみました。

彼女からも、

会のメンバーには、公立の先生がいますよ。

最近、なかなか交流していませんが、

交流の際に、伝えてみますね。^^ 

というお返事を受けることができました。

 

 さて・・・

 これからどうしていくか・・・

 活動方法を考えていかなければならないなぁと思います。

 

 活動を広げていくにあたって、

 参加メンバーも募集していかなければ、

 負担が大きすぎるし・・・

 いざ募集する場合、どういう形にするか・・・

 

 まずは、

 どういう募集形式にするか、

 相談に乗っていただけるとうれしいです。

 

 私は、

 援助する 本や資料を準備するには、

 選んで購入する作業を、

 実際会って一緒にできる グループ単位

 で募集するのがいいのではないか・・・

 もし今後、援助相手が複数になった場合、

 グループでひとつの学校やサークルとの交流を

 担当していく方法が いいのではないか

 そう考えます。

 ただ その場合、あまりにもグループ毎の活動に

 考え方や 負担の差が生じることは好ましくないので、

 活動基本方針のようなモノは、

 最初に、相談して決める必要はあるかなとも

 思います。

 グループの自由は尊重しつつも、

 気軽に活動に参加できるように、

 援助活動 発送の際に添付するあいさつ文や、

 お礼の文章などの 例文も用意して、

 (もちろん それを使わなくてもいいのです)

 発送担当者の負担を軽減できるようにしたり、

 参加メンバーが いつでも相談しあっていけるような

 交流の場も用意できれば・・・

 そんな案を持っています。

 グループは、参加希望者を募った後、

 参加希望者の居住地で

 グループ分けすることもできますね。

 

 どんなことでも アドバイスいただけたらと思います。

 よろしくお願いします。^^



[コメント]

1.Re:援助活動を本格的に始める前に

2007-09-16 00:40:10.0 歌姫ちゃこちゃん

きつねこさん♪ 頑張っていらっしゃいますね。尊敬します。ただ、私は 援助する学校を公立学校にも広げて・・・とかすると、本当に大規模なボランティアグループでしっかり組織作りをしないと 絵に描いた餅になってしまいそうなので、心配です。まずどれだけの参加者が集まるか・・・いらぬおせっかいかもしれませんが・・・私はまず、ひとつの場所、それは学校でなくても良いのではないかと思います。たとえば あちらで主旨に賛同していただける方に 場所を探していただいて「日本のjoon家族からの贈り物」としての日本の書物の図書館を作るというのはいかがでしょうか?誰でも気軽に日本の読み物を借りれる図書館です。きつねこさんは学生の方だけを対象にお考えのようですが、学生以外にも日本のことを勉強したいと思う方がいらっしゃるのではないかしら?と私は思うので・・・それに ひとつの場所に本を集めて送るのならば、それほど大変なことにはならないし・・・そのひとつが成功したのなら、韓国に少しずつそういった図書館を増やしていってもいいのでは?と思ったりします。 ごめんなさい。きつねこさんのしたい援助活動とは かけ離れてしまったかも・・・でも、窓口がひとつなら私としては参加しやすいです。


2.Re:援助活動を本格的に始める前に

2007-09-16 14:52:01.0 kitunyanko

歌姫ちゃこちゃん さま 提案ありがとうございます。自分たちが無理なく続けていけるように、方向性など 考えながら進めていこうと思います。今回も学校の図書室に向けての援助ではなく、学校のサークル活動に対する ささやかな活動でした。贈った書物も前回の記事に添付した写真のモノだけ・・・ 始めるからには、継続できることを最重要と考えていきたいです。  私は、パートをしながら子育て中の本当に普通のお母さんです。自分の買いたいモノ例えば、ヨンジュンさんのグッズとかを購入する代わりに、本や日本の文化が伝わるちょっとしたモノを子どもたちにプレゼントする活動というイメージを持っています。図書館を・・・というのは、私には難しいです。でも・・・それが可能な方の賛同が得られたら、目標のひとつに掲げられたら素敵だなと思っています。歌姫ちゃこちゃん さまからいただいたアドバイスも参考にして、話し合っていきたいと思います。^^


3.Re:援助活動を本格的に始める前に

2007-09-18 11:01:56.0 sonataです

きつねこさん、こんにちは!夢は大きく広がりますね~。 具体的に・・・と考えると、いろいろしなければいけないことがありそうでね。その活動に参加したいと思う方でも、遠く離れていて実際に会ってというのは難しいということもあるでしょう。誰かが言った、「小さなことからコツコツと」 とりあえずはそう先のことは考えず、無理せず地道に・・・。ずっと続けることが出来ればいいなと思います。まず、相手の方が何を望んでおられるのかを知ることが大事ですよね。交流されている先生が、他の日本語教師の方に伝えますと仰っているので、そのお返事を待って、出来る範囲でお手伝いを考えてはどうですか。送る物は新品でないとダメなのでしょうか。家庭にある、比較的きれいな本(具体的に指定しないといけないと思いますが)ではどうですか?それと本を買うためのお金ですね。私はスタッフの一人にはなれないと思いますが、サークルで呼びかけることは出来ると思います。


4.Re:援助活動を本格的に始める前に

2007-09-18 12:22:03.0 歌姫ちゃこちゃん

あ~よかったぁ!毎日ここが気になっていて・・・誰か他の人が 積極的に意見を言ってくれないかしら・・・と思ってました。sonataさんの意見にも同感するところが大きいです。私も まず受け取る側のことを まず第一に考えるべきだと思います。あちらにも窓口をしていただけるスタッフがいらしたら もう少し具体的に話が前に進むのかなと。もしかすると もうすでにあちらでも 具体的なお願いがあるのかしら?ただ、おせっかいで無責任なことばかり言っているのではダメだと思いますが、なにせ遠方に住んでいるので、集合をかけられても たぶん無理なので・・・具体的に「この本探して送って」とか指示されれば下っ端で動けるスタッフにはならせていただきます。 まずは、きつねこさんの「この指とまれ!」の号令が先でもいいかもしれないですね。


5.Re:援助活動を本格的に始める前に

2007-09-18 20:03:51.0 kitunyanko

sonataさま こんばんは。私もどんなモノを求めておられるのか知りたくて、行動を起こす前に質問してみたり、韓国の方に相談してみたのですが、受け取る側からコンナモノがいい!とリクエストすることはあまりないのか・・・・ 本をプレゼントされることは、とてもうれしいことですから、考えの通りに贈られたらいいですよ^^というような感じのお返事ばかり・・・ そこで、いろいろ考えて、贈ってみました。今回私たちが送ってみた本は、サークルだけでなく、授業でも活用してくださっているようです。そのお返事から、難易度とかは、今回送ったモノと同程度でも、OK なのかなと受け止めることにしました。その後、梅干しを送ったのは、相手のリクエストに応えました。贈り先が 2、3 箇所なら、今回のように相手を想像しながら、選んで送ることができたら血が通った活動になるのではないかって思っています。まだ、先生から具体的に相手先の紹介がきていないのですが、万が一 まとまった相手先だったなら、まずは、基本セットみたいに 具体的な書名を選定して贈るような形がいいかなと私は思っています。贈る本は、リサイクル(美品)本で提供していただける方があれば、大歓迎というスタイルをとれたらいいなと思います。贈る本をスタッフが選んでしまうこと・・・ 別に負担が大きいから、分担して欲しいというのではないんです。実は、ものすごく楽しかったんです。今回^^! どんな本が喜ばれるかなと想像しながら、ヨン友さんと相談しながら・・・準備することの幸せ 独り占めしちゃ 申し訳ないって感じたんです。国際郵便の発送は、全国どこからでもできるので・・・ 相談は、ネットで充分にして、準備発送は、分担できたら・・・いいかなと・・・思ったんです。


6.Re:援助活動を本格的に始める前に

2007-09-18 20:24:58.0 kitunyanko

歌姫ちゃこちゃん さま こんばんは。温かいコメントありがとうございます。今回の漢栄高校の場合は、サークル宛てに贈り、顧問の先生とのつながりができましたので、漢栄高校の場合は、相手の窓口は、顧問の先生ということです。今後のことは まだわかりませんが、やはり相手の窓口は、サークルの顧問の先生ということになるのではないかと思います。それぞれのサークルの実態に合うような たとえば今回は、高校生のサークルでしたが、中学生のサークル 大学生のサークル もしかしたら 社会人のサークル? が贈り先になるかもしれません。それぞれに合うように 準備していく必要がありますよね。 今回本を発送する時の梱包の中に参加メンバーからの簡単な日本語のメッセージカードや、手作りのしおり 和紙のシールとか・・・いろいろ入れたんです。 公的な寄付と違って、サークル活動で楽しんでもらえるようにって考えて贈るような手作り感も 私個人的には継続していきたいなと思っているんです。相手をしっかり見つめながら贈りたいです。今回の活動(2回発送)は、かかった費用を4人で割りました。ひとり4200円でした。送料など もうすこし節約できる部分はあったかなと思っています。今後に生かしたいです。本がリサイクルでできれば、もっと節約できますね^^


7.Re:kitunyankoさんへ♪

2007-09-18 22:47:18.0 歌姫ちゃこちゃん

きつねこさん♪ 私が理解不足だったようです。そうですか、もうかなり この援助活動の基盤はできているのですね。きつねこさんが思い描く活動に これからたくさんの方が参加していただけるようになるといいと思います。基本セット、その他のことを また時間をかけて検討してみてください。


8.Re:援助活動を本格的に始める前に

2007-09-19 23:42:54.0 kitunyanko

歌姫ちゃこちゃん さま こんばんは。コメントうれしいです。理解不足なんて そんなことないです。漢栄高校との交流をこの夏に とりあえず始めてみただけで、基盤ができているというわけではないんです。特に 将来の目標と思っている 理由があって留学できない学生さんたちへの書物資料を贈る活動に関しては まったく・・・手つかずです。先に参加者募集して、集まってくださった方々と一緒に基盤を作っていくべきか、先に基本方針を決めてから募集すべきか・・・それもどうしたらいいか迷っています。 まったくのスタートに立った状態です。言葉が違うかもしれませんが・・・今回やってみたのは、どういう感じか・・・の「調査」のようなモノかなと思っているんです。


9.Re:援助活動を本格的に始める前に

2007-09-22 12:46:19.0 珠江

こんにちは!mbcの録画に必死になってる間に、いろいろ考えて下さっていたのですね。東京に居るのがもどかしい感じです。    ところで漢栄高校は私立?公立?      東京は、大体、優秀でお金がまあ有る家の子は私立が多く、地方は逆のような気がするのですが。韓国はどうなんでしょうね。                               韓国はpcも進んでいるし、本、書籍に限らず、日本語のdvd,(若い人が興味持ちそうな、映画ドラマ、日本語の勉強の仕方、韓国と日本の関わりの歴史の紹介、など)本読まない学生が、多いのでどうでしょうか? 1度に皆で見られるし。              あちらの希望を聞けるのが一番ですね。私の希望としては、友愛会の、生活が大変な子たちにクリスマスにプレゼントしたいのですが、。何も出来ないのに、勝手な事ばかり言ってごめんなさい。ヨン友と言っても、さまざまで、pcしない人も多く、joonに直接会う事だけに、お金を使うという人もいます。私は自分が動けないせいもあるかもしれませんが、joonを愛するという事は、アジアは一つと言った彼の考えに、共感して少しでも出来ることをしたいです。


10.Re:援助活動を本格的に始める前に

2007-09-23 00:19:14.0 kitunyanko

珠江さま こんばんは。漢栄高校は、私立だと思います。かなり恵まれた感じの高校です。高校のHPを見た感じでは進学校だと思います。ソウル大学進学について・・・みたいな記事があったので ^^ 私たちが本を贈ったサークルの日本旅行も私が想像していたより ずっと豪華な旅行だったように思えます。旅行の写真もHPに載っています。  ただ裕福な学校なので、贈らなくても・・・とは一概には言えないかなと今回送る本を選びながら感じました。海外で手に入れられる書籍って 間にいろいろな大人の思惑とかが挟まっていて、どうしても選択肢が限られてくるように感じられますしね。ところで DVDなんですが DVDは、日本と録画方式が違うみたいで・・・ 相手が どんな方式のモノでも再生できるようなデッキを持っておられたらいいけど・・・  今年 友情愛会の方へのお土産に、日本版ホテリアのヨンジュンさん登場シーンだけ(笑)録画集を用意して行ったんですけど・・・訪問させていただいた彼女の自宅にあるPCでも、DVDデッキでも、すぐには観ることはできなくて・・・ 私が、ごめんなさいの表情をしていたら、どうにかして観るから、大丈夫よ・・・ みたいな感じのことを言ってくれましたが・・・ どうなったのでしょうかね。苦笑 同じモノをプレゼントした香港とハワイのヨン友さんたちは、問題なく観ることができたみたいで・・・大喜びしてくださったんだけど・・・ そういう細かいことも、相手に相談しないと 判らないですよね。CDは大丈夫みたいだったので、今回読み聞かせの付きの本を贈ったのは 良かったかなと思います。授業にも使っている・・・とのことだったので、それを使っていただけているのではないかなと想像してます。先生が何でもお願いしたいことがあったら言ってくださいねとお返事の中に書き込んでくださっているので、どんな本が本音としては必要なのか再度質問してみようかな・・・ しつこいけど・・・苦笑 今まで何度か質問しているけど、贈り物の中身に対して とやかく言うのが好ましくないと感じられるのか・・・ お返事がなくて・・・  でも、やっぱり 活動をつづけていくためにも、相談に乗っていただけるようにお願いしてみます。    それから、私も友情愛会の方と一緒に 困っている子どもたちに贈り物をしたいけど・・・ 助け合い口座に募金をしておくことはできますが、それが今年のクリスマスのプレゼントとなるかは・・・よくわかりません。   友情愛会の活動も かなり・・・ 年数が経過して、今 曲がり角に来ているのかな・・・と感じます。福祉施設のボランティアも休止状態だし・・・助け合いの援助も対象が一名になってしまって・・・   今後のことを、総会で話し合う必要があっても、年代的に子供さんが小さかったり・・・忙しかったりで、今年初めに 代表の方が召集されたけど・・・総会に参加する方が少なかったみたいです。会に対する意識も・・・だいぶ変わってしまったみたいで・・・。ただ・・・ 今回のヨンジュンさんのドラマで、掲示板に言葉を残す方も増えたし・・・ 福祉施設のボランティア活動が休止したことは、さすがにショックだったみたいで・・・ これからも 活動が継続されること・・・願いたいですよね。活動について掲示板上では明確にされていないけれど、たぶん・・・役員の方同士では何らかの話し合いはなされていると感じるので、おりを見て 代表の方にメールで質問してみます。  私も珠江さまと一緒です。 ヨンジュンさんに直接逢ったり、イベントに参加したり・・・まぁ いわば 自分のために使うよりも、せっかく ヨンジュンさんと出会うことができて、ヨンジュンさんがアジアをひとつに・・・(私としては そろそろアジア・・・ではなく 世界は・・・と言っていただきたいんですけど アメリカやカナダやフランスのファンがセツナイかな・・・といつも感じるので) と考えておられたり、困っている方々に対して援助されているのを見習って、自分にできる範囲の小さいことでも・・・何か行動を起こすのに お金は使いたいなと思います。これからも 一緒に活動したいです。 珠江さまのお気持ち・・・困っておられる方々への贈り物をというのも、私の気持ちとおなじです。その方向で活動できるように、窓口を探したいです。^^


11.Re:援助活動を本格的に始める前に

2007-09-23 22:55:28.0 珠江

kitunyankoさん、そうでした、dvdはリュージョンとかが、違いそのままでは駄目なのですね。大久保では10000円位で、韓国製dvdを見られるチューナーを売ってますが、逆も韓国で売っているのでしょうね。                  まあ、あちらの希望が第一ですが、韓国の方も、プライドは高そうな感じはしますし、教材として、割り切って、言って下さるとありがたいですね。 呼びかけは、ある程度具体案が出てから、公式掲示板ですか、26日から、公式会員登録10月下旬まで、ストップで、来日が近い?からかと、疑っぐちゃいますが、落ち着かなくなりそうですね。お誕生日に大量のカードやバレンタインに大量のチョコとか、正直、送られた方は、あと始末に困るのではと、思います。プレゼントは自己満足にならないように、相手のことを考えたいですね。何も出来ないのに、いろんな事言ってすみません。大変な処を、押し付けて、クリスマスまでになんて、言いましたが、翻訳したり、お返事もなかなか来なかったりだと思いますので、ゆっくり、長続きするよう、生活、お仕事に支障の無い程度に、宜しくお願いします。


12.Re:援助活動を本格的に始める前に

2007-09-23 23:29:57.0 kitunyanko

珠江 さま お返事 ありがとうございます。 来日が近い・・・ドキドキ  本当に楽しみですね。 贈り物は、相手の状況を考えて、贈りたいです。 また 相談にのってくださいね。よろしくお願いします。新しく記事を書き込みました。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 20
TOTAL 1275154
ブロコリblog