2007-10-13 22:21:14.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:生活・日常(その他)

幸せな瞬間(とき)について。。。


幸せな瞬間(とき)について

子供と 話した。。。

 

私と子供は、毎日いろいろなことを語り合う。

人間の成長に本来必要な反抗期らしい反抗期もなく、

大人になった時、どんな影響が出てくるのか・・・

少し不安なのだが、

とにかく いろいろ語り合う時間は とても楽しいです。

 

フっと  うちの子も もう高校2年生か・・・

順調にいけば あと 1年半で大学生。

大学で家を出たら、そのまま 就職・・・ 結婚・・・

もう、子育ても 秒読み状態なのかな・・・と、

しんみりすることも少なくないです。

 

でも・・・ このまま 自宅で ずっと・・・は、

困ります。 笑

子供の成長を思って・・・というのもありますが、

・・・・・

子供の食事の好みは、 私の好みと違っていて、

大好物のトマト、ナス(なぜかバッテン茄子は好きでした 笑)

パイ料理(お菓子も料理も) レーズンパン その他 いろいろ・・・

私は大好きなのに、なぜか子供が食べたがらないモノが多いです。

体に良いし 時々むしょうに食べたくなる 酢の物も・・・ 

子供が 食べたがらないので、

子供が離乳食を卒業してから、

我が家の食卓に並ぶことは ほとんどなくなっています。

 

あぁ。。。 食卓に 大好物を並べたい。。。

  ( しょうもなすぎ・・・ 苦笑)

 

でも、食事は楽しく食べたいし・・・

どんなに体に良いモノでも、嫌いなのを無理して食べると、

栄養の吸収が悪くなってしまうから、

同じ栄養素が入った 好きな食品を選んだほうがいいと、

20年ぐらい前に栄養を勉強する番組で見てから、

体にいい食材で、なおかつ 好きな食材を使って、

全員が食べたい料理を作ろう!!

を我が家の基本方針としてきたのです。

 

前置きが長くなりましたが、

幸せな瞬間について・・・

私が 

 「大人になると、 完全に幸せな瞬間って・・・

   ないかもしれないな。

   うれしさと、不安とか・・・

   いろいろな感情が いつも入り混じっている気がする。」

と言うと・・・

子供が

 「 そんなモノなのか・・・

   ぼくは、幸せな瞬間ってあるけど・・・」

と言いました。

私が

 「どんな時?」

って聞くと 子供は、

 「家で ご飯食べてる時」  と答えました。

 

 そうか・・・

 

        食事か・・・

           なんか とっても 胸が熱くなりました。

 

そんなに たいした料理は作ってないのに・・・

 

時間が経つにつれて 幸せが胸に溢れてきました。



[コメント]

1.Re:幸せな瞬間(とき)について。。。

2007-10-20 07:11:52.0 *よっちゃん*

kitunyanko さんはじめまして。 素敵なスレッドですね。 息子さんとのやりとりがほほえましいです。 私の子供達も、どんなたいしたものでなくても 母の手料理がいちばんだと言ってくれます。 子供のいうことですから・・・ お世辞ではないと、思っています^^。 なんだか、もっと喜ぶ顔が見たくて、 おいしものを作ろう!と、いう気持ちになれます。 >時間が経つにつれて 幸せが胸に溢れてきました。 私も、そんな時、幸せが胸に溢れ出てきちゃいます。 心がほんわかするお話をありがとうございました。


2.Re:幸せな瞬間(とき)について。。。

2007-10-21 01:32:25.0 kitunyanko

*よっちゃん* さま こんばんは。 はじめまして。^^ コメントありがとうございます。子供って本当に宝物って思います。 仕事のストレスとか子供の言葉で癒されます。 今夜 修学旅行から帰ってきたのですが、ねこ好きの私のためにと イリオモテヤマネコのぬいぐるみ付きのキーホルダーを買ってきてくれました。買うとき 恥ずかしかったそうです。いろいろ忘れないうちに話しておく・・・とか言って いまさっきまで話し続けていました。最近 ちょっと だんだん近づいてきた子離れの時期を うまく乗り越えられるか不安になってきました。苦笑。。。ヨンジュンさんの力を借りないと。^^


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 72
TOTAL 1275206
ブロコリblog