2007-10-21 16:48:35.0
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

今後の日本語サークルへの協力活動について


 先日 漢栄高校の先生から、

 前回 贈った 書物などについての感想を

 教えていただくことができました。

 ひらがな から スタートする学生がほとんどなので、

 学生たちが、

 少し内容が難しいといった感想を持っているとのことでした。

 学生たちが知っているアニメーションが童話になっているものや、

 ひらがな などが 勉強できる おもちゃやゲームがあれば、

 楽しみながら 学習できてうれしい とのことでした。

 

 そのお返事を受けて、第1回参加者と一緒に

 考えてみたのですが、

 アニメーションが童話に・・・の希望に応じるのには、

 ジブリ作品の 小さい子供用の本が出版されているので、

 それらがちょうどいいのではないかと思います。

 それらであれば、内容や、絵の美しさ、学生の興味など

 いろいろな面で見ても ぴったりです。

 ネットで゛中古本も販売されているし・・・

 ヨンジュンさんのファン家族に

 題名を指定して

 リサイクル協力をお願いすることもできるかなと思います。


 それと、

 ひらがなを学ぶ おもちゃ なのですが、

 木製の積み木・・・?(積み木・・・にもなるかも ^^)

 表に あいうえお・・・

 裏に 絵が書いてある 木のおもちゃ。


 たとえば 表が「み」だったら、

 裏に 「みかん」の絵が書いてあるような・・・


 その木製おもちゃなら、数セットあれば、

 数人でゲーム感覚 ことばを作る競争などをしながら、

 学ぶこともできそうですし・・・


 メーカーなど細かいところが違っても、

 同じような モノが集まりそうなので、

 ヨンジュンさんファン家族に、リサイクルをお願いする時

 指定しやすいかなと感じました。

 木製には、ぬくもりもあるし・・・


 次回の活動は、ブログなどで 呼びかけてみようと思うので、

 もう少し具体的な内容が決まって、

 いざ呼びかけをする時には、

 ↑の2種類を指定してはどうかなと考えています。

 

 それから、次回の活動ですが、

 やはり 贈り物・・・ということで、

 クリスマスを目標にしたいなと思っています。

 

 まだ、具体的に ほとんど決まっていないので、

 ぜひ アドバイスをお願いしたいです。


 相手先について考えるのは、少し置いておいて、

 まずは、漢栄高校の先生にご協力いただいて、

 学生が 楽しく日本語や日本文化を学ぶのには、

 どういうモノが役に立つのか・・・

 試行錯誤していこうかなと考えることにしました。

 

 アドバイス そして活動への協力も お願いしたいです。



[コメント]

1.Re:今後の日本語サークルへの協力活動について

2007-10-21 20:37:49.0 歌姫ちゃこちゃん

きつねこさん♪ 積み木・・・いいかも♪ でもね、私のお薦めは、五味太郎さんの「ぐるぐるカード」♫ これは五味さんの絵も面白いし、しりとりで並べると ひとつの円になるようにできていて 私は大好きなカードです。動物版と道具版の2種類あって、どちらも素敵♪ 今度、本屋さんで見てみてください(^_^)/


2.Re:今後の日本語サークルへの協力活動について

2007-10-22 01:03:17.0 kitunyanko

歌姫ちゃこちゃんさま アドバイスうれしいです。五味太郎さんの「ぐるぐるカード」♫ 楽しそうですね。書店で現物を見たくなってきました。リサイクル品と、新しく購入したモノを併せて贈ろうと考えているので、購入品の候補に提案します。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 37
TOTAL 1275171
ブロコリblog