2008-06-28 19:18:18.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:生活・日常(その他)

わっちは、おせんさんみたいに成長したいでやんす。^^

Photo

最近 ジェホと、ヨンジュンさん以外の事柄に

ほとんど興味が湧かなくなってしまったので、

日本のドラマを真剣に観ることも ほとんどなくなり、

日本のドラマに興味津津な

韓国のヨン友さん ジェホ友さんから

日本のドラマや映画の内容について質問を受けた時に、

慌てて その映画やドラマを観ることも少なくありません。

最近は、「カモメ食堂」を観ました。

その映画を観た

韓国のジェホ友さんは、

日本のおにぎりに とても興味が湧いたみたいです。

そして、映画の中で、

夕食の最中に 緑茶が テーブルに並べられたことにも

興味津津でした。

ジェホ友さんのおかげで、

今まで気にも留めていなかったことが、

日本のオリジナルだと 気づき、ちょっと 感動したりします。

 


なかなか 

自分の意思で 観たいと感じるドラマが少ない 私ですが、

今回のクールで 放送されていた

 「おせん」という ドラマに、

知らず知らずのうちに 引き込まれていました。

主演の 蒼井優さんの魅力と、

美しい衣装、古い日本建築

そして、ドラマ全体に流れる 

ゆるい感じだけど、しっかり譲れないところは、譲らない・・・

おせんさんの 芯の強いところも とっても好きでした。

 

おせんさんは、言うのです。

「わっちは 来るものは拒まず

   去る者は追わずでやんすから・・・」 と・・・


そのことばを聞く度に、

私も・・・ 

自然と そう思うことができるようになりたいと

願う気持ちが 強くなりました。

 


企画を呼びかけ続けたり、援助活動を勧めて行く時、

自分は、ずっと その場に留まりつづけているけれど、

なんとなく 寂しさを感じることがあります。

自分だけ 一生懸命になってる・・・

 

自分でも情けなくなるような

被害妄想みたいな感情が湧きあがってくることもある。

 

そんな時は、

いっそ 呼びかけることから逃げ出して、

ひとりで 勝手に・・・ ひっそり続けたい・・・  

不安定な気持ちが 波のように押し寄せてくる時もある。

 

 

  もっと もっと 心を成長させたい・・・

  自分には、

  ずっと 心を支えてくださる

  ヨン友さんだっているんだし・・・

 

  自分が やろうって決めて、

  続けていこうって決めたこと・・・

 

  「わっちは 来るものは拒まず

     去る者は追わずでやんすからね・・・」 と、


  ずっと・・・

  おせんさん みたいに 

  ふわっとした 笑顔で いられたらいいな・・・ 



[コメント]

1.Re:わっちは、おせんさんみたいに成長したいでやんす。^^

2008-06-29 09:47:46.0 tyoumu

おはようございます。昨日はテサギを見て,すぐに寝てしまいました・・・・韓国のジェホ友さんというのが,きつねこさんらしいですね。違う国の方の視点て面白いですね。改めて自分の国の習慣や文化を教えてもらうことができて。・・・私も最近ほとんどテレビを見ることがなくなっています。一時は新聞も読まなくて,世間の動きから取り残されていました。最近は新聞の見出しを追うゆとりがでてきた・・・・なんて,重症の病気にかかっていたようです。・・・・きつねこさんの<自分だけが一生懸命になっている>という被害妄想のような感情って,誰もが感じるものではないかなあ。それって,当たり前で,私なんか,未熟だからしょっちゅうそんな思いにとらわれます。私の場合は結局は自分がしたくてやってることだからいいんだわと,前向きの姿勢を取り戻します。・・・・<ふわっとした笑顔でいられたらいいな・・・>と思えるきつねこさんは,きっとふわっとした笑顔ですよ。


2.Re:わっちは、おせんさんみたいに成長したいでやんす。^^

2008-06-30 01:02:46.0 kitunyanko

tyoumu さま こんばんは。   メッセージありがとうございます。      本当に 何度も何度も同じ気持ちが行ったり来たり・・・ もう一人の自分が そんな自分を またか・・・と呆れます。^^;;  家の掃除でもして、運気をアップさせて、心機一転 動きだそうかな ^^


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 280
TOTAL 1275414
ブロコリblog