2008-07-12 01:58:20.0
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

韓日文化交流サークル活動協力 途中経過

Photo

第5回の活動 途中経過を報告します。^^



教材発送について、メールでは 細かいことの

打ち合わせができなかったので、

先生に 初めて 国際電話してみました。

ドキドキしましたが・・・

先生は、日本語が堪能なので安心。

結局

始まりと、おやすみなさいの挨拶を

韓国語で言ってみたりしただけ・・・なんですが、

でも・・・  嬉しかったです。

韓国国内では、何度か おろおろしながら

先生や、ヨン友さんに電話したことがあったのですが、

自宅からは、初めてでした。


先生との打ち合わせで、

  書籍などの教材は、重いので 先に 

  送料が安い船便で発送することにしました。

    船便の到着は、予想ができないので・・・ ^^

  調理実習用の食材と、調理器具は、後日発送します。

  これらは、2学期が始まってから到着が望ましい


  ということなので、発送をずらしました。^^




  先生が確実に 受け取ることができたら、

  内容によって、ちゃんと 保管場所を考えるけれど、


  もし 休み期間に到着してしまったら、

  他の方は、どんな場所で(蒸し暑い)保管してしまうか


  わからないので・・・と、心配しておられたので 


  そうすることにしました。




この場所でご協力をお願いしたのは、

絵本などの教材でしたので、


お預かりした 教材は、


  7月11日 無事 発送しました。  (^v^)


 
発送した内容は、
 

1. リサイクル教材 (絵本)  24冊

2. リサイクル教材 (書籍以外)  4タイトル

3. 新品  4冊

4. リサイクル本 新規購入  3冊


     内容詳細については、サークル内に載せています。




これに 別便 (直送の教材と 調理関連教材)の分を


加えたものが 今回の活動となります。^^

最終全部が発送 高校到着してから、

活動報告をまとめていきたいと思っています。


本当は、(食材以外の)調理器具も 今回の教材と併せて

発送してもよかったのですが、

実は タコ焼きの鉄板 (家庭用コンロ用)


まだ 購入しに行ってないのです。^^


当初 ヨン友さんに高校まで

持って行っていただこうと考えていたので、


悠長に構えていました。^^;;


近所のスーパーで購入すれば それも可能でしたが、

せっかくなので、道具屋筋に行ってみようかな~って


考えています。

私は まだ 道具屋筋 行ったことがありません。


機会があれば 行ってみたいなと思っていました。^^


海外からの観光客に大人気だそうですね。


食品サンプルとか 楽しいものがあるらしいので・・・ ^^


興味津津です。




そうそう 船便って・・・


かなりアバウトというか・・・


船がいっぱいになったら、出航するから、


いつ届くかは 不明なのだそうです。 苦笑


でも、1か月に1度は、必ず出航するから、


1か月あれば到着すると思ってください・・・とのことでした。


安いけど・・・ ^^;;


期限が決まっている贈り物などには 適さないですね。^^;;


まぁ 今送っていれば、


もし、今日 7月分が出航して間に合わなかったとしても、


・・・・新学期(8月18日から)には間に合うってことですね。


宛先が学校なので、国内は 早いです。


EMS発送の時 (1週間以内・・・だいたい3日?)


昨年 2日で到着した時があって、


もう 国内並だな・・・と 驚いてしまいました。


でも、一般の家庭(ヨン友さん)宛てだと


やっぱり・・・ そう簡単には届かなくて・・・


1週間以内と思った方が安心かなと思います。


鉄板と食材は、先生が保管状況を心配しておられたので、


EMSで送ることにしました。^^


冬なら あまり 心配はないんでしようが・・・


真夏ですからね・・・


今 ソウルは、ものすごく蒸し暑くて、


クーラーを消すことができないそうです。


大阪より 暑いのでしょうか・・・


それとも、暑さに弱いのかな? ^^


発送の ご報告まで ^^



[コメント]

1.Re:韓日文化交流サークル活動協力 途中経過

2008-07-13 21:25:57.0 歌姫ちゃこちゃん

きつねこさん♪ こんばんは~☆

御苦労さま(^O^)/ そうか…船便♫ そういう手もあったのね♪ 海外
に物を送るなんて 今までしたことない私♫ 色々勉強になります!


2.一山越えて ^^ ちょっと ひと息

2008-07-14 00:28:17.0 kitunyanko

歌姫ちゃこちゃんさま こんばんは。
今日は 正確には昨日は 一日ダラーっと過ごしました。^^
お預かりした教材を送れたから ホっと ひと息です。^^
あとは、自分が担当する分だけだから・・・ ^^
まぁ これは 到着の日程を考えないといけないので、
近づいてきたら また 緊張するかもしれませんが・・・
とりあえず ホっとひと息です。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 181
TOTAL 1275315
ブロコリblog