2008-08-21 02:10:08.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:生活・日常(友達・仲間)

そうかもしれないけれど・・・ 違うかもしれない。

Photo

見たくなかった姿が見えてくることって

確かにあるな。。。



先週末 小中学校の同窓会があった。


なんとなく 女性陣は、イキイキしていて、

男性陣は・・・


タイヘンそうって感じだった。


今回 たまたまだけど  出席していた  同級生、  男子も女子も

お医者さんになっている人が 多かったみたいで。。。

連携を深める必要があるのか・・・

お医者さん同士 名刺交換を始めたりしていて・・・

(私には 名刺くれない。。。顧客になるかもしれないのに。。。苦笑

                 怖いから          いらんけど。。。)



そんな 微妙な空気に飲まれたのか、

中学時代は、スマートで、人気があって (今も まぁ・・・ おしゃれ かな)

外資系の会社で バリバリ働いているハズなのに・・・

お医者さんたちに対して、何故か 劣等感を抱いているような態度で、

私にまで 医者になったんやろ ? なんて 探りを入れてくる。。。男子がいたり、



医療機器メーカーで働いている 昔やんちゃだった男子が、

低姿勢で、軽い営業を始めたりしているのを目にすると、


なんだかねぇ。。。って  せつなくなってきた。

やんちゃだった あいつの そんな姿を見てしまって、

どんより気分になりかけたから、

思わず 視線をはずしてしまった。。。   ^^;;




その点 女子は、なんか あんまり 関係なく、

会話もキャピキャピ 若々しかった。^^


男子ほど 風貌 誰か判らなくなったってこともなく・・・  ^^;; 

逆に なんか きれいになった人が多くて、


もしかして・・・  私が 一番 豚ってる ?

中学の頃って 40キロなかった・・・  ^^;;

まさか  私って 判ってないんちゃうか ?  

不安になってきて  苦笑

思わず 向かいの席の 違うクラスだった男子に、

 私 誰か 判ってる ? って 質問してしまった。。。  アホや 笑

 (名前言って あたりまえや 判るわ って 言ってくれて 感謝。。。)



微妙な男子も せつなかったけれど、

凛々しかった先生も・・・  

                     ちょっとね・・・    ^^;;


当時 そんなに お話も したことなかったのに

「〇子姫!!!       篤姫 観てたら、 ○っちゃん 思い出してたんだよ~」

???

篤姫って・・・ 篤・・・  字が違うし・・・  (TT)


どういう リアクションをとれば  いいのでしよう。。。

   決して かつての私が 美しくて、〇子姫という あだ名だった・・・

  なんてことはありません !!   きっぱりっ!!! 


お酒のせいですね。。。  (TT)

先生~~~ しっかりしてください。。。。

と、心の中で 泣きながら、

OL時代に習得し、ヘルパー時代に磨いた 笑顔で、

応対していたら、

せつない 男子たちが 挨拶に来てくれました。。。


笑顔は、私の心を見えなくさせたのかも・・・

私には そう感じたけれど・・・

         違うのだろうか・・・・



[コメント]

1.Re:そうかもしれないけれど・・・ 違うかもしれない。

2008-08-21 11:36:43.0 珠江

 同窓会ね、いまだ現役だと、辛い時ありますな。女子は結婚した相手
により、格差が如実に出るし。結婚しないキャリアウーマンは、本当は寂しい
時もあるのに、強がるし、でも、先生や男子にもててるな。
 (これ、何文字打つと、上手くはまるの?いつも、づれてるけど)
まぁ、60才過ぎると、人間の”生き様“問われるようなのが、見えてくる。
 親の財力で医者になった人も、努力で、世に出た人も、歴然としてく
る。100番まで成績発表してたけど、以外や常時10番以内は、伸びま
せんでしたね。東大いっても、社内の競争に負け自殺したり、体壊して
海外で、若死したり、世事に疎く、営業だめで、窓際だったり、パッとしな
いのよ。
 そこいくと、トップの次位の集団は良いの。人生楽しんでる感じ。
スポーツや、趣味豊かな方が、エリートになってる。マラソン1位だった黒馬とい
うあだ名の人が、昭和天皇の手術した名医だったり。
 結論「人生を楽しみ、遊び、働き、かつ、世の中の人の事も考えられる
心の余裕を持ちたい」・・・・。


2.Re:そうかもしれないけれど・・・ 違うかもしれない。

2008-08-21 13:06:02.0 水無月JUNE

こんにちは。

実は、23日(土)高校の同窓会があります。

?10年ぶりに会う人もいるかと思います。

私はあまり変わっていない方だと、当時からの親友は言います。

ただ、横の面積が大幅UPしたくらい・・・・

それが一番せつない変化だっつうの !!!

でも、珠江さんの言うように、人生楽しんで、遊んで、働いて,ですよね。

そして、他人の事思いやる気持ちが持てたら、最高ですね。

同窓会 行ってきまーす (^^)






3.Re:そうかもしれないけれど・・・ 違うかもしれない。

2008-08-21 16:55:42.0 nyanko

出だしの一言・・・
あの方のブログの呟きかしら・・・?と思っちゃいました(^m^)
同窓会・・・そうですね・・・学生時代と違って、「名前+肩書き」がその人になっ
ちゃうんですね。。。
そう考えると、結婚すると「○○の妻」で子供ができると「○○ちゃんのお母さん」
で、名前がないのって寂しい気がしていましたが、「主婦」という肩書きは気楽なも
のでいいですね〜〜〜(笑)
同窓会。私も中学時代の同窓会が○○年ぶりに開かれることになりそう・・・という
メールを、中学時代のお友達からずいぶん前にもらいました。
実家の両親も、もうそこには住んでいないので、同窓会のために一泊旅行をしなくて
はいけない。。。「大坂に行ったばかりで、主人に言い出せないから欠席」と、お友
達にはお返事しました。
でも、それも本当の理由ですが・・・もう一つの理由は、そのお友達のメールに
「○○くんは、一番当時と変わっていないかな〜」と、私の初恋の君の名前があがっ
たこと。。。
○○年ぶりに会って、(@0@)・・・こんな顔されたらどうしようと・・・いきな
り乙女の気持ちになっちゃった私でした(^^;)


4.Re:そうかもしれないけれど・・・ 違うかもしれない。

2008-08-22 09:38:12.0 kitunyanko

珠江 さま 私も 文字数 把握してないんです。。。
ありがたいことに 最近、改行できるようになったみたいです。
>60才過ぎると、人間の”生き様“問われるようなのが、見えてくる。
確かに (お医者様はまだ60歳なら 現役かもしれませんが、)
肩書きが外れた時・・・
虚しい気持ちにならないで、充実を感じていたいなぁって思います。
そして 夫にも 感じていて欲しいです。
夫が濡れ落ち葉になってしまったら・・・  キツイ。。。^^;;
・・・ 自分が どういう心境になるのか・・・ 
ドキドキしてきました。。。
いつもそうなんですが・・・
私は、モテているのではなく、
気楽に 話しかけやすい雰囲気みたいです。。。
いつも片思いや失恋ばっかりしていた。。。苦笑

コメント削除

5.Re:そうかもしれないけれど・・・ 違うかもしれない。

2008-08-22 09:44:24.0 kitunyanko

水無月JUNE さま ^^
同窓会 期待と不安 入り乱れるような・・・
でも、やっぱり 参加してみると 懐かしくてよかった~って
思います。^^
お互いが、思いやりを持つことって大事ですよね。
楽しい時間になること 祈っています。。。^^

コメント削除

6.Re:そうかもしれないけれど・・・ 違うかもしれない。

2008-08-22 10:32:09.0 kitunyanko

nyanko さま  nyanko さまのエレガントな美しさ。。。
学生時代よりも、魅力的になっておられるんじゃないかって
2度お目にかかって 私は想像します。
もちろん 学生時代の ことは 分からないんですが・・・^^
(@0@) なんて ことの心配はないハズです!! ^^
>ご主人に言いだせないから欠席・・・
そんな 奥ゆかしさも・・・ 私とは違います。^^

うちは、同窓会の案内のメールを夫が先に見て、
(先月まで 夫のメールアドレスが代表アドレスだったので)
自分が 外出ばっかりしているからか・・・  ^^;;
私が 次の日の子どもの模擬試験のお弁当のこととか考えたり、
最近 ヨンジュンさん以外のことへの興味が薄れているので、
ちょっと めんどくさがっているのに ∂(^^;;)
「行ったげたら ! 僕 予定ないし(子どもと夕食 食べとくから)」 
なんて・・・力を入れて 勧めてくれたので、
一次会だけ参加しました。
参加してみたら、いろいろ微妙な気持ちを感じつつも、
やっぱり 懐かしくて、  参加して良かったなと思いました。 

最初の文。。。  (^ m ^) fu fu
書き始めの きっかけになってました。。。

また 心配の種をくださった方に、
伝えたいのは・・・

見えるようになってきた って感じるのは、
ある意味 あたっているのかもしれないけれど、
そうでもない 場合もあるような・・・
年齢を重ねるにつれ、自分自身の思い込みが固まってしまって、
客観的に 相手の表情を見分けることができなくなることも
あるんじゃないかなって感じるし、
私も そうなりがちですが、
意外と被害妄想だったってこともあるかもしれない・・・
そんなに 気にし過ぎない方が 楽かな。。。
人間って よっぽどな場合を除いて、
他人に対しては、無頓着だったりするから・・・ ^^;; 
ってことです。。。

忙しく仕事に専念することで、心が落ち着くこともあったりして・・・
私は やっぱり ジェホを想います。。。 ^^

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 53
TOTAL 1275054
ブロコリblog