2008-09-02 10:42:05.0
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

一夜明けても 心に残っている心配。。。

Photo

昨夜 【失敗】をテーマにした TV番組を観た。

たくさんの経営者の方々が、【失敗】についての考え方を語っておられたのだが、

夫曰く、成功者の【失敗】の話だからな・・・

一度の【失敗】によって、戻って来られない 一般人も、たくさん存在するってことも、


事実なんだけど・・・^^;;  (暗いねぇ~~)


うぅ~ん。。。。

私は、もちろん成功者の方々のような立場ではないけれど、


結構 「そうそう」って そのまま受け留められる言葉が多いなと感じた。


特に、【失敗】を反省するのと、悩むのとは違う。


「ずっと 悩んでいて いいことなんて ひとつも無い。」という 言葉に、

大きくうなずいてしまった。


私は心配症なんだけど 基本的には楽観主義なせいか、

悩んでいるより、「まずは やってみよう」なタイプ。。。


私がやってみたいことが、お金にかかわることとか、

出世にかかわることではないので、


今まで、【やってみて】ひどいめに遭ったことは、

怖いブロメを何度も受け取ったことぐらいで・・・苦笑


 (そのことのせいで、かなり 心の奥に深い傷を受けているのだけど・・・


   極力 日本公式に近づかないという 自己防衛によって対処してやりすごしている。


   心の傷については、別の文章で、触れてみたいな・・・と思うが、


   今日は、この番組で 一番気になってしまったことを書きたかったので、

   ここで 流れは止めたい)


いつものように 前置きが長くなってしまったが、


番組の後半に、経営者の方ではなく、登山家の方が語っておられた


【失敗を許容する社会風土について】の話題が印象に強く残っている。


番組を通して 【許される失敗】と、【許されない失敗】は、どういう違いがあるのか・・・

という質問が、


各人に対して、投げかけられていたのだが、


やっぱり・・・ 人の命にかかわることでなければ、

まず 【許される失敗】なのではないかなって想いながら、番組を観ていた私に、

登山家の方のお話は ショックだった。


登山をしていて、決断を迫られる時・・・このまま 登頂を目指すのか、


撤退をするのか・・・命にかかわることだ。


ラテン系の国々のキャンプは、ワインで乾杯しながら、


「今年は 無理だったね 来年また会いましょう!! チャオ ^^」って、

明るく下山していくらしい。  おのずと 遭難する確率は低い。


日本隊は、

「今 決断の時である。このまま登頂すべきか・・・勇気ある撤退すべきか・・・」

思案する。


日本隊にとって撤退は、やはり 勇気ある決断が必要なのだ。


その中 現在、遭難する確率が高い国は・・・韓国・中国・ロシアだとのこと。


韓国隊の方々は、「登頂しないで、国に戻れない・・・」と言いながら、

突っ込んでいくことが少なくないらしい。(TT)


国によって【失敗】を許容する風土に違いがあるらしい。


登山家の方は、「かつての日本も【このままでは国には戻れない】風土があった。


その風土がなければ、植村さんが命を落とすことはなかった・・・。


植村さんは、悪天候の中に つっこんで行き、命を落とされたのだ」と話しておられた。





 


一夜明けても、まだ 心が痛い。。。


走り出してしまったら、悪天候でも撤退できないお国柄。。。


うぅっ   私の心配症の虫が騒ぎ始める。。。



[コメント]

1.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-02 13:04:27.0 mitzy☆

はじめまして。 内容につられて来てしまいまして。 
実は、昨夜夫がこの番組を見ていたらしく、夜遅くに帰宅した私に、登山
家(夫は、野口さんと言っていましたが…)の言葉を私に教えてくれまし
た。 お国柄なんだね…。と、二人で話していたところです。 実は、私は
一昨日「神の雫」の17巻を買い、読んだところです。そこに、登山の場
面が出てきます。勿論之は、登山が目的ではなく、そこに至るまでに感
じる何かと一致するワインを探すための話なのですが…。ヨンジュンさ
んが演じるかもしれない遠峰一青は、危険な中、スイス人のガイドの引
き返そうと言う言葉も聞かず、登り続けるのです…。(あとは、読んでお
楽しみください…笑!)そんな訳で、夫がその登山の話をした時に、韓国
人=ヨンジュンさん。。。と、思い浮かんだわけです。 そして、彼ならど
うするか。。。今回、GQのインタビューでCEOとリーダーの違いを、スラ
スラと述べていたと言うヨンジュンさん、そして、太王として攻めるだけで
なく、引くことのたいせつさを学んだであろうヨンジュンさんなら、間違っ
た選択は、たとえお国柄でもしないだろう!と、結論付けました!私も、
かなり楽観的でしょ! 初めてなのに、長々好きなことを語りました。許
してくださいね。

コメント削除

2.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-02 14:44:49.0 ふっくらさん


「失敗」ねえ・・

私なんかは 生まれてきた事が 失敗で????? なんて事は言わない

でおきます。  でも 実は 本当かも知れないと 思うことが多いです。

(苦笑いです。 こんな事を言うーー考える人がー番きらいなのに)

{許される失敗}と {許されない失敗}。。。。。。。

それは 自分が 許す失敗と 許さない失敗 或いは 他人から

みて 許そうとする失敗と 許そうとしない失敗があると思います。

どちらも その大きさと 内容によって 許す範囲も違ってくるとは

思いますが・・・・・・・・



{許す} これはとても 大きな課題ですね。

小さな 家庭の問題から 大きな国家の問題まで考えれば

限がありません。   確かに きつねこさんの 言われるように

国によって 許し方も色々ですね。   国民性の違い 「持って

生まれた DNA 」の違いでしょうか?

国が -個人の行動を 許したり 許さなかったりと言うのは

オリンビックが いい例ですね。  勝っても 負けても 国を

しょつてるわけですから 大変です。


きつねこさんの 提案から なんだかズレテきた みたいです。

もうー度  私も考えてみます。





























3.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-02 15:16:55.0 kitunyanko

mitzy☆ さま こんにちは。
丁寧なコメント ありがとうございます。^^
「神の雫」 にそのようなエピソードがあるのですね。
教えてくださって ありがとうございます。
ヨンジュンさんがモデルの一青さん 行動的なキャラクターなんですね。
楽しみです。。。

確かに ビジネスの面では、共に働く仲間の存在もあるし、
慎重に分析して きっと 無茶はなさらないだろうって思います。^^
それに、ファンの喜ぶ顔を頭に絵書きながらのビジネスを
ヨンジュンさんは 進めておられるのだから、
私たちが 無理な要望を出さない限り 大丈夫なはずですよね。^^

ただ杞憂であって欲しいのですが、
心配なのは、
常に美しい姿や完璧主義である彼を求める方々の
要望に応えようとすること、
もちろん 彼自身が 納得がいく姿でいようとする気持ちで、
いつまでも 美しさを追い求めていく・・・ というのもあるのですが、
ダイエットや厳しいトレーニング・・・
スキンケア・・・

普通 30代後半の男性に、
肌の美しさを求めることはないと思いますし、
俳優に対して、
アスリートのような 肉体を求めることもないとは思うのですが、
これから 年齢を重ねていく時
美しさへのこだわりに縛られることが心配です。
そのこだわりが故に 体が弱いのでは と 心配にもなっているのです。

「ホテリア」の共演者 キム・スンウさんが、数年前に 
お化粧なさることをやめられたとの記事を読んだことがあるのですが、
彼のように、 自然体で過ごしていただきたいなって思ったりします。

日本の芸能人の方でも、
男性 しかも 年齢を重ねておられるのに、お化粧を続けておられる方
おられますが・・・^^;;
美しさからは遠いのにと、気の毒になることもあります。

こだわりを持ち続けることも もちろん大切なのでしようが・・・
少なくとも 私は、あまり ご自分の役割を意識せず、
日々 楽しんで過ごしていただけたらいいのにって 願っています。^^

コメント削除

4.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-02 15:35:11.0 kitunyanko

ふっくらさん さま こんにちは。^^
生まれてきたことが失敗だなんて・・・
今日は、体の調子がおもわしくないのでしょうか・・・ 心配です。
ふっくらさん さまと ヨンジュンさんを一緒に応援できて、
嬉しいです。 ふっくらさん さまに出逢えてよかったと思います。^^

許せる失敗と 許せない失敗
たしかに価値観や思想によって、変わってきますよね。
他人から見たら、許せる失敗なのに、「自分が許せない失敗」 
つらいですね。。。
他人から許されているなら、きっぱり!気持ちを切り替えて、
前向きに進めたら 幸せなのでしょうが、
自分に厳しい人は、そんなに簡単にはいかないのでしょう。
ヨンジュンさんは、完璧主義と言われていますが、
気持ちの切り替えはできる方のように見受けられます。
その点は、安心かな。。。  ^^

アスリートの方には、気持ちの切り替えができなくて、
悲劇的な道を歩まれた方も 何人かおられますね。
他人には どうすることもできない 
完全には 理解できない 心の動きがあるのでしょう。。。

ガラスの心で 生きるのは 辛いことのようですね。。。

とりとめのない ことをほ書きこんでしまって ごめんなさい。

コメント削除

5.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-02 16:53:41.0 nyanko

【失敗】を【許す】で、以前聞いたことある話を思い出しました。
・・・実際には、思い出しかけました(笑)
キリスト教関係のお話だったのですが、ある罪を犯した女の人を、みんながよってた
かって責めて、その罪をどう贖わせるか・・・と言う時にキリスト様が言った言
葉・・・その言葉が思い出せずにいます(笑)中途半端でごめんなさい。
内容としては皆、何かしらの罪を神によって赦されているはず、「罪なき」と思う者
は彼女を罰せよ・・・と言うような内容だったような???
にゃはは〜曖昧なカキコの罪をお許し下さい〜〜〜
韓国ってキリスト教の信者さんが半数くらいいらしたはずですよね〜
他の人を許すと言うことにも、寛容なのではないかしら?
あくまでも、予想ですが。。。
それでも、韓国人に遭難者の割合が高いというのは、先日の番組にあった「恨」の部
分かも・・・
成し遂げられなかったと言うことが、自分自身の中に残ってしまう。。。
他の人に許されないのではなくて、自分自身が許せない・・・とか・・・?
その番組は見なかったので、よく分からないまま勝手なことか書かせて頂きました
が。。。
悪天候でも撤退できないお国柄・・・
それならそれでもイイじゃないですか〜〜〜
失敗も全てその人の糧ですから(^^)私達は、いつまでも変わらずに応援させて頂
くだけですヨン!


6.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-02 20:47:20.0 mitzy,☆

kitunyanko様、お返事ありがとうございます。
面白い話題にまたコメントさせてください。 
確かに、ヨンジュンさんよくエステに行かれますね。 テサギの中の彼
は、30代半ばの男性には見えないほど、若々しくキレイです。 週に何
度もエステや美容室に通う彼の姿を知って、私などは、芸能人としての
心がけがすばらしい!彼は、芸能人として生きていこうとしているんだ
わ!嬉しい!等と、お気楽に、ヨン友さんたちと喜んでいました。が!
kitunyankoさんの、コメントを読んで、彼と同じ8月29日生まれのマイ
ケル・ジャクソンを思い出してしまいました!!マイケルも、彼が持つ美
しさへのこだわりが、人間には見えない不自然な姿に変えてしまったの
かもしれません。。。それを思うと、確かにかなり心配になってきました。
マイケルとヨンジュンは、生まれた日にちだけでなく、様々な環境もにて
いるところがあるな~~と、思っていた私…。どうか、周りのスタッフが、
精神面で彼を支え、この予期しなかったであろう、すごい人気につぶさ
れずに、俳優として良い演技を見せてくれることを、願っています。
あ~~なんか、心配性がうつったかも(笑!)。

コメント削除

7.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-02 22:28:58.0 枯尾花

公式に加入して4か月ですが怖いブロメというのがが気になります。公
式ではファンという基盤があるはずなのにそれでは逆効果のような、悲し
いことです。皆でなんとかすることはできないのでしょうか。心に残る文を
書かれる方が遠のいては残念です。
またレスで美容室のことが上がっていますが、連日通われるのはファン
の便宜を図っているのかナとも思っていたのですが。

コメント削除

8.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-03 00:47:41.0 kitunyanko

nyanko さん こんばんは。^^
番組で語られていたのは、個人の意志とは別の・・・
許さない風土についてでした。
結果を急ぐ、簡単には再チャレンジを許さない・・・
そんな風土なのかなと感じました。

ご家族の気持ちなどもあるので、簡単には決められませんが、
私も 個人の【恨】の気持ちに沿った行動ならば、
それは ある意味 納得した 生き方だと思います。

ところで、
キリスト教って・・・寛容?
一概に どうこう判断はできないのでしょうが・・・
子ども時代に踏み絵に触れた作文を部分削除要請を受けた経験と、
宗教戦争の歴史が繰り返されているのを見るにつけ、
結構 キツイ感じがしたりして・・・ (すみません。。。個人的感想です)

ヨンジュンさんのことをいろいろ考えてみて、
一番 重要な 特徴・・・私が とっても魅力に感じることなのですが、
世間とか、権威とかに とらわれない 屈しない・・・ 根性 ^^
だから、 風土とかに左右すれることは 少ないかも・・・
その点は、大丈夫かなと思えるようになってきました。^^

ただ・・・ 彼の価値観にとらわれることには、少し不安は残ります。
ファンに逢いに来たのに・・・との主張を通し、
ホテル側や警察の協力が得られない状態でも、
信念を貫こうとされた姿。。。それが 彼本来の姿(素敵だけど・・・)
同じ失敗は 繰り返されないでしょうが・・・
違うシュチエーションにおいて、
その 彼の魅力的な行動が出てしまう・・・
もぅ~~(苦笑) ごめんなさい。  また私の悪い癖が…^^;;

コメント削除

9.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-03 01:05:16.0 kitunyanko

mitzy,☆ さま こんばんは。^^
ごめんなさい。。。
私のヨンフルエンザ ネガティブ型 が 感染しそうになってます。。。
早く 応急措置を~~~~ ^^

そうでした。。。
マイケルジャクソンと同じ お誕生日でしたね。。。
彼のこだわりが 別のものに重点をおかれることを願いたいです。
マイケルの歌手としての実績が、昨今の奇行で・・・   ^^;;
切なくなります。
彼は 幸せなのかな。。。悲しくなってきます。

                              私は、
ヨンジュンさんの頑張りが虚しいものにならないように・・・
そのことが ずっと 心にあるので、

太ってしまった・・・とか ビジュアルに反応して
(写真の写りがヘンとかは 別ですが・・・^^;;)
美しさを求める ファンの声(書き込み)を目にする度に
心が痛くなってしまうんです。。。 

本当に・・・ 心配ウイルスをまき散らして ごめんなさい。。。

コメント削除

10.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-03 02:04:32.0 ヤスコッチ

 こんばんは。いつも楽しく読ませてもらっています。お話読みながらな
ぜか私は、昔読んだ「赤毛のアン」の中の「ヨゼフを知る一族」という言葉
が思い出されました。
 自分と同じような価値観を持っている人、というようなニュアンスで使わ
れていたように思ったのですが、世の中本当にいろいろですね。
 私もどちらかというと、命にかかわらなければ失敗してもいいじゃない、
と思うタイプなのでうっかり地雷を踏んでしまうようなことも多々あります
が・・・。
 そしてヨンジュンさんは、なぜかとっても信頼できるように感じていて
(何でそんなことわかるんだよ、とつっこまれそうですが)きっとそう感じる
大勢の家族に支えられながら大丈夫って感じます。


11.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-03 02:30:02.0 kitunyanko

枯尾花 さま こんばんは。
お返事遅くなって ごめんなさい。

私が 公式が原因で怖い目に遭ったのは、
最近ではないんです。
以前の公式は、今とはシステムが違っていて、
誰でも 閲覧 書き込みできたし、
複数のHNを持ったり、良く知りませんが、
HNを変えたりすることが簡単にできたみたいです。
だから、自分の気持ちのまま 迷わず批判したりできたのでしょう。

今も 意見の違いで、討論になったりしますが、
掲示板上での討論であって、
裏(ブロメ)で 嫌な思いをしたという話は耳にしなくなりました。
普通は、そんなに心配することはないと思います。

私の場合、トラウマみたいになってしまっているため、
ブロメがあるという 表示を見ると、いまだにちょっと ドキっとします。
それは もう どうしようもないことだとあきらめています。

同じファンとは いっても、それぞれの考え方の違いが大きいし、
ヨンジュンさんの発信された 言葉に対する解釈も、
人それぞれ違うようです。
そして、それぞれの方が、ご自分の解釈にこだわりを持ち、
意見の違う方に対して許容できないこともあるようです。
実際 ヨンジュンさんのお気持ちは、
ヨンジュンさんご本人しか分からないハズなのに、
それぞれが、自分の解釈に どうして そこまで自信を持てるのか
不思議なぐらいですが・・・
そんなことをしたら、ヨンジュンさんが傷つかれる・・・とか、
書きこまれる方・・・ おられます。。。
そんな時、「そうかな? 大丈夫かもよ」って 私なんかは思いながらも
スルーしていますが・・・ ^^;;

いろいろな意見の集まる掲示板では、
ネットのマナー たとえば 「意見が違う場合は基本的にスルーする」
ということを理解し、自分の感情を抑えなければならないものです。
ストレスを抱えておられる方なのかもしれませんが、
感情が抑えられなくなっておられる方も多少おられるのかな・・・と
感じたりはします。
日本全国に別れて暮らしているファンたち。。。
表現の違いも もちろんありますよね。
例えば「そんなん あほやん」という 言葉に対して、
私なんかは、おもしろく感じますが、
関東の方は、ショックを受けられるかもしれないし、
逆に 関西在住でない方が、なんちゃって関西弁で、
レスをつけてこられたら、関西人の私は・・・
実は あまり良い感じはしないんです。(もちろん 我慢しますが・・・)

まぁ そんなこんな いろいろな考え方の違いなどがあって、
楽に楽しむことが難しい場所なので、
ついつい どうしても 足が遠のいてしまうのかもしれないです。

新しくファンになられた方は、まずは 公式・・・
そして 同じ考え方の仲間をみつけて、
それぞれが 楽しめる場所に散っていく・・・ 
ずっと そんな感じの流れになっていますね。^^

長々と 書き込んですみません。

そうそう 私は、クリニックのことを念頭に置いていたのですが、
レスの中に美容院・・・ そうですね。
今 頻繁に美容院に通っておられるのは、
怪我のため、ご自分での洗髪や、スタイリングができないからだと
私は思っています。
それと、休暇は終わり、仕事が始まったからではないでしょうか。
以前から仕事前には、必ず美容院に寄られるみたいだったし・・・

自分の姿をファンに見せる配慮・・・  ^^;;
どうなんでしよう。。。
それだと、旅行社のためってことにもなりますよね。。。
私は、それだけの為ってことは ないんじゃないかと思うのですが・・・
・・・判らないです。。。^^

コメント削除

12.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-03 02:44:42.0 kitunyanko

ヤスコッチ さま こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も 根拠なく 信頼できるっ 思っています。^^
一度信じたら永遠に・・・
一度愛したら永遠に・・・と、自分の心に固く誓っているから、
たとえ 外見が変わっても(お互いさまだし…笑)
同じ気持ちのファンもたくさんいるはずだから・・・
大丈夫。。。  
みんなで矢が飛んできたら、身を挺してお守りしますよね。
心配の病気が顔を出したら、
自分に言い聞かせるようにします。笑

コメント削除

13.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-03 09:23:23.0 枯尾花

夜中に御返事下さったのですネ。
きょう眠くありませんか。
これだけ攻撃的なのはなにか心のうちに不幸感を抱えていらっしゃるの
かなと自分を納得させてもなかなか立ち直れないことは私も他の場面で
経験したことがあります。
ただ私はその人に直接「ショックで立ち直れない」と言うチャンスがありま
したからまだ救いがあったかもしれません。
また、意見の違いだけでなく、同じように見える方も、人の基本的な人柄
を知らないで文で交感するのですから、ネットは難しいところがあるかも
しれませんネ。
お心の籠った返信をいただきました。
貴重なお時間をありがとうございました。

コメント削除

14.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-03 13:09:05.0 kitunyanko

枯尾花 さま こんにちは。
こちらこそ 丁寧なお返事ありがとうございます。^^
ダメって分かっていてもついつい 夜更かししてしまいます。。。^^;;

コメント削除

15.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-03 22:55:53.0 ふっくらさん


夜更かしは 駄目ですよ。   お肌に悪いです。

若いからと 油断しては いけません。  といいながら 私も これから

お風呂です。    

ビカビカに 磨いて休みます。

手遅れと 笑わないで・・・・   真剣ですからね~~~~~~




生まれてきてよかったと  考えて生きていきます。
    メールしますね。。 少し時間をください。。。。。








16.Re:一夜明けても 心に残っている心配。。。

2008-09-03 23:31:35.0 kitunyanko

ふっくらさん さま こんばんは。^^

洗いすぎは厳禁だそうですよ。。。^^
しっかり 泡立てたソープで 優しく磨いてくださいね。^^

私は、ボディー用タオルは 使わないで、
全身 手に泡立てたソープをのせて 洗います。^^
毎日 手で背中も洗い続けているので、
今もなんとか背中で両手が繋がります。^^

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 190
TOTAL 1275324
ブロコリblog