2008-09-06 17:54:35.0
テーマ:ヨンジュンさん関連食材 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

五味子茶

Photo
韓国のジェホ友さんが、

ヨンジュンさんがお好きだと

雑誌で読んだから・・・と、

7月に五味子茶の材料 

五味子の果実を送ってくれた。

彼女は、丁寧に 翻訳ソフトを使って、

夏の五味子茶の作り方が書いメモも、

添えてくれたので、

この夏は、アイス五味子茶を

楽しむことができた。


五味子の果実をさっと洗って、

水に浸して 一晩寝かして、果実を取り出せば完成なので、

簡単に ヨンジュンさんの大好きな味なんだ~~って、

幸せ気分で 楽しむことができる。


ホットの場合は、熱湯に果実を浸すと、

すぐ 赤く色づくので、更に簡単 ^^



大阪は、まだまだ 暑いので

どちらかといえば、アイスで頂きたいけれど・・・

一晩寝かす・・・というのが、

あっ 飲みたい!って 思った時に飲めないので、

(私しか飲まないので 毎日作り置く・・・というのは ちょっと・・・ ^^;;)

どうにかならないかな・・・

なんとか いい方法はないかな?   って思っていた。


フっと 思い立って、炭酸水に浸してみたら、

あれれっ

1時間後にポットを覗いてみたら、  いい感じに染まってた。^^


味も、私は 水に浸したときより、更に美味しく感じた。

飲みきれなくて 時間をおいたら、 更に真っ赤に色づいたが、

味は、苦みなど出たりせず、美味しいままだった。


今年の夏は、送っていただいた食材で作った料理や、韓国の麦茶・・・

コリアタウンで購入した コーン茶など 韓国風に染まっている。


以前は、韓国風といえば、ひたすら辛い という イメージだったが、

キムチと 一緒に食べるお料理・・・ ということで、

結構 キムチ以外の食品は、うす味なんだと気がつくことができて、

辛いものが あまり得意ではない私には、とてもうれしかった。


ヨンジュンさんと 韓国のファン共同で 制作中の旅行記。。。

やっぱり 旅は、美味しいものを食べることが、

魅力の半分は占めるから、

どんな お料理が 紹介されるか すごく 楽しみです。^^



 ちなみに、五味子茶は、酸味がきいていて、なんとなく アセロラに近い気がします。



[コメント]

1.Re:五味子茶

2008-09-07 11:55:49.0 水無月JUNE

きつねこさん こんにちは。

五味子茶 おいしそうですね。

私の住む猪苗代町はハーブとラベンダーで有名です。

ハーブ茶とかラベンダーのソフトクリームとか・・・

やさしい味と香りで癒されます。

食べるものでは、蕎麦 こづゆが よく知られてるかな・・・?

こづゆって、わかりますか ?

冠婚葬祭はもちろん、お正月やお彼岸の時に、必ず作るものです。

里芋 こんにゃく 竹輪 人参 姫竹(竹の子の細くて小さい物) などを

細かく切り、帆立の貝柱でだしをとり、しょうゆ味で煮たものです。

盛り付ける器も、漆器でできた専用のものがあります。

会津地方のうるしの塗り物は、有名だと思いますが・・・

韓国は一番近いアジア、共感できる物、共感できる事が、

たくさんあるように、思いますねぇ ^^

コメント削除

2.Re:ごづゆ 食べたい~

2008-09-07 21:23:53.0 kitunyanko

水無月JUNE さま こんばんは。

こづゆ 初めて耳にした 料理名です。

中に入ってる食材は、福岡のガメ煮や、

筑前煮に近いみたいですが、

帆立の貝柱でだしをとって料理するってところが、違いますね。

貝柱でだし…豪華ですね。^^

繊細で美味しい料理でしょうね。

食べてみたいです。。。。

ハーブ茶とか ラベンダーのソフトクリーム・・・

上品な味が 好まれる お土地柄のように感じます。^^

ソウルばっかり行かないで(笑) 

いろいろな場所に旅しなくちゃ損ですね。^^

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 224
TOTAL 1280977
ブロコリblog