2008/11/23 18:02
テーマ:ヨンジュンさん関連食材 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ムルキムチが食べたい

Photo
韓国では、今頃 

冬に食べるキムチを漬けて、

備える方が多いようです。


高校の先生のご両親も、

家族のために、

最近 80株の白菜を漬けられたそうです。


白菜って、1株でも 結構な大きさなので、

どんなふうに漬け込むんだろう・・・

ふと 頭に ドラム缶のイメージが浮かんできました。 ^^;;

でも たぶん、違うと思います。  ^^;;

別に・・・  ひとつの入れ物で・・・ 

なんてことないハズですよね。

漬物樽ぐらいの入れ物を たくさん並べて・・・

そうそう、 先月 ヨンジュンさんが訪問された 

醤の工場のような感じ・・・


私は、冬といえば、蕪の千枚漬けを思い出します。

でも、自分で漬けないで、

いつも 京都のお店のを買っています。^^;;

母も、デパートで 老舗のを購入する派でした。

(義母は、蕪の酢漬けが大好物とのことで、 

 お酢たっぷりの自家製派です。)


キムチといえば、

やっぱり 白菜が主流なのかと思われますが、

私は、大根とか・・・  スルメのキムチが好きです。

あと 白菜ならムルキムチが好きです。

ヨンジュンさんが ムルキムチがお好き・・・とのことだったので、

何が食べてみたい? と韓国のジェホ友さんに質問される度に

しつこく・・・  苦笑 

 「ムルキムチ」 と言い続ける 私です。


でも、近所のスーパーには、ムルキムチは置いていません。

夏にコリアタウンで、購入した ムルキムチは・・・  ^^;;

なんとなく 日本のお漬物の味に似ているような気がしました。

味付けは 自由なのでしようか・・・不思議です。


韓国のジェホ友さんのお母さまが 漬けてくださり、

ご馳走してくださった ムルキムチは、

日本のお漬物とは違う感じだったように記憶しています。

やっぱり・・・ ものすごく おいしかったんです。


日本の韓国料理店で 一度だけ食べた ムルキムチも、

薄味で 美味しかったけれど・・・

やっぱり ジェホ友 オモニのが美味しかった。。。


昔 スキー場(の民宿)で食べる 野沢菜漬けは、

めちゃくちゃ 美味しいけど・・・

長野県から持ち出すと、普通の味になるなぁって 

友達同士で笑ってたこと思い出しました。


やっぱり・・・

韓国で食べる ムルキムチだから、

美味しいのかな。。。



あぁ~  食べたくなってきた。

でも 日持ちしないから 空輸できない。

そう 考えると よけいに食べたくなる ヨン    笑


2008/09/06 17:54
テーマ:ヨンジュンさん関連食材 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

五味子茶

Photo
韓国のジェホ友さんが、

ヨンジュンさんがお好きだと

雑誌で読んだから・・・と、

7月に五味子茶の材料 

五味子の果実を送ってくれた。

彼女は、丁寧に 翻訳ソフトを使って、

夏の五味子茶の作り方が書いメモも、

添えてくれたので、

この夏は、アイス五味子茶を

楽しむことができた。


五味子の果実をさっと洗って、

水に浸して 一晩寝かして、果実を取り出せば完成なので、

簡単に ヨンジュンさんの大好きな味なんだ~~って、

幸せ気分で 楽しむことができる。


ホットの場合は、熱湯に果実を浸すと、

すぐ 赤く色づくので、更に簡単 ^^



大阪は、まだまだ 暑いので

どちらかといえば、アイスで頂きたいけれど・・・

一晩寝かす・・・というのが、

あっ 飲みたい!って 思った時に飲めないので、

(私しか飲まないので 毎日作り置く・・・というのは ちょっと・・・ ^^;;)

どうにかならないかな・・・

なんとか いい方法はないかな?   って思っていた。


フっと 思い立って、炭酸水に浸してみたら、

あれれっ

1時間後にポットを覗いてみたら、  いい感じに染まってた。^^


味も、私は 水に浸したときより、更に美味しく感じた。

飲みきれなくて 時間をおいたら、 更に真っ赤に色づいたが、

味は、苦みなど出たりせず、美味しいままだった。


今年の夏は、送っていただいた食材で作った料理や、韓国の麦茶・・・

コリアタウンで購入した コーン茶など 韓国風に染まっている。


以前は、韓国風といえば、ひたすら辛い という イメージだったが、

キムチと 一緒に食べるお料理・・・ ということで、

結構 キムチ以外の食品は、うす味なんだと気がつくことができて、

辛いものが あまり得意ではない私には、とてもうれしかった。


ヨンジュンさんと 韓国のファン共同で 制作中の旅行記。。。

やっぱり 旅は、美味しいものを食べることが、

魅力の半分は占めるから、

どんな お料理が 紹介されるか すごく 楽しみです。^^



 ちなみに、五味子茶は、酸味がきいていて、なんとなく アセロラに近い気がします。


2007/05/15 20:56
テーマ:ヨンジュンさん関連食材 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

おぉ~~~~~~~ ばってんナス


ばってんナス。。。

ヨンジュンさんが、ゴシレで試食された

生食OKの茄子。

茄子なのに 生? 

 

私は、ナスが大好きです。

でも、子供は ナスが嫌い・・・ (TT)

人参とか、ピーマンとかホウレン草などの緑黄色野菜

大好きな我が家の息子。

別に嫌いなナスを無理矢理食べさせなくても・・・

食事は楽しく食べたいし・・・

ということで、泣く泣く 我が家の食卓には

久しくナスが並ぶことはありませんでした。

その反動で(笑) 私は、

外食時「ナスときのこのパスタ」とか、「ナスの田楽」とかを

ついつい注文してしまっているのですが・・・。(^m^)

 

ばってんナス・・・

「ばってん」というネーミングからも分かるように

熊本産。。。。

これはチャンス到来!^^

 

実は、以前 熊本に旅行した際に、熊本城の修復に

一万円以上募金をすると、

一口城主になれる・・・という企画がありましたので、

お城大好きな息子は、募金をしてみることにしたのです。

とっても気が利いた心遣いの感じられる企画で、

一口城主である息子にも、時々

「城主様」宛てのお手紙を送ってきてくださるものですから、

もう。。。城主様気分の息子は、熊本のニュースがあると、

ものすごく気にするようになり、

昨年 私と主人が「のだめ・・・」でちょっと話題になっていた

福岡県の大川市で開かれた合唱の演奏会に出演した際も、

熊本にも行きたい!と強く希望したので、

足を伸ばして熊本に立ち寄り、

城主様ご招待登城券を使って、再び登城してきました。

熊本城主としては、熊本産の「ばってんナス」を

食べず嫌いするわけにはいきません。(笑)

 

それに、生でも食べることが出来るナスなら、

調理をすれば、きっと ナス特有のくせもなく、

ナス嫌いの人にも美味しいハズ!

そう考えていたところ、

以心伝心 ^^ 熊本在住のヨン友さんが、

注文方法を教えて下さったのです。

 

   美味しかったです。  

   息子も 「あっ。いいですね~~」と言って

   2本分の焼いたナスを食べていました。

   本当に 上品な味でした。

   さすがヨンジュンさん・・・

   と、心の中で想いながらだったので、

   尚更 美味しかったです。

 

   PS,私は せっかくなので、

       調理前に ちょっと ドキドキしながら

       生でも食べてみました。

       生でも ほんのり甘くて・・・

       ちょっと 青っぽい感じもしますが、

       サラダの食材としてこれから流行するかも

       って思いました。^^


[1]

TODAY 172
TOTAL 1280925
ブロコリblog